記録ID: 853896 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー fumihiko_ono, その他メンバー1人
天候☀晴れ
アクセス
西丹沢自然教室の無料駐車場。つつじの季節だからでしょう、下山した時には平日なのに20台近くは停まっていたと思います。

S神奈川県立西丹沢自然教室07:0107:07ツツジ新道入口07:1107:42ゴーラ沢出合07:4608:32展望台08:4409:34ツツジ新道・石棚山稜分岐09:3509:51檜洞丸10:3610:41青ヶ岳山荘10:4910:55檜洞丸10:5811:30熊笹ノ峰11:44大笄12:22小笄12:2312:33東沢ノ丸13:03犬越路13:1714:13用木沢出合14:33ツツジ新道入口14:39神奈川県立西丹沢自然教室14:39ゴール地点G
コース状況/
【自然教室に登山ポスト有り】
【本コースの注意点】
・ゴーラ沢出合の渡渉。水量によっては靴を脱いで渡る方も居ます。
・大笄−小笄間の痩せ尾根と鎖場。慣れない人は下り方向を歩く場合要注意。一度上りで使った方が良いかも知れません。
【トイレ情報】
山頂の青ヶ岳山荘と犬越路避難小屋。どちらも綺麗だと思います。(使用後のテイッシュは持ち帰る)青ヶ岳山荘は平日(火曜日だけか?)は準備中になっている事が多いが、トイレは開放されています。(チップ100円)
その他周辺情報下山後はぶなの湯さん。2h700円。ニシタン後の定番です。(食事の提供は有りません。)

AM5時に辻堂付近のEさんをピックアップし6:45頃着。つつじの季節だからでしょう。平日なのにすでにこれだけ停車されていました。
いつもお世話になります。月曜日は定休です。下山後に資料室に立ち寄る事をお勧めします。
ゴーラ沢の水量。今日は殆ど濡れず渡れました。
Eちゃん。昨年9月に玄倉の簡単な沢歩きに連れてきて以来。2月の東京マラソン、歩かず5h切れたと喜んでました。凄いっす。
ゴーラ沢を過ぎれば急登の始まりです。ツツジ新道を登りで使うのは4年ぶりか?下りは先々週歩いたばかりですけどね。
つつじ新道の名前はだてじゃない
緑がまぶしい良い季節になってきましたね。
なかなか足が進みません。
先々週歩いた道とは思えません。2週間でこんなに雰囲気がかわるものか。
天気に恵まれました。
尾瀬みたい!と喜んでました。そういえば尾瀬には行った事ありません。
この時期の檜洞丸は最高ですね!
山頂到着。一番良いベンチが空いてました。豚汁とオニギリで簡単にすませますが、山頂豚汁は至福。
青ヶ岳山荘さんのトイレを借りに
先々週歩いた道。
これだけ通過しておいて中に入った事がありません。
犬越路方向で下山しますが、直ぐにこのパノラマ。丹沢でNo.1な気がしています。檜洞丸が未だな方は晴れた日にこの空間に立って頂きたいです。
これは大笄付近だったかな。スクエアで撮ったのね。。
整備された階段
群れて咲いてました
大人気なお花がこのエリアにはたくさん。ただシロヤシオさんは発見出来ませんでした。昨年は5/5に石棚山稜で見つけたので。やはり1,2週間後かな。
熊笹ノ峰。この日はヒンヤリした風が適度に吹きつけ体を包んでくれました。気持ち良い時間が流れます。
犬越路避難小屋が見えました。とても綺麗な小屋で、トイレも清掃されたばかりの様子。有りがたく使わせて頂きました。
新緑がまぶしいー!
これは2014・2・11大雪後のKai隊+is隊の懐かしき記憶。
ニシタンの水はとても綺麗です。
釣り師さん達
この橋にくれば用木沢出合はすぐです。
おっ、もしやシロヤシオ?と思いきやウツギ(姫空木?)が正しいようです。確かに昨年見たシロヤシオさんより随分と小ぶりだなーと思いました。
キャンプ場の方、池の清掃をされていました。
無事西丹教室に着。沢で軽く足を冷やします。もう少し気温が高ければドボンしたいくらい綺麗な水ですが、痛いくらい冷たかったです。
Eちゃんを辻堂に送るついでに江ノ島観光。彼女は本来はサーファーっ子。湘南に惚れてこの地に引っ越した程の海好き。湘南エリアは詳しいのです。
実は江ノ島の中を散策するのは初。
ネコ多い島なんですね。
有名な丼を頂きますが、感想は控えます。天候に恵まれ楽しい1日でした。

久しぶりにEちゃんと山の約束。
近場で何処に行くか悩んだ挙句檜洞丸さんにしました。
私は先々週に訪れたばかりですが、今週上がってくるレコを見るとお花が綺麗そうです。Eちゃんは未踏との事だったので、檜洞丸に決定。
スタンダードなツツジ⇒犬越路の周回ルートに。

先々週歩いた時と同じ道なのか?と思える程にツツジが咲き、空模様も気温もベストコンディションだった為、新鮮な気持ちで山歩きができました。大笄−小笄の稜線歩きは、丹沢随一の展望と気持ちよさだと思います。晴れた日に是非歩いていただきたいコースです。

ただ、犬越路でお会いした男性は、『初めて下りで使いましたが肝を冷やしましたぁー』とおっしゃって居たので、山と高原地図の危険マーク付近は慣れぬ方は一度上りで使われた方が良いのかも。

良い風につつまれ、山歩きの楽しさを思い起こしてくれた山行でした。