また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 854288
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
buni その他2人
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
812m
下り
802m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
2:54
合計
6:15
9:16
66
乙女駐車場
10:22
10:28
25
10:53
10:54
38
11:32
12:55
0
12:55
13:29
14
13:43
14:33
58
15:31
乙女駐車場
天候 曇り時々晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乙女駐車場
コース状況/
危険箇所等
とても整備されていて歩きやすい。
駐車場に到着した一瞬、、富士さんのお姿が・・・
駐車場に到着した一瞬、、富士さんのお姿が・・・
さぁ、、今日も元気に出発だぁ!!
さぁ、、今日も元気に出発だぁ!!
キャンプ場の入り口から入って行きます。。
キャンプ場の入り口から入って行きます。。
舗装路をあがっていくと・・・
舗装路をあがっていくと・・・
苦手なコンクリの急坂。。
『最初からこれはきついなぁ〜』
苦手なコンクリの急坂。。
『最初からこれはきついなぁ〜』
さっき一瞬晴れてたのに、、もうどんより。。
今日は雲が多いです。。
さっき一瞬晴れてたのに、、もうどんより。。
今日は雲が多いです。。
そしてバテる。。
そしてバテる。。
あっ、、国道138号だぁ!!
あっ、、国道138号だぁ!!
そしてへばる。。
お尻見えちゃうぞ!!
1
そしてへばる。。
お尻見えちゃうぞ!!
138号を急いで渡って、、ここから山道の始まりです。。
138号を急いで渡って、、ここから山道の始まりです。。
岩ごろごろだねぇ。。
岩ごろごろだねぇ。。
『いやぁ〜、、体が重い!!!』
嘆くtaroさん。。
1
『いやぁ〜、、体が重い!!!』
嘆くtaroさん。。
『いやぁ〜、、なんか楽しい!!!』
超笑顔のニノちゃん。。
1
『いやぁ〜、、なんか楽しい!!!』
超笑顔のニノちゃん。。
小休憩を挟みながらなんとか進みますが・・・
小休憩を挟みながらなんとか進みますが・・・
やっぱへばる。。
・・・心配そうなニノちゃん。。
やっぱへばる。。
・・・心配そうなニノちゃん。。
でも今日は隊長としてがんばるのです!!
でも今日は隊長としてがんばるのです!!
乙女峠バス停方面からの道と合流する為、、渋滞発生。。
・・・taroさんにとってはありがたいのです。。
乙女峠バス停方面からの道と合流する為、、渋滞発生。。
・・・taroさんにとってはありがたいのです。。
なんとか中間地点までこれました。。
・・・あっ、、乙女峠までの中間か。。
なんとか中間地点までこれました。。
・・・あっ、、乙女峠までの中間か。。
渋滞も解消し、、のんびり進むご一行。。
渋滞も解消し、、のんびり進むご一行。。
『乙女峠ってどんな峠なんだろぉ〜??』
期待に胸膨らむニノちゃん。。
『乙女峠ってどんな峠なんだろぉ〜??』
期待に胸膨らむニノちゃん。。
こんな峠です。。
晴れてればここから富士さんが見えます。。
2
こんな峠です。。
晴れてればここから富士さんが見えます。。
あっ、、少し晴れたのか?!
休憩もそこそこに出発。。
あっ、、少し晴れたのか?!
休憩もそこそこに出発。。
わぉ!!
・・・萎えるなぁ〜
わぉ!!
・・・萎えるなぁ〜
ところどころ残っている桜をめでながら、、
なんとか進むと・・・
ところどころ残っている桜をめでながら、、
なんとか進むと・・・
やっと長尾山。。
広いけど展望はないのでスル〜。。
やっと長尾山。。
広いけど展望はないのでスル〜。。
なんか楽しくなってきた!!
なんか楽しくなってきた!!
富士さん、、見えたよっっ!!
1
富士さん、、見えたよっっ!!
あ〜、、あそこに行くのね!!
だいぶ上のほうだなぁ。。
あ〜、、あそこに行くのね!!
だいぶ上のほうだなぁ。。
長尾山の先からは下りです。。
長尾山の先からは下りです。。
まだ下ります。。
まだ下ります。。
めっちゃキレイやん!!
今頂上にいる人はラッキーですね。。
5
めっちゃキレイやん!!
今頂上にいる人はラッキーですね。。
まだまだ下ります。。
まだまだ下ります。。
鎖の支柱、、一個グラグラしてるよぉ〜(怖)
鎖の支柱、、一個グラグラしてるよぉ〜(怖)
おふざけ禁止!!
おふざけ禁止!!
たくさん下ったので、、急な登りが続きます。。
たくさん下ったので、、急な登りが続きます。。
大涌谷と芦ノ湖が見えるポイントまで来ました。。
大涌谷と芦ノ湖が見えるポイントまで来ました。。
『ほんとに35分でつくのかなぁ〜??』
長尾山の道標に書いてあったタイムを疑うニノちゃん。。
・・・ほんと、、誰の足に合わせたタイムなのか。。
『ほんとに35分でつくのかなぁ〜??』
長尾山の道標に書いてあったタイムを疑うニノちゃん。。
・・・ほんと、、誰の足に合わせたタイムなのか。。
この辺からメンバー全員楽しくなってきました。。
この辺からメンバー全員楽しくなってきました。。
でるかっっ?!鶴の舞!!
でるかっっ?!鶴の舞!!
難所をいくつか越えて・・・
難所をいくつか越えて・・・
富士さんに見守られながら・・・
富士さんに見守られながら・・・
あっ、、なんか人の声がいっぱいする!!
あっ、、なんか人の声がいっぱいする!!
わぁーぃ!!ついたぁ〜!!
わぁーぃ!!ついたぁ〜!!
お行儀よく写真に納まる。。
4
お行儀よく写真に納まる。。
ベル嬢と心が通じ合った瞬間。。
1
ベル嬢と心が通じ合った瞬間。。
本日はちょっぴりシャイな富士さんでした。。
3
本日はちょっぴりシャイな富士さんでした。。
・・・猪ちゃん、、そうとうびっくりしたんだねぇ。。
1
・・・猪ちゃん、、そうとうびっくりしたんだねぇ。。
さぁ、、がんばって帰りましょ〜!!
さぁ、、がんばって帰りましょ〜!!
慎重にね!!
雲が近い!!
体が重いので、、非常に慎重です!!
体が重いので、、非常に慎重です!!
登ったり・・・
下ったり・・・
・・・?!
メンバー増えた?!
・・・?!
メンバー増えた?!
『おぬしも悪よのぉ〜』の山吹。。
『おぬしも悪よのぉ〜』の山吹。。
やっぱ、、増えてる!!
・・・乙女峠で盛り上がったTさんとともに下ります。。
やっぱ、、増えてる!!
・・・乙女峠で盛り上がったTさんとともに下ります。。
Tさん、、富士山のガイドをされるほどの山のプロ。。
こんなペーペーの私たちにも親切にしてくださいました。。
Tさん、、富士山のガイドをされるほどの山のプロ。。
こんなペーペーの私たちにも親切にしてくださいました。。
『めっちゃ足きれい!!』とtaroさん。。
憧れるねっっ。。
『めっちゃ足きれい!!』とtaroさん。。
憧れるねっっ。。
Tさんとは途中でお別れして、、私たちは乙女駐車場へ。。
Tさんとは途中でお別れして、、私たちは乙女駐車場へ。。
いや〜、、雨降らなくてよかったねぇ。。
いや〜、、雨降らなくてよかったねぇ。。
『見てーー、、雨雲ぉ〜!!』
帰ってきたときには富士さんの『ふ』の字もありませんでした。。
『見てーー、、雨雲ぉ〜!!』
帰ってきたときには富士さんの『ふ』の字もありませんでした。。

感想

今回は、、無作山会第1回目。。
メンバーは、taroさん、、ニノちゃん、、私の3人での山行となりました。。
天気はほぼ曇り。。
山頂では、日が出たり隠れたり。。日が隠れると途端に寒くなるという感じでした。。
先週、、都合により作山会に参加できなかったtaroさん。。
本日は隊長ともあって、、アミノバイタルチャージ済みの完璧装備で始めたものの・・・山用BEST体重から6k以上増加したコロンコロン体型が足を引っ張って、、開始30分もしないうちにバッテばて。。かく言う私も、、BBAレベルが足をひっぱり、、しょっぱなから遅れをとる始末・・・。ニノちゃんは、、なんやかんや言いながらも、、おしゃべりしながら余裕のある歩きをしていました。。(ほんとすごいよ、、ニノちゃん。。)
山頂では、、金時山登頂回数140回越え(・・・確か)の大先輩、、ベル様に癒され、、富士さんはあまり拝めませんでしたが、、お腹いっぱいになりました。。
帰りには、、ひょんなことから山のプロTさんと乙女峠で休憩することになり、、富士登山のいろいろや、、山での面白話などを聞かせて頂き、、とっても勉強になりました。。

1年半も山から遠ざかっていた私たち。。
元の体力まで戻すのにまだまだ時間がかかりそうですが、、最終目標の富士さん目指して、、来週も山るのだぁーー!!
※taroさんは今回のバテっぷりを反省して、、目下ダイエット中です。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら