記録ID: 854119 全員に公開 ハイキング東海

三角点の旅 静岡市その5(待望の公会堂Get!)

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
自宅から歩きました。

8:20自宅発ー8:53茶臼山(大岩村)−9:25浅間山ー9:55静岡市役所(公会堂)
コース状況/
ポピュラーな賎機山稜のハイキングコース

いつも通いなれた山です。
整備された農道。左手からハイキングコースになります。
茶臼山のピーク。ここは見晴らしが良い茶畑です。
三等三角点 大岩村の標識。しかし、伐採した枝が放置されていて、標石が見当たりません。15分くらい枝をひっくり返しましたが見つかりませんでした。約束の時間に間に合わないので、仕方ないですが後日スコップ持参で確認に来ます。
ハイキングコースの起点となる、浅間山の広場
少し移動すると、古の売店跡があり、そこに隠れるように三等三角点 浅間山140.0mがあります。
すぐ隣にベンチがあります。
せんげん通り赤鳥居のところの神社
せんげん通り
静岡市役所市議会場。この上に目指す「ヤツ」がいます。
建物の上のドーム下の空間に、四等三角点 公会堂47.8mがあります。
こんな感じです。
南側に新庁舎
普段は鍵がかかっていて、入ることは不可能です。
今回尽力下さった、市役所のSさんに撮っていただきました。
普段このドームをライトアップする投光器です。
以前撮影した市議会場。ドーム下のスペースに鉄柵がありますが、管財課の方のお話では、鉄柵は後付け。つまり、三角点のある場所は、元々人が立ち入る場所ではなかったということです。今回は本当に貴重な体験をしました。Sさん、ありがとうございました!

by keniya

静岡市内の三角点の中でも、廃点になった箇所はともかく、静岡市のど真ん中の市役所の建物の上に位置する「公会堂」については、普通に訪れても見ることも触ることも出来ない代物でした。存在箇所は分かっているものの、地上40m(6階相当)の場所にはどうしても行けません。いつかは見たいなあと思っていました。
 そんな中、市役所勤務のSさんから、春の天体観望会のメールがあり、なんでも忙しい部署から外れたとのこと。ならば、ダメ元で市議会場の上にある「公会堂」を見学できないかと返信したところ、オッケーの返事。そんなわけで、本日「公会堂」を拝見してきました。ただ拝見するのも芸がないので、賎機山稜上の2箇所も撮影するプランを立てました。このハイキングコースは普段ランニングで利用していますが、三角点を気にすると改めて新鮮なコースになりました。市議会場の建物も、ドーム下に上るには混みいった経路を通り、貴重な体験をさせていただきました。改めて関係者様には御礼を申し上げる次第です。