記録ID: 854261 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー onicco
アクセス
小出インターから中子沢(温泉?)を目指します。中子沢を過ぎて左手に分岐してからすぐ未舗装の荒れた路面になります。
雪融けが早く登山口まで通れるようになっていました。私の車ではFバンパーが当たってしまいます。くれぐれも注意してください。

S登山口P07:5508:12登山口(第2P)08:30滝見台08:3509:12権現堂山分岐点09:1310:15猫岩10:3010:55唐松山11:2011:38猫岩11:4012:30権現堂山分岐点13:00滝見台13:15登山口PG
コース状況/
登山ポストはありません。
登山口からすぐに尾根に出て見晴らしが良くなります。基本ザレた尾根が続きますが危険な個所はないと思います。そういえばロープもなかった。

登山口駐車場まで車で来ることが出来た。ここに5台程度駐車できます。駐車場から振り返った写真です。
少し歩いて行くと田んぼ脇の登山口にも駐車スペースが・・・まだ行けたのかぁ!
登り始めてすぐに視界が開けます。気持ちいい尾根歩き。
今日はギフチョウがひゅんひゅん飛び回っていました。とまっている写真はこの一枚。
椿も見ごろ。
あっという間に滝見台に到着。ここはひとつの小ピークです。
これから登っていく尾根筋が見えます。
登山道はザレていますが、特に危険な場所はありません。
唐松山と猫の背中が見えます。
時々見かけた小さな花。これはなに?
ブナの新緑が始まっています。目に優しい。
正面の坂道が上権現堂山へと続く登山道。今日は右手に分岐します。
一旦鞍部に入ると登山道が見えないほどの残雪となりました。
雪があったのはこの付近のみでした。夏・冬どちらの道も選べます。
振り返って…。こうやって見ると上権現堂山は堂々としています。
右手には駒ケ岳と八海山。春霞という感じ。
左手には終始、守門岳が見えています。
このコースで一番の急登。登山道脇にはずっとタムシバ。
そしてイワウチワ。
もうすぐ急登も終わり。
一段高い稜線に到着。
ここまで来ると猫岩から唐松山までが確認できます。双耳峰のように見えます。
まずは猫に挨拶。
手前の岩場から登って行きます。
そして猫の背中へ…。唐松山への登山道は右手に迂回しています。
猫岩から唐松山を展望。この先の岩から先、私には降りる事が出来ません。
猫岩の付近にはシャクナゲが咲き始めていました。この付近にだけたくさんの蕾がありました。
猫岩の上から登って来た道を振り返ります。
迂回路に入るとイワウチワの群落。
猫岩の反対側。こちらが頭になるのでしょうか。鈴がついています。
変わった木の芽。
唐松山山頂の雪庇。
到着です。山頂は結構狭い。でも360度。
毛猛山塊かな。
未の山だと思います。
守門岳遠望。
登って来た稜線。この日は登山者と会いませんでした。こんないい日に貸切です。
気持ちいい道を帰ります。
稜線にはまだマンサクも咲いています。
猫岩まで戻ってきました。稜線上を塞ぐように立ちはだかっています。
迂回路のこのポイントに雪が多いと危険だと感じました。この雪の上を登らないといけません。
後は花を見ながらの散歩。
オオカメノキ?まだ咲き始め。
行き帰りともこの付近では夏道を見失います。稜線上なので心配はありません。
権現堂山への分岐点を過ぎ、随分下りて来てから猫岩を振り返ります。
麓の田んぼが見えてきました。このまままっすぐに降りて行きます。中央が滝見台。そこから右手に分岐する道はどこにつながるのか不明。
滝見台からのワイド。辛うじて上権現堂山が入りました。
この付近はムラサキヤシオが咲いています。
登山口に戻りました。先ほどあった車は山菜とり?
駐車場から唐松山を振り返ります。

by onicco

午後から天気は下り坂・・・という予報に、どうしようかグズグス迷っていたが、迷っている時間に行ってしまえ。という事で小出まで。
2年前に戸隠神社から上権現堂山に登ったことがあり、そのいいイメージがあった。
このコースには杉林がなく終始明るい尾根を歩く事が出来る。夏場は厳しいかも知れないけど、この季節に最高の尾根歩きが楽しめた。

唐松山山頂からは守門、未丈ヶ岳、荒沢岳、駒ヶ岳、八海山など春霞の山々が一望できて、ちょうど良い春山を感じた。
このコース、安全で見晴らしも良くお勧めです。