記録ID: 854087 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(灯台〜桜尾根)〜白根葵と山芍薬が咲いていると聞いたので〜

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ、風が強い一日でした
アクセス
Google Mapsでは「角田浜海水浴場」で検索が便利。
カーナビだとなんでしょう。
マァ、迷うとこでもないでしょ・・・。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)

S角田山灯台コース登山口09:0011:25角田山11:40観音堂12:4012:50角田山12:50桜尾根登山口15:3015:35角田山灯台コース登山口G
白根葵と山芍薬が咲いていると、人に聞いたので、
早速、出かけて来ました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

今日の遊び場、角田山です。今日も写真の向こう側、海からお山歩。黄砂のの名残か霞んでいます。
出発前のオヤツ。7-11のツイストドーナツ(メープル風味)、213kcal。低カロリーが嬉しい。でも、パウダーシュガーのおかげで、車の中では食べられません。
灯台コースへ向かいます。天気は良いけど佐渡は見えません。今日も展望は期待できませんネ。
波打ち際で自撮り。
masuzoさん達が、楽しそうに遊んでいたカッタン岩。・・・トレーニングでした。失礼しました。(笑)
これから向かう、灯台コース名物の岩場です。鈍間なオイラは、ココまで何人に追い抜かれたか・・・。ノンビリと行きましょう。
もう初夏の雰囲気です。でも、今日は北風が強いです。
新潟低山藪山。
山頂に着きました。まだ桜が残っています。
観音堂広場のベンチでランチ。ダジャレでは有りません。約600kcal弱。
霞んでいて良く見えませんけど、今日の新津丘陵と菅名山隗。田圃にも水が入ってきて、もうすぐ田植えですネ。
霞に浮かぶ、今日のビッグスワン。アルビは負けっぱなし。・・・クソッタレ‼。
広場の八重桜。せっかくの青空なのに、展望が無いとは、残念ですネ。桜尾根で下山します。
木洩れ日と桜。今日の道は乾いていて、楽でした。
下りて来ました。お疲れ様でした。・・・家に帰るまでが登山、気を抜かないで安全運転、安全運転。
本当に咲いていました。シラネアオイ(白根葵)。聞いてはいたけど、実際、見てビックリポン。
盗掘されたので、植えたとか・・・真偽の程は・・・わかりません。でも、育つ環境が有ると言う事で、以前は自生していた可能性も有りますネ。
3日前に初めてお会いした、ヤマシャクヤク(山芍薬)。角田にもあるのですネ。
ヤマシャクヤクを検索したら、通販サイトが上位にゾロゾロ出て来ました。買う人が多いと言う事か・・・どこか残念な気持ちです。
ハルユキノシタ(春雪の下)。初物です。可愛い色合いをした花ですネ。
盛は過ぎているみたいですけど、イイネ。・・・こんな凧を、どこかで見た事が有る様な、無い様な・・・。(笑)
ホタルカズラ(蛍蔓)。星が綺麗に撮れるように工夫したけど、あまり上手くいってないネ。
ヒョウタンボク(瓢箪木)、別名キンギンボク(金銀木)。スイカズラ属で、スイカズラ(吸葛)の別名はキンギンバナ(金銀花)。
スイカズラは知ってたけど、この花は初めて。まだ咲き始めです。花の色が黄色に変わってゆくので、コレからもっと楽しめるでしょう。
葉が五葉だったので、ゴヨウアケビ(五葉木通)。アケビとミツバアケビの交雑種。ヘ〜〜〜。
ヤマフジ(山藤)。目の高さで、藪に絡みついて咲いていると、有難味が無いネ。
いつも見ている様な・・・。写真でも、いつも見ている様な・・・。思い出せない。
アマドコロ(甘野老)。大きくて元気がイイです。
カシワ(柏)かな?。・・・調べても、みんな、良く似てる。
カエデ属で調べれば、すぐわかると思っていました。・・・蝶ネジを作る君は何者だ‼。
ハマダイコン(浜大根)。ダイコンが野生化したものなので、肥料を十分にやり管理も適切に行えば、普通のダイコンになる・・・そうです。・・・ホントかナ?。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)。オイラの知っている物より、ズ〜と背が低いので、少し疑っています。
メノマンネングサ(雌の万年草)。もうすぐ黄色い花が咲きます。・・・楽しみ、楽しみ。
去年のレコを見返していると、同じ場所で、同じスミレを見て、同じ様に悩んでいた。
アナマスミレ(アナマ菫)だと嬉しいのは、今年も同じです。
スミレなのは間違いありません。良くわからないから、全部「菫」で済まそうかナ。
エチゴキジムシロ(越後雉子筵)。キジムシロとの区別が良くつきません。
シロバナシモツケ(白花下野)。
解っていそうで、良く解っていないタンポポ。とりあえず、シナノタンポポ(信濃蒲公英)にしておきます。異論は受け付けます。
クサイチゴ(草苺)なのかナ。・・・もっと簡単に同定できると思っていたのに・・・。(コレはニガイチゴですネ)
タチツボスミレ(立坪菫)。スミレの同定は、常に自信の無さが付いて回ります。
ナガハシスミレ(長嘴菫)。
チゴユリ(稚児百合)が多くなると、春の花はオシマイと感じるのは、オイラだけかナ。
オオサワハコベ(大沢繁縷)。間違えていたら、ゴメンナサイ。
モミジイチゴ(紅葉苺)。
タチツボスミレ(立坪菫)。登山道の階段の脇に元気に咲いています。
トキワイカリソウ(常磐碇草)も終盤です。さわると花が落ちそうです。
シュンラン(春蘭)のおじいちゃん。お疲れですネ。
ハコベ(繁縷)。ハコベ、ミミナグサの仲間も良くわかりません。・・・迷宮。
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)。・・・髭面。
サンカヨウ(山荷葉)。もう終わりです。
ヤブニンジン(藪人参)。
二リンソウ(二輪草)。
ヒトリシズカ(一人静)。
ニョイスミレ(如意菫)。下から覗いたら、こんな写真になってしまった。
ムラサキケマン(紫華鬘)。
今日はオオケタネツケバナ(大毛種浸け花)にしておきましょう。・・・イイカゲン。
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。
ウラシマソウ(浦島草)。オャ、あんなところから首を出して・・・。
ヤマツツジ(山躑躅)。
もう、ミヤマカラマツ (深山唐松)が咲く季節ですか。
雪割草の咲き残り。
No.40と同じだと思うのですけど・・・。今日は、何も解っていない自分を、思い知らされました。(コレもニガイチゴですネ)
ヤマツツジ(山躑躅)。咲いたばかりは綺麗ですネ。
今日の最後も、カキドオシ(垣通)。

角田山は一ヶ月ぶりですネ。
カタクリの季節は、平日でも人が多くて、避けていました。
今日は何時もの平日に戻って、静かでしたけど、
お手軽、お気軽、お気楽な山なので、それなりに賑やかですけど・・・。
新潟市の山は、角田山と新津丘陵だけですから・・・。
去年も同じ頃、同じコースを歩いています。
その時のレコを見ていると、一年たっても進歩していないと実感します。

今日は会いたい物に会えたけど、何も解っていない自分に、
少々ガッカリして、腹が立ったので、80点にします。