記録ID: 854006 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地 横尾まで開山前のハイキング

日程 2016年04月24日(日) 〜 2016年04月25日(月)
メンバー hiroyasu
天候24日は曇り後晴れ。そして午後は高曇り
25日は朝から晴れ
アクセス
バス
平湯で前泊し、平湯バスターミナルからバスに乗車(\1160)
帰路は、前日に高山のバスターミナルで高山ー上高地の乗り継ぎ切符を購入し、それを使用(片道\2600、往復¥5040)

1日目
S上高地バスターミナル07:0007:05河童橋07:2008:10明神館08:1508:20明神池09:0009:10明神館09:1310:00徳澤園10:4511:40横尾 (横尾山荘)12:5513:45徳澤園13:5013:40明神館13:5013:55明神池14:0514:15明神館14:2515:10小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:5516:00河童橋
2日目
河童橋09:4010:30嘉門次小屋11:0011:10明神館11:2011:50小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:3012:40河童橋12:5012:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はないが、横尾に近づくにつれて登山道に雪がある所も。
1箇所倒木あり。落石の跡も数箇所

6:30平湯発のバスに乗り、7時前に上高地バスターミナルに到着。人がいない!さわやか信州号とかできた人はもう出発してるからだろうな。
久しぶりの河童橋。雪が全然ない
清水川は雪解け水の為か溢れそうなほど水量豊富。
今夜の宿に必要のない荷物を預け、出発。
ガスが晴れてきた。
明神館に到着。トイレに行きたかったけど、この日はまだ公衆トイレが使えず。明神池まで行かないといけない。まあどうせ行くつもりだったから少し我慢。
明神橋を渡って
穂高神社奥宮参拝
明神池はいつ見ても神秘的
風もほとんどなくて、穏やかな水面
小屋開け準備中の嘉門次小屋。この日はまだやってなかった。聞いたら明日(25日)からということで、明日食べに来よう。
明神を出てしばらく歩くと視界が開け
明神岳も雲が取れてきた
そして徳沢到着。ここまで雪は登山道わきに少しあるくらいでした。
こちらも小屋開け作業中。今年の従業員の人たちが、キャンプ場に散らかった木の枝を一所懸命拾い集めてました。お疲れ様です。感謝。
トイレはまだ冬季用しか使えなかった。
新村橋通過
猿の群れに遭遇
徳沢を過ぎると、新しそうな落石や倒木、登山道脇が崩れてるところがあったりします。
雪も若干登山道上に残ってますが、普通に歩ける程度でした。
そして横尾到着。
ここまで4〜5人しか下山の人とすれ違わなかった。
雪も若干登山道上に残ってますが、普通に歩ける程度でした。
そして横尾到着。
ここまで4〜5人しか下山の人とすれ違わなかった。
奥の山は真っ白
横尾山荘も小屋開け作業中。しかしトイレは使えました。
横尾大橋。
高山で前日に買ったわらび餅をここで食べる。食べてたら軽装の白人3人組がやってきて、横尾大橋を渡って行った。多分すぐ折り返してくるんだろうけど。
食べたら眠くなったので、15分くらい昼寝。そのあとは徳沢でテン泊してたカップルさんと楽しくお話し。テン泊したくなった〜。道具揃えるのがきついけど。
今年は槍ヶ岳に行きたいなあ。と思いつつ、帰路につきます。
上高地ふきのとう祭り開催中
徳沢まで戻ってくると、登山道の水たまりで鳩?が水浴びしている。逃げないぞ。
こんな所もありますが、例年よりは本当に雪が少ないとか。
やっとこさ小梨平まで。往復20キロは長かった。やっぱり途中でダレますね。曇り空の穂高を見つつ、その日のお宿に向かいました。
次の日の朝。いい天気!!!
河童橋まで来てみると、霜が降りて白くなってる。
焼岳も朝日を浴びて気持ちよさそう。
これはネコヤナギでいいのでしょうか。
朝食を腹一杯食べてしまい、そこまでお腹減ってないが、バスの時間もあるので嘉門次小屋に向かいます。
今朝は右岸の自然探勝路で。
いや、何度きても飽きない。
水の色が吸い込まれそう。
レリーフにご挨拶して
小屋に到着。
この日は営業初日でお客さんも少なく、囲炉裏を独り占めできました。うろうろしながら熊の毛皮や昔のかんじき、スキーなどを見学。煤で真っ黒でしたが(笑)
岩魚の塩焼き定食(\1600)
40分ほど囲炉裏の炭で炙るので、骨まで軟らかくなるのだとか。
ごちそうさまでした!
岩魚の塩焼き定食(\1600)
ごちそうさまでした!
小梨平までもどると中国人団体さんが集まっていた。何を見てるのかと思って近づくと、猿。
しばらくするとエアガンで追い払われてた。
いや、何度見ても、いつまで見てても飽きない。
これは西穂独標かな。
たしか真ん中のピークが西穂だと思います。
ビジターセンターまで戻ると、なんか訓練してた。
宿で荷物を受け取って、いよいよ上高地を離れる時が。
また来なければ。今度は登山でね。
バスターミナルまでやってくると、特設公衆電話設置中の幟。NTTが訓練してました。
バスの中より大正池と穂高の峰々。次は夏にきますよ。
平湯のバスターミナルに着くと、去年登った笠ヶ岳が姿を現してくれてました。んー、やっぱりハイキングより山に登りたい!

仕事がひょんなことから休みになったので、どうしても山を見たくて上高地までやってきました。
冬山、雪山を登る技術も何もないので、今回は横尾まで。今年の夏には槍ヶ岳に行こうと思っているので、ちょっと下見も兼ねて。
今年は誰に聞いても雪が少ないとおっしゃってました。横尾までもほとんど雪を踏むことはありませんでした。日が照ればポカポカ陽気になり、半袖でも歩けそうな気温ですが、曇って風が吹くとやっぱり少し寒い。
そこに素晴らしい山があるのに登れないので欲求不満になりましたが、モチベーションを高めることはできました。