記録ID: 854230 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

安芸アルプス縦走(八本松駅〜矢野駅)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー harukichi222
天候23日朝は曇、14時過ぎから小雨が降り出し、16時には本降りになり、17時半には小雨、18時過ぎは止みました。
アクセス
電車車・バイク
八本松駅より曽場ケ城山登山口まで、徒歩10分
矢野駅より愛宕神社登山口まで、徒歩30分
八本松駅周辺にパーキングあり(1日500円)、八本松地域センターには無料で駐車可(登山口まで徒歩20分)

4:40八本松駅
18:14愛宕社登山口
18:45矢野駅
コース状況/
熊野跡道より安芸アルプス縦走路までは藪漕ぎ、赤テープありでした。
その他周辺情報金ヶ燈篭山から降りたら、自販機あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

曽場ヶ城山登山口
愛宕神社参道
愛宕神社からの眺望
愛宕神社
この階段が雨だと滑ります。

当日は曇りなので、御来光を諦めてましたが見れて良かったです。
曽場ヶ城山〜水ヶ丸山は特に危険箇所もなく、下りの滑りやすいところを気を付ければ、大丈夫です。
奥ノ原登山口に降りて、熊野跡道を横切り、橋を渡って、瀬野川学園のフェンス横を抜けて、藪漕ぎしていけば239ピークに出ます。239ピークからは赤テープがあります。南側に登山口がありそうです(未確認)。
瀬野小学校からの安芸アルプス縦走路に合流するまでは、シダ漕ぎしました。
縦走路は湾岸トレイルのコースにもなっているので、整備されています。
愛宕神社からの下りは雨で滑りやすく、苔も生えてるのでかなり慎重に降りました。