記録ID: 854007 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

ポンク登山(本倶登山)

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー yuhokai
天候快晴っ!
アクセス
国道276号線とヌップリ寒別川の交差点から本倶登山方向への未舗装路を行けるところまで行って駐車しました。積雪状況で駐車場所は変わると思います。

Sスタート地点08:1911:46本倶登山12:2213:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所は思い当たりません。気温が気温なので雪質はそれなりでした。

登山口に到着。快晴、無風。羊蹄山もピッカピカ!
登り始めはスキーにギリな状態でした
ちょっとカメラが遠いけど、水芭蕉も五分咲き(?)ですか
林道を歩行中〜、振り返るとほとんど絶えず、羊蹄さんがニッコニコ
いい斜面!
おっと、本倶登さんも見えてきましたよ〜。気分が高揚しますね〜
いいところにカーブミラーが。
羊蹄さんとのツーショット実現(^O^)
508m平原から。ここまで来ると目指す本倶登さんもなかなかの存在感です
平原と言いつつも、丘陵地形なので羊蹄山もこんな感じで望まれます
羊蹄山もう一枚。
アンヌプリ
尻別岳
こんなふうに曲がった幹はよく見ますが、これは一周しちゃってます。マジすごい
送電線の下を通過します
925mの広い台地
山頂も間近に
で、山頂〜。山頂標識は見当たらなかったのでスキーをV字にしてみました(意味はありません)
山頂から。まずはニセコ連峰♪
余市岳〜
雄岳と雌岳のツーショット。絶景に見とれながらもあまりの陽気に山頂でウトウト…
そのまま寝落ちもマズいのでスキーを装着して気合を入れます!山頂からは良いシュプールを描けました(しかし、そのあと前方一回転の大転倒!)
登りの時はあんなに感動した景色も、下山時にはそれほどでも、、、と、思う。人間の感覚というのは恐ろしい
登り返し。シールを貼るかどうか迷うところですがそのまま突破しました
ちょっと不思議な光景

「春眠暁を覚えず」・・・確かに、この時期毎日そのとおり。
でもこの言葉、面倒くさいことが控えているシチュエーションにのみに当てはまるのであって、例えば当日に登山を控えた自分にとってはまったく見当ハズレな言葉!なんですよねっ!そう、今朝もきっかり朝4時半に起きて支度を整え車を走らせ、いざ初登山の本倶登山へーーーー!

標高こそ1,000mを僅かに越える程度なれど山頂からの眺望は最高!特に羊蹄山、ニセコ連峰の展望台としては一級品。滑走に関しても僕には優しい斜面メインで嬉しい限り。ちょっと山頂までの距離が長いけど、その分、変化に富んだ景色も楽しめて、本当に「よい山」でした〜