記録ID: 854278 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

中三依温泉〜芝草山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー Minera
アクセス
中三依温泉・男鹿の湯の駐車場に駐車(オーナーさんに許可済み)
※芝草山登山口近くに3台ほど駐車可能

S中三依温泉駅08:5009:25芝草山登山口09:3009:55鉄塔10:0510:10尾根取付10:40大岩11:25芝草山11:4012:10大岩12:2012:35尾根取付13:00芝草山登山口13:40中三依温泉駅13:45男鹿の湯G
コース状況/
大岩巻道左ルートの登り、下り以外気をつける場所なく、快適なルートです。
その他周辺情報下山後温泉:中三依温泉・男鹿の湯(600円)
キャンプサイト:2,050円(テント持込)【みよりふるさと体験村施設利用料】
※16日から2年ぶりのリオープンです!
 26歳女性がオーナーとなり自分の力でリオープンされました!
 クラウドファンディングに私も参加しました。陰ながら応援していきたいと思います!
【男鹿の湯】ホームページ

中三依温泉駅の男鹿の湯の前の駐車場ハスラー君駐車
ただ、事前に男鹿の湯オーナーさんに事前連絡済みです!
無断駐車はやめましょう!
中三依温泉駅の男鹿の湯の前の駐車場ハスラー君駐車
ただ、事前に男鹿の湯オーナーさんに事前連絡済みです!
無断駐車はやめましょう!
新たに息を吹き返した男鹿の湯です!
下山後の入浴が楽しみです!
芝草山が見えます!三依富士と言われているように良い形してます!
看板も新しく作ったようです!素敵です!
少しお疲れ感のある中三依温泉駅
男鹿の湯で少しでも活気が戻ればと思っております。
私も登山仲間を連れてこないとです!
少しお疲れ感のある中三依温泉駅
男鹿の湯で少しでも活気が戻ればと思っております。
私も登山仲間を連れてこないとです!
とても綺麗な風景です〜\(^o^)/
この風景をのんびり歩いて眺めるために、登山口に車を停めずに駅前に駐車した次第です
ここも素敵な場所でした。
この施設は廃業されたのでしょうか
人気がなかったです。
ここによく駐車されるようです。
林道を歩いていて、昨年9月の大水害の被害の爪痕が凄かったです。
栃木の方の5人組くらいのパーティーの皆さんが準備してます。
お会いした方たちはこの方たちだけでした。もっと人がわんさか来ているかと思ったのですが…
登山口です
目印の登山届冷蔵庫があります
中は少しお疲れ感が…
鉄塔巡視路を歩いて、当たり前のように鉄塔に到着。
ビリビリ音が気になりますが、鉄塔で一本とります
芝草山山頂と左の肩に大岩が見えます
巡視路から尾根に乗ります。
指導標と通せんぼがしっかりあり、迷いません
ズームアップ!
大岩に到着です
左側から巻きますが、太いロープが降りております。
結構急で、雨の後は泥壁になりそうです
登るのはなんとかなりますが、下りが大変そうです
左側から巻きますが、太いロープが降りております。
結構急で、雨の後は泥壁になりそうです
登るのはなんとかなりますが、下りが大変そうです
根っこがたくさんあります
上から見るとこんな感じ
中三依の集落が見えます!
奥が1月に登った高原山、鶏頂山のようです!
大岩を過ぎると、イワウチワがお出迎えです!
綺麗ですね〜
一面イワウチワではなく、ぽつぽつと静かに咲いておりました。
会った方によると、今年は裏年のようであまり花の付き方がすくないようです。でも、これぐらいで私は十分です
奥多摩のイワウチワ群生ルートは大混雑ですが、ここは本当に静かでビックリです。踏みつけないように気をつけて写真を撮らせてもらいました。
芝草山に到着です!
2時間くらいで到着です
三等三角点発見!
有名な山部さんの山名板も発見!
田代山、帝釈山方面でしょうか。
2009年GWに実施した、引馬峠〜台倉高山〜帝釈山〜田代山の縦走が懐かしい〜。
大岩の下山は敢えて、チェストハーネス、6mmロープ、カラビナ、半マストで懸垂練習。ハイキングでもこんな場所がどこでもあるので、最低限のアイテムは持参してリスクを軽減して下山できるように心がけようと
半マストですとロープを痛めてしまいますが、緊急時はしょうがないです6mmロープだとダブルでもカラビナ半マストでもある程度流れてくれます。
9mロープダブルにして、2ピッチで下降終了!
回収するときも結束部が引っかからないように引っ張る。
久々なのでゆっくり練習
自作の長めのシュリンゲでのチェストハーネスでも問題なく下降できました。時間もあったので色々と確認できてよかったです。
9mロープダブルにして、2ピッチで下降終了!
回収するときも結束部が引っかからないように引っ張る。
久々なのでゆっくり練習
巡視路へ
スミレさんも綺麗
ブラック冷蔵庫登山口
やっぱり綺麗です
国道からの芝草山
お水が湧いているところでのんびり装備解除
男鹿の湯に帰還
今日は急いで帰京せずに、男鹿の湯キャンプサイトでのんびり焚き火泊をしようと!薪はキャンプサイト上部の薪を採取
9月の水害でかなりの流木がながれてきたようで、その清掃も兼ねて大きめの薪をハスラー君に詰め込み、ハッチを開けたままサイトへ移動
ソロテンはこんな感じで設営
焚き火準備OKです!
私一人のみですが、全然OKです!焚き火が出来るのでワクワク〜
炊事場もあります!止まっていた水も復旧していただきました
準備OKなので、男鹿の湯に向かい入浴してきます
野岩鉄道の下をくぐりますと…
男鹿の湯があります!近いです
ちょうど電車がやってきました
絵になりますね〜
このテントサイトが素晴らしいのは列車を見ながらのんびり過ごせることができます!鉄道好きな方はたまらないです
というか私も電車が薄く好きです
ちょうど電車がやってきました
絵になりますね〜
というか私も電車が薄く好きです
男鹿の湯到着!この懸垂幕も新たに作られたようです
大谷石のお風呂です
綺麗です
結露していますが、お湯をかけると芝草山が見えます!
40度くらいでいいお湯です〜
読書エリアもあります
お食事エリアです
お食事メニュー
生パスタアラビアータと生ビール頂きました!
オーナーさんイチオシメニューで美味しかったです
クラウドファンディングのお返しで手ぬぐいや無料入浴券などいただきました!
注染の手ぬぐいです!こだわりがあります
素敵なデザインです!
水品さん(男鹿の湯オーナー)もキャンプ場来てください!とお声がけしたら、来てくれました!想像していた焚き火よりも大きかったようでビックリしていました。リオープン後初めてのテント泊のようで、写真を撮られて、HPに掲載していただきました!
是非、三依界隈の山を登ったあとに、男鹿の湯でテント泊いかがでしょう!
いい感じに燃えてきてます!
翌日の朝も種火から火をおこし、ずべての薪を燃し尽くしました!現状では平らに整地していあるテントサイトは4サイトあります。車はこんな感じでつけられます。トイレは駅までいかないと近場になりです。
暗くなってきました。
笑’s 焚き火コンロなるものを購入したので試してみました。
コンパクト焚き火が出来てなかなか素敵です!
暗くなってきました。
笑’s 焚き火コンロなるものを購入したので試してみました。
コンパクト焚き火が出来てなかなか素敵です!
一人でも、この炎を見てるだけで落ち着きます〜
至福の時間が流れます〜
ブルートゥースで音楽も流していい気分
一人でも、この炎を見てるだけで落ち着きます〜
至福の時間が流れます〜
ブルートゥースで音楽も流していい気分
夜の駅を散策
標高は648mなんですね!
朝になりました!
ホットサンド作りました
始発の電車が出発!
コテージも5棟あります!
山登りしないメンバーで来た時はコテージもいいかもです!
中も綺麗です
BBQサイトもあります
キャンプサイトからの芝草山
名残惜しいですが、出発の時間です
桜と駅舎が素敵です
龍王峡経由で帰りますが、懐かしの湯西川温泉駅に立ち寄る
30年ぶりです
川治温泉の有名なお肉屋さん 坂文さん
時間が早くてコロッケ食べれなかった〜

by Minera

ヤマレコ投稿で偶然、中三依の芝草山の記録を読ませていただき、イワウチワと温泉を堪能できると思い、急遽予定を変更して中三依へ那須から尾頭トンネル経由で向かう。都内から3時間で到着です。
男鹿の湯は色々調べていくと、先週にリオープンされてオーナーが26歳の水品さんという女性の方で、クラウドファンディングで改修資金を募集していていました。調べれば調べるほとに協力しなくては!という思いにかられてクラウドファンディングにも参加させていただき、中三依に行ってみようという気持ちになりました。

芝草山は三依富士と言われるように集落からとても端正な形で素敵です。大岩もしっかり見えます。駅からの林道歩きも楽しみにしていました。登山口に車もおけますが、時間もたっぷりあるので男鹿の湯に駐車させてもらい、林道歩きを楽しみました。登山道はとても歩きやすいです。大岩の下りさえ気をつければ問題無いです。ループもあるので安心です。私はここで半マスト懸垂の練習をしようと思い、ハイキングレベルで必要な最低限なアイテム持参で参りました。
大岩を過ぎると、突如イワウチワの群生が現れます。
今年は裏年のようで、それほど花をつけていないようです、私にとっては十分るぎるイワウチワです。とても綺麗でした。こんな素敵な山で、イワウチワ最盛期でさぞや奥多摩のように大混雑しているのではと思ったのですが、出会ったのは5〜6人パーティのみでした。でも静かにイワウチワを堪能することができてよかったです。
14時前には男鹿の湯に戻ってきて、これからが本番です。
線路を挟んで反対側のキャンプサイトで焚き火の準備です。直火もOKなので、サイト近くの流木を探して焚き火も準備に1時間くらいかけました。水害で流れてきた流木がかなりあったので清掃もかねてかなり集めれれました。
男鹿の湯は水品さんらしさが出ている素敵な温泉施設でした。お湯もワタシ好みです。お食事も美味しかったです。料理は色々と開発中のようで、また増えるとのことです。
夜は23時くらいまで焚き火を一人で堪能させていただきました。
最高の時間です。何も考えずにボーッと炎を見ているだけで幸せです。
途中、業務を終えてオーナーの水品さんも焚き火に参加されて楽しんでいました!

是非、山仲間をつれてまた来たいと思います!秋も良さそうです!
水品さん頑張ってください!