記録ID: 854152 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ベニドウダンを求めて権現山〜奥立岩周回

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー silverboy, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点横谷駐車場09:2009:39権現滝10:0110:51権現山10:5312:00ゴジラのテラス12:4013:19南曼荼羅岩13:4014:16南曼荼羅岩登り口14:16権現滝14:29ゴール地点横谷PG

横谷の駐車場から権現滝に向かう
横谷の川辺に咲くマルバアオダモ
横谷の川辺に咲くホウチャクソウ
カーブミラーの所から降りて行く
権現滝への標識
権現滝を見ながら渡渉
岩場には2本のロープがかかっている
ここで見つけるまでは赤坂山で初めて見たが

山焼き以前の頃は岩湧山山頂に群生
これは移植したもの
カヤラン
これも寺の下の方で拾ったもの
岩湧寺下のクサソテツ
ユキザサ

古い花友からベニドウダンを観たいとのメールがあり案内した。
場所はベニドウダンの多い権現山から奥立岩。

まず権現滝左からロープを掴んで登り10分ほど行くと、初めてベニドウダンが見えてくる。登るに連れて群生地になる。権現山頂上に近づくと無くなる。一旦林道に戻り再び渡渉して奥立岩ゴジラのテラスに向かう。この急な登りにもベニドウダンが点在する。ゴジラのテラスは横谷の集落を見下ろし岩湧山が展望できる絶景の場所。足元はやや緩い岩場で軽い練習コース。ゆっくり昼食をすませ南曼荼羅岩へ。

ここも絶景の場所。彦さん始め曼荼羅会で開発した岩場である。
帰りは権現滝コースを下る。この下りもベニドウダンが多い。
横谷駐車場に戻ると花友は一輪のニリンソウを見つけた。この横谷の地では初めてだ。

ベニドウダンは普段はなかなか姿を見せない。というか花が咲くか、真っ赤な紅葉になって初めてよく見えてくる。今日巡ってみて権現山への登りと奥立岩一帯の広範囲に認めた。岩湧山行者堂下の一部にもあるが規模は小さい。

奥立岩は本各的な岩登りのゲレンデだが、開発者のAさんが周回の為たくさんのロープを付け、足場にはステップを切り歩き易いようにしているから、東西タツガ岩や権現山にロープを掴んで強引に登るような危険性はないので皆さんで楽しんで欲しいと思います。