記録ID: 854170 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100! 魅惑の裏那須♡ 雨量観測所〜大倉山&三倉山♪

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀︎〜の☁︎ガス
アクセス
無人雨量観測所から先は、通行止めになってました。
通行止めの間は、林道整備をしています。

S雨量観測所06:4407:20林道大峠線終点駐車場07:2107:42鏡沼分岐点08:21大峠08:2209:39流石山10:23五葉の泉10:2410:44大倉山10:4511:19三倉山11:5912:32大倉山12:48五葉の泉13:23流石山13:2414:03大峠14:0414:31鏡沼分岐点14:3214:53林道大峠線終点駐車場14:5415:20雨量観測所G
その他周辺情報道の駅しもごうあり。

道の駅しもごうより、本日歩く裏那須です。
通行止めの為、雨量観測所に駐車してスタートします。
今回からおNewのカメラを使うので試し撮りをしてみました。
鎧沢を撮りながら、カメラの使い方を練習しました。半押しってムズカシイ…
最終地点の駐車場へ着きました。
鏡沼〜三本槍岳へぐるっとしてみたいなあ。
こういう橋は苦手です。
大峠の手前からショウジョウバカマが現れ出しました。
所々雪が残っていました。
ピンク!
やっと大峠へ着きました。遠かったです。
急な登山道を登り切ってホッと一息。
これはニッコウキスゲかな?
辛い斜面でも癒してくれるショウジョウバカマ。
花。
花。
茶臼岳。見る角度によって形が変わりますね。
あの奥に見える平らな山を同定中…結局なんだかよくわからん?
幾つも幾つもピークを登り返します。
左から三本槍岳、朝日岳、茶臼岳。この写真、今日何枚撮っただろう…
三斗小屋発見!! 思っていたよりも斜面中腹にあったので驚きました。
男鹿山塊。
なかなか流石山に着かない… 正直シンドイけど、写真を撮りながら歩くのでナントカ?登れてます。
白笹山と沼原調整池。
右端に本日の折返し地点 三倉山が見え始めました。
流石山デス☆ ほら〜 ソヤノッチ〜 変な顔してますよ〜
観音沼森林公園方面。
気持ちのイイ稜線歩き♪
朝日岳山頂がやっと見えました。
少しづつ近付いて来ました。
振り返って。
サーモンピンクのショウジョウバカマ。
キスゲ小沼の奥に深山湖と沼原調整池が見えました。鬼が面山〜深山湖〜三斗小屋宿跡をぐるっとしたいんですが、ダニが沢山いるらしい…(~_~;)
アレを登り切れば…
大倉山に着きました☆
ありゃりゃ、ガスっちゃいました! 親子クマには会いたくないので笛でも吹きますか♪
大倉山に書いてあるコースタイムだと、三倉山まで1時間とか…(~_~;) 山と高原だと30分なんだけど…
余りにも人がいないので笛を吹くと…
物凄い音を立てて黒い生物が登山道脇から逃げて行きました(>_<) 終わった! と思ったらカモシカでした(≧∇≦)何処にいるかわかるかな?
というわけで、ビクトリーロードです!
やっと三倉山へ着きました☆ 一ノ倉が見えますが、もちろん行きません(^_^;)
歩いてきた稜線は雲の中。ハア〜 帰るのがシンドイ位遠いです。
観音沼森林公園方面。
来る時よりも雪が融けていて、ズボズボ踏み抜きます。
ガスの中で見えなくなるのを待ってカメラを向けたらお互い同じ事をしてしまった(笑)
もうすぐ大峠。ガスの為三本槍岳への登山は諦めました♪
大峠からの下りで新道と旧道に分かれて歩きました。ココから出てくるのかな〜っと思っていたら…
後ろから現れました。
接写の練習中。
物凄い群生地。
また練習。
以前見たものと花色が違うのでパチリ。
鎧沢に戻ってきたら工事をしていました(゜o゜;; 開通に向けて落石を寄せてくれたり、車道の穴に砂利を敷いて直してくれていました。 感謝ですね。
雨量観測所に戻って来ました。 改めて、通行禁止のゲートを通過しなくて良かったと思いました。
帰りに観音沼森林公園へ寄ってみました。
ツツジ?
桜。
桜。
朝寄った時から食べると決めていた、道の駅しもごうの親子丼!
& 10割蕎麦単品。 こちらは量が少なくコスパが高めでした。
カモシカの様にお尻がデカイチワワ。
カモシカの様な色合いのラグドール。

今回は、去年から登りたかった裏那須へ行って来ました。
甲子や下郷方面は行ったことが無いので道も不安でしたが、
余りにも走りやすくしっかりした道路で驚きました。

憧れていた裏那須の稜線歩き♪
大峠からの急な登りは、山の写真を撮ったり、花の写真を撮ったりしながらナントカ登り切りました。
初めは「三本槍も行っちゃう?」なんて呑気な事を言っていたけど、
三倉山へ着いた時には「三本槍なんてゼッテー行かネー!」
「もう帰りたくねー」と、大騒ぎしてしまいました(苦笑)

登りはカメラの練習を兼ねての素敵な稜線歩きを、
帰りはガスガスで先が見えず集中した歩きができました。

カモシカに初めて会えて嬉しかったです。
私が笛を吹いたので、「シュー! シュー!」っと何度も威嚇されましたけどね…