また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853894
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士を追いながら篭坂峠〜三国山へ!

2016年04月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
syosuke その他1人
GPS
04:55
距離
9.1km
登り
526m
下り
642m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:07
合計
4:47
9:00
10
9:40
9:42
33
10:15
10:23
67
11:30
12:04
16
12:20
12:20
37
12:57
13:15
15
13:30
13:35
10
13:47
ゴール地点
天候 終日晴、午後少し雲あり。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
御殿場より河口湖行のバスで篭坂峠下車。
帰りはパノラマ台入口からふじっこ号で石割の湯へ。
石割の湯からMt.富士入口でバスを乗り換え、御殿場へ。
ふじっこ号は便数が少ないので注意。
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはない。道も割と平坦で水はけの良い火山礫の道が続く。三国峠の車道横断時、車に注意。
その他周辺情報 のろっこ号で石割の湯。〈¥800〉割引券持参で10%オフ。
御殿場からバス車中の撮影。
2
御殿場からバス車中の撮影。
篭坂峠から歩き出す。
1
篭坂峠から歩き出す。
未だ山桜が咲いてました。
2
未だ山桜が咲いてました。
振り返れば樹木越しに富士山。
2
振り返れば樹木越しに富士山。
アザミ平にむけて火山礫の道を行くと所々にアザミ。
アザミ平にむけて火山礫の道を行くと所々にアザミ。
スミレが多く咲いてました。
2
スミレが多く咲いてました。
墓地公園を過ぎると標識。
墓地公園を過ぎると標識。
行く手に三国山のなだらかな山稜。
行く手に三国山のなだらかな山稜。
背後に真っ白な富士山。
背後に真っ白な富士山。
40分ほど歩くとアザミ平に到着!
40分ほど歩くとアザミ平に到着!
今回の最高峰『大洞山』1363m。
今回の最高峰『大洞山』1363m。
小さな春リンドウもいくつか咲いてます。
1
小さな春リンドウもいくつか咲いてます。
白い花も散見。
なだらかな山稜を歩いて『三国山』1201m。
1
なだらかな山稜を歩いて『三国山』1201m。
三国峠への下りで富士山が見えだす。
2
三国峠への下りで富士山が見えだす。
スミレがたくさん咲いてました。
1
スミレがたくさん咲いてました。
山腹に鮮やかな桜の木、一本!
山腹に鮮やかな桜の木、一本!
スミレと富士山の2ショット。
スミレと富士山の2ショット。
コブシ?
鮮やかな朱色のボケ。
1
鮮やかな朱色のボケ。
桜、さくら、サクラ!
桜、さくら、サクラ!
富士と山桜。
サクラと富士と山中湖の3ショット!
4
サクラと富士と山中湖の3ショット!
何度見ても綺麗な富士です。
1
何度見ても綺麗な富士です。
パノラマ台への登りでパノラマ写真!
パノラマ台への登りでパノラマ写真!
奥宮の社と富士山。
2
奥宮の社と富士山。
明神山山頂。
午後少し雲が出てきました。
午後少し雲が出てきました。
あの山なみ(大洞山、三国山)を越えてきました。
1
あの山なみ(大洞山、三国山)を越えてきました。
富士にサクラはよく似合う!
1
富士にサクラはよく似合う!
しだれ桜の咲く石割の湯へはふじっこ号で!
しだれ桜の咲く石割の湯へはふじっこ号で!

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 スパッツ サングラス又はゴーグル ファーストエイドキット 医薬品 カメラ
共同装備
コッフェル コンロ ガス お湯。

感想

 1月に登る予定だったが色々とあって漸く山桜の咲く三国山への
ハイキングとなりました。
4月に入って中々天候が安定せず、予報とにらめっこでしたが終日
富士山の眺望が得られる好天気でした。もう夏山の雰囲気でかなり日焼け
しました。

 少し遅い感じでしたが桜が咲いており富士山に彩を与えていました。
花は少なく、菫が目立つ程度。
 連休前の平日ということもあってか行き会う人はす3Gpほど。
ふじっこ号は便数が少なかったですが石割の湯まで上手く接続できました。
 帰りに軽く呑んでほろ酔い気分で帰宅。

サクラと富士山と山中湖、静かな山を楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
富士箱根トレイル 須走 紅富台から三国山経由山中湖
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら