記録ID: 854071 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

アカヤシオ魅惑のバリルート 利平茶屋から篭山付近

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り
アクセス
○利平茶屋森林公園の駐車場に止めました。

S利平茶屋森林公園07:1310:12駒ヶ岳大洞登山口10:1610:30覚満淵10:43鳥居峠12:29利平茶屋森林公園12:32ゴール地点G
※GPGデータは赤城さんに許可を得てアップしています
コース状況/
○利平茶屋から鳥居峠に続く一般コースの北側の尾根を歩き駒ケ岳手前に出ました。
 駒ケ岳手前から覚満淵・鳥居峠まで一般コース
 鳥居峠から一般コースに入らず林作業道終点(200mくらい)の地点から一般コースの南尾根を下って山崖ノ滝(利平茶屋森林公園)へ下りました。
 一般コースも通ってますが不明瞭な所も通っています。薮は酷くありません。
 地図読みまたはGPSが必要と思いました。

利平茶屋駐車場。歩き始める人がいたので声を掛けると”気ままな男の山歩き”の赤城さんでした。
今日の予定はと聞くと・・・ご一緒してもよいですか?宜しくお願いします。
少し林道を進み、道のない斜面を登って行きます。早い! 息が上がる〜 息上がり過ぎて咳き込んむ始末(^^ゞ
ゼーゼー、そして目の前には。息上がり過ぎてピンボケです
おぉ見事
沢山だ〜い
「この先に沢山あるんだよね」と下る赤城さん。
めちゃ凄い(+o+) 私の経験でこんなの初めて
ちょっと渋く撮ってみました
軟らかく
雄大に
ひたすらシャッターを押し続けます
こんな構図でどうかな
少し移動してまたパシャパシャ
この辺りのアカヤシオ、木か大きいです
頭上全部アカヤシオ
ピンクのグラデーション
赤城さんも撮影に夢中
登って行くとアカヤシオは蕾が多くなってきました。この辺りは3日後くらいかな
「注意してね」と赤城さん
その先にもアカヤシオ
不明瞭なことろを歩きやっと踏み跡のある尾根に出ました
この辺りは蕾ばかりだな
尾根に沿って登っていきます。もうあんな先に行っちゃった。
篭山(鳥居峠)から鉄階段上部に続くコースに出ました
立派な道標、以前は道ではなかったのですが整備されたようです
左手に大沼
鉄階段上部に出ました。ここで一息
この先にアカヤシオの咲くポイントが有るんだ。ちょっと様子見してきましょう
尾根の先から下る赤城さん。またここまで戻ると言うので待ってました。赤城さんの言うには花芽は付いているそうです。
やっと慣れた道。ほっ
覚満淵を通って。雲が出てきました
静かです。カモさんもいません。
鳥居峠から篭山を見ると、まったくアカヤシオが咲いていません。まだ先ですね。
利平茶屋へ下る道標を通り過ぎそのまま作業道を進むと展望が広がりました。ピンクの点々も見えます。
アップで見ると
うちのニャン🐈みたい
作業道終点、ここから道のない斜面を下ります
ここを下ってきました
更に下ります
痩せてるから注意してね、両側谷だから。
この辺りはまだ蕾
痩せ尾根を進みます。
見下ろせば
こちらも見下ろせば
霧が欲しいので、カメラレンズに息を吹きかけてみました
満開になれば見事だろうな
ここに出ました
でも、こんな標識が
この辺りもアカヤシオがいっぱい
シャクナゲも咲き始めています。花芽も付けてました。
撮り続ける赤城さん
青空だったらなぁ
まだまだ撮り続けます
撮ったら下ります。一般道ですよねぇ。なのに荒れてるのは何故(?_?)
出たその先には、通行止めの看板が
山崖の滝に出ました。
フデリンドウも咲いていました
通行止めのコースの先にはあんなに咲いているようです
森林公園到着。
赤城さん、今日はありがとうございました。楽しかったです。

by yasube

群馬の観光情報「開花情報」を見ると利平茶屋のアカヤシオが見頃と書かれていました。偵察がてら散歩してくるか。
利平茶屋の駐車場に着くと歩き始める方がいるので声を掛けると”気ままな男の山歩き”の赤城さんでした。
偶然ですね。2月に谷川、3月に平標山で会い、そして4月の今日偶然あいました。
今日の予定を聞き私でも歩けそうだというのでご一緒させて頂きました。「一般コース歩いたんじゃアカヤシオ無いよ」と言うのですもの。折角の偶然、付いてかなきゃ損でしょ!!
道のない斜面を足早に登る赤城さん、息が上がる私。間もなく目の前にアカヤシオの群生。素晴らしい、直ぐさまカメラを出し撮影開始。赤城さんの撮りまくってます。
少し登ってまた撮影。この繰り返し。
いつしかアカヤシオの蕾が多くなってきました。どのくらい登ったのだろう。
付いていくままに道のない所を進んでい行くと篭山との分岐にでました。
まったく未知のコース、こんなにアカヤシオがあるなんて驚きでした。
ここから一般コースを歩き鳥居峠に戻ります。これで終わりかなと思ったら下りもアカヤシオの尾根を歩くと言うので付いていくことにしました。
こちらのアカヤシオ満載。右も左も向こうの尾根もアカヤシオ。素晴らし。
下り初めは殆ど蕾でしたがこれが満開になったらどんなに素晴らしいのでしょう。
下った先は森林公園の遊歩道でした。でもナゼか”通行止め”の看板が(^_^;)

もし赤城さんと会ってなかったらアカヤシオを見ずに帰るところでした。
沢山のアカヤシオ、一般コースでは味わえないルートでした。
また来月も偶然の出会いが有るかな。
赤城さん、ありがとうございました。