記録ID: 854035 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山 16018

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候
風:無風〜微風
気温:出発時・20℃、山頂・17.5℃、下山時・22℃
アクセス
往路:泉北 9:08 発 夕月橋バス停そば駐車地 9:33 着
復路:駐車地 15:10 発 泉北 15:54 着(立寄り16分含む)
                   延走行距離:31.0km

駐車場:
 6〜7台駐車可能な空地あり。
 新関屋橋そばには有料駐車場あり(@1000円)。

9:43 夕月橋バス停そば駐車地出発 ー(34分)ー カキザコ 10:23 ー(37分)ー 75号鉄塔 11:05 ー(24分)ー 11:03 岩湧山西峰 13:26 ー(21分)ー 75号鉄塔 13:51 ー(31分)ー カキザコ 14:26 ー(29分)ー 駐車地帰着 14:59

歩行時間:2時間56分(9:43〜14:59)
歩行距離:10.2km(山菜採り含む)
コース状況/
道の状況:危険個所なし。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・公衆便所・有料駐車場があります。

9:43 駐車地を出発。
猿子城山方面の濃淡の緑が鮮やかです。
日本リス一匹が目の前を横切りました。動きが早くてカメラに収めることができませんでした。
左から扇山ルートが合流すると・・・
・・・75号鉄塔です。
ユキザサが可愛い花を着けています。
4/3の山焼きから3週間余り、青い芽が出てきています。
3ヶ月振りの山行、息が切れます。
茅場の索道跡から大阪市街を遠望。霞んでいます。
山頂広場から金剛山方面を遠望。
山頂標識の遥か後方には大峰山系が薄っすらと見えていますが・・・。
ワラビがあちこちに顔を出しています。
便所横から平野に向けて北斜面をトラバースしながらワラビ採りすること90分余・・・
・・・大鍋2杯分をゲット。
14:59 駐車地に帰着。本日は貸切だったようです。

重度の花粉症患者のManaさんが約3ヶ月振りに山行解禁になったので、リハビリ登山とワラビ採りを兼ねて近場の岩湧山を滝畑からピストンで登った。周辺の山肌の濃淡の緑が一際鮮やかで、この上ないリハビリ登山日になった。晴天のうえ黄砂飛来がないという天気予報に山頂からの眺望を期待したが、霞んでいて期待ほどの眺望は得られなかった。山頂の山焼き跡ではワラビ採りをする人があちこちに見られたが、ワラビは各所に芽吹いており90分余りで大鍋2杯分を採ることができた。