記録ID: 854221 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東北遠征 岩手山(9合目先で撤退)

日程 2016年04月21日(木) [日帰り]
メンバー ku-ta
天候晴れ、後半ガスの中。爆風。
アクセス

S馬返しキャンプ場07:2707:460.5合目07:58一合目07:5908:14馬返しコース2.5合目分岐08:1509:02駒鳥清水09:0309:33七合目09:39八合目避難小屋09:4810:31七合目10:3210:39駒鳥清水10:4011:02馬返しコース2.5合目分岐11:09一合目11:140.5合目11:28馬返しキャンプ場G
コース状況/
1合目〜3合目辺りの日陰、5合目以降に残雪有り。

個人装備 エアリズム半袖 キャプリーン2 トレントシェルJKT アンダータイツ ストームゴーシュアルパインパンツ
備考 当たり前だが北海道の同時期の山より暖かかった。アイゼンも使わなかった。

4:45八戸着のフェリーから下船、すぐさま高速に乗り、やってきました岩手山。しっかり見えていてテンション上がります。
馬返しキャンプ場から登ります。
登山口の看板の張り紙。
キャンプ場。
湧き水。
前回(2年前)、同様に東北に上陸するも岩手は雨、青森へ転進。今回はリベンジです。
左のイラストは現実とかなり違う(笑)
冬用の硬いブーツで来たが・・・雪が無くて歩きにくい。
久々の土の上はダルいです。
1合目過ぎから残雪有り。歩き易い。
四角いから豆腐岩らしい。
大雪山・旭岳のは四角いから金庫岩。
なんなら電子レンジ岩でも冷蔵庫岩でもエルグランド岩でも良いのね。
四角いから豆腐岩らしい。
大雪山・旭岳のは四角いから金庫岩。
旧道へ。
もう手前のなんとか山より高い。
旧道は地面出てました。ガレてて登りにくい。
4合目。歩きにくいけど展望良好。
5合目。ここから先は残雪有り。
雪の上を行きます。
前日と思われるアイゼン装着の足跡有りますが、ツボ足で全然問題無し。
前日(?)のトラバース跡がありました。
盛岡方面・・・なはず。土地勘無し。
7合目辺りまで来たらお鉢見えました。
8合目避難小屋方向からヤバイ爆風。進まない。
激しい向かい風に抗いながら、やっと小屋に。
裏口。戸がしばれていて開きませんでした。
まともに立っていられない強風のため撤退を考えるが、とりあえずゆっくりと進んでみる。
もう一つの小屋見えた。
お鉢に上がると風はさらに強くなりました。
ここから先は風当たり強すぎて全く立てませんでした。
あんなに晴れてたのに、すっかりガスの中に入ってしまった。
一瞬見えた妙高岳?
9合目。立つことは不可能な強風なので四つん這いで進むが、それでも何度も転倒しました。
風のせいなのか、道端のお地蔵さん達も倒れていました。
スマホで山頂までの距離を確認しようと、片手を地面から離して身体を起こした瞬間、少し空を飛びました。
我に返り、撤退を決めました。
逃げるようにお鉢から下りてくると立てる程度の強風になりました。無念の自撮り(^_^;)
キケンがさかさま。
下りたらガス抜けてるじゃん。
タイミングが悪かった。2度目の敗退。無念。

by ku-ta

2014年は雨の為転進。今回は強風の為撤退となりました。
予報では平均風速は午前中20〜25m/s、午後から若干落ち着く感じでした。
9合目から先は全く立ち上がれず、少し空も飛べました。
人って本当に風で飛ばされるんですね。実際何m/sあれば飛ぶんだろ?

同日のもう少し遅い時間帯に登られた方は登頂されたようですので、出発時間を遅らせるか小屋で休憩をすれば良かったのかもしれません。後悔先に立たず。
まあ、無理をして事故を起こすより撤退した方が良かったということで。

休暇やフェリーの都合があるので一発勝負ですが、いつもタイミングが悪いです。
岩手山はなかなか山頂を踏ませてくれません。
3度目の正直になる日が来れば良いのですが・・。
次に東北に行けるのはいつになることやら。

撤退地点から山頂までの距離:約300m、標高差:約100m。
風が無ければ自分の足なら10分程度か。
残雪期なら、5時間あれば山頂まで往復可能ということがわかっただけでも収穫があったと考えることにします。

残念。

同日のツーリングの記事です。よろしればご覧ください。