記録ID: 854124 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢 ヤビツ峠〜焼山登山口 キクザキイチゲの道

日程 2016年04月26日(火) 〜 2016年04月27日(水)
メンバー Sinn2699
アクセス
行き:秦野駅8時18分発ヤビツ峠行き
帰り:焼山登山口発13時18分発三ヶ木行き
三ヶ木発14時15分発相模湖行きプレジャーフォレスト 前下車 プレジャーフォレスト16時18分発相模湖駅行き

1日目
Sヤビツ峠09:0610:28二ノ塔10:43三ノ塔10:58三ノ塔地蔵菩薩11:18烏尾山荘11:1911:24烏尾山11:45行者ヶ岳12:07政次郎ノ頭12:0812:17書策小屋跡地12:30新大日茶屋12:45新大日12:46新大日茶屋12:57木ノ又小屋13:00木ノ又大日13:28塔ノ岳13:37尊仏山荘13:3813:43塔ノ岳14:0214:02尊仏山荘14:35日高14:3614:56竜ヶ馬場15:15みやま山荘15:17丹沢山
2日目
丹沢山05:5512:20ゴール地点G
ヤビツ峠のですトイレは故障で閉鎖されています。駅で済ませるか富士見山荘近くに公衆トイレが有ります。
コース状況/
丹沢のメインルートなので整備されてますが、危険箇所は有るので慎重な行動が必要です。

マメザクラ満開
黄色い花はよく解らない
ヤマルリソウ
これは初めて。何だろう。
登山道沿いにはスミレが多くあった。
行者ヶ岳辺りにはイワザクラ。
新大日の登りではコケリンドウ。
塔ノ岳の登りにかかる辺りからキクザキイチゲが現れ始めた。
アップ。
薄紫の個体。
塔ノ岳への登り。笹原の中にキクザキイチゲが点在している
ツルシロカネソウ
毛むくじゃらの木
塔ノ岳から丹沢山への道沿いにもキクザキイチゲが沢山有る。これは青い。
蛭ヶ岳に向かう途中の岩っぽい所にもイワザクラ。
青いキクザキイチゲ。
黍殻山の降りにミツバツツジ。
温泉はプレジャーフォレストに併設されているうるりの湯。

初めて丹沢表尾根から蛭ヶ岳へ。下山は焼山登山口へ降りました。思っていた以上に花が多く、特にキクザキイチゲがこれ程多く見られるとは思っていませんでした。ルートはアップダウンが多く、結構疲れました。とりあえずピークは踏んでおこうと黍殻山に登ったのですが、山頂標識と雨量計が有るだけ。後悔でした。姫次から焼山までは東海自然歩道で歩き易かったですが、焼山からの降りは足元も悪く結構長く感じました。画像の容量が少なく、花の画像メインでアップしました。