記録ID: 854259 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州 トヤ山・毛無岩(ツツジが見頃の縦走路を往復しました…)

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー himazin
天候晴れ(春霞)
アクセス
_漆療ICから国道254号線〜県道45号線〜県道202号線と走って現地に向かいます。
道の駅なんもくの少し手前で南牧川を渡り黒滝山の標識に従って県道を走ります。(1車線の県道が続くため走行注意です…)
8道の終点が黒滝山不動寺ですが登山者は第一駐車場を使うよう表示がありました。
ぅーナビのマップコード:292 054 768
ッ鷦崗譴妨鼎ぅ肇ぅ譴ありますが事前に済ませてきた方が良さそうです。

黒滝山駐車場(06:15)===不動寺(06:24)===六車分岐(06:51)===高原分岐(07:21)===トヤ山(08:31〜08:34)===送電鉄塔(08:58)===巻道分岐(09:38)===毛無岩(10:10〜10:18)===巻道分岐(10:47〜11:12)===送電鉄塔(11:51)===トヤ山分岐(12:09)===高原分岐(12:52)===六車分岐(13:19)===不動寺(13:53)===黒滝山駐車場(14:07)
コース状況/
|鷦崗譴簓堝飴に登山ポストはありません。
¬嗅鬼笋老嫁呂了格發130選の上級グレードで山と高原地図の点線ルートのコースです。
I堝飴から荒船山に向かう縦走路は薄い踏み跡がありますが所どころの標識は動物(熊?…)に壊されて標柱だけになっていました。
そ珍路を進むと数か所で登山道が崩落した個所がありますが特に危険な場所はありません。なお、荒船山の縦走路は毛無岩〜立岩分岐の間が登山道崩落で通行禁止になっています。
ゥ肇篁海諒岐点から山頂まで間は滑りやすい急登で手掛かり足掛かりも少ないため登下降の際は滑落に注意が必要です。
μ嗅鬼笋隆道分岐から山頂までの間は、ザレたヤセ尾根をアップダウンする登山道が続き、頼りない手掛かり足掛かりが多いため転倒・滑落に注意が必要です。
Т篳の山頂は日影がなくこの日は暑くて風がなかったため巻道分岐近くまで戻って昼食タイムとしました。
┰珍路沿いではミツバツツジとアカヤシオが咲いており、トヤ山や毛無岩の山頂周辺ではアカヤシオが見頃になっていました。
その他周辺情報下山後は磯部温泉恵みの湯(入湯料500円)で汗を流しました。

縦走路の数か所に登山道の崩落個所があります…
標高1100m辺りからアカヤシオが咲き始めました…
トヤ山の山頂から残雪の少ない浅間山が見えました…
トヤ山で一通り景色を眺めると稜線の先の毛無岩に向かいます…
縦走路の途中にはミツバツツジも沢山咲いています…
毛無岩の東側の巻道分岐から山頂を往復しました…
ヤセ尾根を進んで小ピークに上がると毛無岩の山頂が見えました…
駐車場から4時間弱で毛無岩に到着しましたが標識の先は300mの断崖です…
南西側の立岩の先に残雪の八ヶ岳が見えました…

〆2鵑了格發で見かけた登山者はいませんが、縦走路の登山道には靴跡が残っており、トヤ山・毛無岩の登山道にも最近の踏み跡がありました。(なお、駐車場まで戻った時に県外ナンバーの車が1台停まっていました…)
黒滝山〜荒船山の縦走路周辺は2007年の台風被害で大変荒れましたが、今回歩いた区間には特に危険な個所はなく、トヤ山や毛無岩の一部区間を整備すれば、もっと大勢の人たちが楽しめるコースになると思いました。(二つのピークとも山頂直下はヤセ尾根の厳しいルートになっています…)
次回、毛無岩に登る機会があれば、前回の道場集落からの沢コースのリベンジか、送電鉄塔の巡視路からのルートを歩いてみたいと思いました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(スライドショーはこちらでご覧いただけます…)