また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853974
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

エルモと山歩 ツツジは咲いたかな? 大久保峠から関八州見晴台へ

2016年04月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:15
距離
12.1km
登り
830m
下り
830m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
2:15
合計
6:50
9:45
35
10:20
10:25
100
12:05
12:05
15
12:20
12:35
20
12:55
13:00
10
13:10
14:50
5
14:55
14:55
45
15:40
15:50
40
16:30
16:30
5
16:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武鉄道:西吾野駅
コース状況/
危険箇所等
◆危険箇所はありません。
◆道標が沢山あるので安心して歩けます。
 ただし、道標の指し示す方向を間違いないように。
西吾野駅から出発します
2
西吾野駅から出発します
エルモ、今日も頑頑張るぞ!
7
エルモ、今日も頑頑張るぞ!
今日も良い天気です
1
今日も良い天気です
木々も芽吹いて爽やかです
1
木々も芽吹いて爽やかです
休暇村奥武蔵が見えて来ました
2
休暇村奥武蔵が見えて来ました
休暇村奥武蔵の前が大久保峠への入口です
1
休暇村奥武蔵の前が大久保峠への入口です
エルモ、車道歩きは終わったよ、暑かったね!
3
エルモ、車道歩きは終わったよ、暑かったね!
大久保(大窪)峠です
振り返って見ると小さな切通しになっています
3
大久保(大窪)峠です
振り返って見ると小さな切通しになっています
竹林の道を下って行く、
この峠路大正時代に作られた
「学校みち」のようですね
1
竹林の道を下って行く、
この峠路大正時代に作られた
「学校みち」のようですね
道は一軒の家の庭先に続いています
3
道は一軒の家の庭先に続いています
左の車庫の脇から出てきました。庭先に道標が見えます、
道標には「休暇村 奥武蔵」となっています
2
左の車庫の脇から出てきました。庭先に道標が見えます、
道標には「休暇村 奥武蔵」となっています
道脇の道標には「休暇村 奥武蔵」の旧施設名の「あじさい館」となっています
1
道脇の道標には「休暇村 奥武蔵」の旧施設名の「あじさい館」となっています
家の前の小さな橋があり、
1
家の前の小さな橋があり、
綺麗な小川が流れていて、
昔、こんな小川で遊んだなー、、
2
綺麗な小川が流れていて、
昔、こんな小川で遊んだなー、、
小さなお社にはツツジが咲いていました
3
小さなお社にはツツジが咲いていました
道々、民家が点々と現われて、
昔からの生活道路だったんですね
1
道々、民家が点々と現われて、
昔からの生活道路だったんですね
エルモー、早く来てー!
なに見つけたのー!
2
エルモー、早く来てー!
なに見つけたのー!
何だろう!「ゼンマイ」でした
「ワラビ」も出てるよ!
2
何だろう!「ゼンマイ」でした
「ワラビ」も出てるよ!
近所のおばさんが、可愛い犬だけど初めて見る犬だねー
何という犬なの、えーと「キャバリアのエルモ」といいます。
名前も可愛いねー、どこから来たのーと、、
1
近所のおばさんが、可愛い犬だけど初めて見る犬だねー
何という犬なの、えーと「キャバリアのエルモ」といいます。
名前も可愛いねー、どこから来たのーと、、
「タケノコ」さん。イノシシが食い荒らして、道もほじくり返してあるから気を付けていきなさいと、おばさんと立ち話をしました
3
「タケノコ」さん。イノシシが食い荒らして、道もほじくり返してあるから気を付けていきなさいと、おばさんと立ち話をしました
あの家からは見晴しが良いだろねー
1
あの家からは見晴しが良いだろねー
僕は暑いから、一休み!
皆も休もうよー
5
僕は暑いから、一休み!
皆も休もうよー
「渡戸橋」に出ました
1
「渡戸橋」に出ました
ちょろちょろの天然水
あー旨い!
4
ちょろちょろの天然水
あー旨い!
陽射しが強く、エルモ暑いね!
2
陽射しが強く、エルモ暑いね!
林の中は涼しいねー
1
林の中は涼しいねー
「ヒトリシズカ」みっけ!
大きな「ヒトリシズカ」だね
3
「ヒトリシズカ」みっけ!
大きな「ヒトリシズカ」だね
花が終わったんで大きくなったのかな?
実が付くと葉の下に隠れるんだって!
2
花が終わったんで大きくなったのかな?
実が付くと葉の下に隠れるんだって!
「高山不動尊」の道路に出たよ
1
「高山不動尊」の道路に出たよ
若葉で美しい樹齢800年の「高山不動の大イチョウ」です
3
若葉で美しい樹齢800年の「高山不動の大イチョウ」です
僕は暑いので「桜」の下で休もーと
八重桜がまだ見られました
ラッキー!
4
僕は暑いので「桜」の下で休もーと
八重桜がまだ見られました
ラッキー!
見て見て!
小さいでしょう
3
見て見て!
小さいでしょう
とっても可愛いねー
3
とっても可愛いねー
エー、
後ろが不動様前の108段の石段です。石段を108段上がると煩悩が消滅するそうです。
でも僕は犬だから煩悩は無いワン
2
エー、
後ろが不動様前の108段の石段です。石段を108段上がると煩悩が消滅するそうです。
でも僕は犬だから煩悩は無いワン
人間は煩悩を消滅させようと
必死で登っていきます
1
人間は煩悩を消滅させようと
必死で登っていきます
はーー、僕は煩悩より暑さを消滅させたいね!
石段を上がって来る小学生は元気が良いねー
3
はーー、僕は煩悩より暑さを消滅させたいね!
石段を上がって来る小学生は元気が良いねー
「高山不動尊」に着きました
1
「高山不動尊」に着きました
皆さん礼拝しています
1
皆さん礼拝しています
高山不動尊の裏を登って行くと、
1
高山不動尊の裏を登って行くと、
「立入禁止」の不動茶屋からの展望!
1
「立入禁止」の不動茶屋からの展望!
関八州見晴台へ向かいます
2
関八州見晴台へ向かいます
「丸山」のツツジです
まだ少ししか咲いていないよー
3
「丸山」のツツジです
まだ少ししか咲いていないよー
すぐ隣にある「白ツツジ」は綺麗です
2
すぐ隣にある「白ツツジ」は綺麗です
淡いピンク色をしています
1
淡いピンク色をしています
「桜ツツジ」と見間違うほどです
5
「桜ツツジ」と見間違うほどです
ツツジが満開! でも後ろの木は蕾!
4
ツツジが満開! でも後ろの木は蕾!
満開だね!
ここは、まだまだのようです
2
ここは、まだまだのようです
蕾で、もっと後に咲きそうです
2
蕾で、もっと後に咲きそうです
蕾も、こんな状態です
1
蕾も、こんな状態です
えー、「ミツバツツジ」がまだ見られました
3
えー、「ミツバツツジ」がまだ見られました
ここの木は綺麗だね!
2
ここの木は綺麗だね!
ここはまだだね! これから咲く木が沢山あるので、長く楽しめそうですね!
2
ここはまだだね! これから咲く木が沢山あるので、長く楽しめそうですね!
もうすぐだよ!
ここのツツジは満開だね!
5
ここのツツジは満開だね!
「関八州見晴台」に着きました
4
「関八州見晴台」に着きました
エルモ、頑張ったね!
トウチャコです!
5
エルモ、頑張ったね!
トウチャコです!
「奥の院」と東屋、
皆さんランチしてます
2
「奥の院」と東屋、
皆さんランチしてます
私達も「ランチ」にしましょう
1
私達も「ランチ」にしましょう
待ってました!
「ランチ」でーす!
3
待ってました!
「ランチ」でーす!
デザート、
エルモは「ちょっとだけ」よ!
2
デザート、
エルモは「ちょっとだけ」よ!
ご馳走様でした、
エルモちょっと「お昼寝」
5
ご馳走様でした、
エルモちょっと「お昼寝」
見晴台を後にして下山しましょう
1
見晴台を後にして下山しましょう
下りは楽しいねー
1
下りは楽しいねー
若葉が綺麗!
ここから「パノラマ」コースへ
2
ここから「パノラマ」コースへ
見晴しの良い所に出て来ました
1
見晴しの良い所に出て来ました
可愛い木の橋があるよ!
2
可愛い木の橋があるよ!
西吾野駅に戻ってきました
暑かったけど全部歩いたよ!
エルモ、
お疲れ様でした (^_^)v
4
西吾野駅に戻ってきました
暑かったけど全部歩いたよ!
エルモ、
お疲れ様でした (^_^)v
下山したら、
これ! 
1
下山したら、
これ! 
僕は家までは超楽チンして帰ります!
4
僕は家までは超楽チンして帰ります!

装備

個人装備
帽子 手袋 バンダナ ストック 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 レジャーシート 筆記用具 保険証
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

先週に続いての奥武蔵です。
週間天気予報をチェックしていたら18日、19日が天気が良さそうなので、先輩、家内、エルモとで「関八州見晴台」にツツジを見にいく事にしました。

当日は天気も良く、飯能駅からの電車には小学校の遠足で子供達で満員でした。
エルモをは子供達にすぐに囲まれて、
 「目」がでかいねー、「目」が可愛いねー、「目」に顔が映ってるー、
 「耳」の毛が長いねー、「触ってもいい」、「何ていう犬」なの、と。
子供達は日和田山から巾着田でお弁当を食べるコースだと言い高麗駅で降りていきました。西吾野駅までの各駅には、小学生たちが次々と降りていきました。

西吾野駅にもハイカーと小学生が降り、聞いたところ小学生の五年生で「高山不動尊」へ行くと言っていて私達と反対の方向へ歩いて行きました。また高山不動で会う事でしょう。

お目当ての「関八州見晴台」のツツジは写真を見てもらったほうがわかるでしょうが、咲き始めていて楽しめます。私は丸山の「白ツツジ」が気に入って綺麗でした。淡いピンク色をしていて初めてみました!。

同じ場所にあるツツジでも咲いているのがあれば、咲いていなくて蕾という木もあって、木によって咲く時期が異なる? 不思議ですね。でも、これから連休にかけて花も咲き見ごろになるでしょう。長く見られると思います。

「関八州見晴台」での「ランチ」は人もまばらでツツジを見ながらゆっくり頂きました。
 いつもの事ですが (^_^)v

先輩からは、今が旬の「タケノコご飯」を頂き、ご馳走様でした。

エルモの友達のワンコには出会いませんでした。エルモ残念だったね!。

天気には恵まれましたが、エルモにはちょっと暑かったようでした。
山頂でゆっくり休んだのと下りの距離も短かったので全行程を歩き通せました。
今日もエルモは頑張りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら