記録ID: 854106 全員に公開 ハイキング中国

天候
アクセス
仏王子山登山口:墓地
広原山登山口:駐車出来そうな場所がなく広原老人集会所に駐車させていただきました

S仏王子山登山口08:0108:37仏王子山08:44仏石09:08仏王子山南峰09:1010:49下勝成山10:1011:29上勝成山12:0213:07広島佐伯カントリー倶楽部G
コース状況/
危険箇所はありません。
仏王子山の林道からの取り付きから南峰経由で、三倉岳・下勝成山縦走路までは、新しい赤色テープがあり注意して歩けば迷うことはありません。
上勝成山から南峰経由で広原山に向かう道は、古いテープは多少あるものの分岐が分からず、白色テープに下山道とあったので下山する。
下山道は古い赤色テープがあるが倒木が道を塞いでいる所が非常に多く難儀しました。

8:11
8:37
仏王子山
8:44
大岩の下に可愛い石仏がある
9:08
南峰
南峰
南峰からの眺望
10:11
三倉岳〜下勝成山の縦走路に出た
仏王子山の取り付きからここまで新しい赤色テープが導いてくれました。
巻いていただいた方に感謝です。
10:49
下勝成山
11:08
上勝成山に向かう車道に出た
11:29
上勝成山
この建物の軒下で雨宿り
11:29
上勝成山
この建物の軒下で雨宿り
上勝成山三角点
雲の中で周りは何も見えません
12:04
南峰・広原山方面に向かう
12:18
南峰・広原山方面分岐が分からず下山開始する
多くの倒木が道を塞ぎ、跨いだり潜ったり・・・まるで障害物走の様
13:07
広島佐伯カントリー倶楽部のゴルフコースに下山
ゴルフ場内のアスファルト道を道なりに下ると公道に出た
13:07
広島佐伯カントリー倶楽部のゴルフコースに下山
ゴルフ場内のアスファルト道を道なりに下ると公道に出た

by goku

ブログ仲間と仏王子山〜勝成山〜広原山を縦走しようと出掛けた。
西広島バイパス佐方SAに集合。
雨粒がポツポツ・・・(^_^;)
雨雲レーダーを見ると、雨雲がかなり近くまるで来ている。
皆、行きたい気持ちが強く「成るように成るさ」と早々に出発。
広原山登山口付近の広原老人集会所に1台駐車して仏王子山登山口に向かう。
勝成山いこいの森入口手前で右折して墓地に入り、林道入口側に駐車してコーヒーを飲みながら準備する。
林道からの仏王子山登山口に新しい赤色テープが巻いてあった。
南峰方面分岐など要所要所にも新しいテープが有りました。
仏王子山から石仏を見て引き返し南峰に向かう。
雨が本降りになってきた・・・
南峰の岩の上からは視界が悪く三倉岳が霞んで見える程度。
写真を撮りゆっくりする間もなく下勝成山に向かう。
途中、鋭角に左折する所を見落として直進し、沢の水流の音が聞こえて道を間違えた事に気付く。
かなり下っていて約15分のロスタイム・・・案内役失格と反省する。
三倉岳〜勝成山の縦走路に出た。
ここまで新しい赤色テープが導いてくれました・・・感謝
下勝成山から上勝成山を見ると山頂は雲の中・・・
雨は降り続いています・・・(^_^;)
ここから下山すれば30分で車に戻れるが上勝成山に向かう。
上勝成山のアンテナ管理棟の軒下で雨宿り。
弁当を食べていると風が吹き寒くなった。
温かいコーヒーとデザートで元気復活!
三角点の写真を撮り南峰に向かう。
車道を少し下りガードレールの切れ目を左折して下るがテープなど目印になる物が無い。
鞍部で標識を探すが、白色テープに下山道とあるだけ・・・
雨が止まないので下山することにした。
古い赤色テープがあり順調に歩いていたが、途中から倒木が道を塞ぐ所が非常に多くなりテープを見失う。
踏み跡から外れないように注意しながら慎重に進む。
途中、比較的新しい赤色テープがあったが右折して登る道のようで違うと判断し直進する。
四苦八苦して、広島佐伯カントリー倶楽部のゴルフコース内に無事下山。
出口が分からないが、アスファルト路を道なりに下って行くとゴルフ場から出ることが出来た。
そのまま直進して県道30号線の鷹の巣交差点に出る。
2台の車の駐車地の中間地点のようで、どちらに向かうか悩む。
広原老人集会所に向かうことにして、約5.5劼瞭擦里蠅鬟謄テク歩く。
無情にも雨は止んでくれない・・・
約1時間半で到着し、車で仏王子山登山口の駐車地に行き、コーヒーで冷えた心身を温めて解散。
ブログ仲間との初めての山歩きは雨、道迷い、縦走中断と不完全燃焼に終わりましたが、楽しく良い思い出になりました。
行けなかった上勝成山南峰と広原山は是非行きたいと思います。
同行して下さった皆さん、雨男の私ですが、これに懲りずお付き合い下さいね。