記録ID: 854303 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

伊豆函南町・大嵐山(日守山 192.2m)

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
日守山公園駐車場から

伊豆函南町・大嵐山(日守山 192.2m)
【日付】2016年4月22日(金)晴れ
【タイム】日守山公園駐車場11:00・・大嵐山(日守山)11:20〜25・・11:40日守山公園駐車場=大男山へ
コース状況/
よく整備されています

GPSログ(車道部はマイカーで走ったところです)
左に狩野川沿いに走ると正面に大嵐山(奥の右)が見えます
日守山公園駐車場です
登山口
案内板 日守山(正式には大嵐山)と書いてある
よく整備されていたが雨のあとで滑りやすかった
大嵐山(日守山 192.2m)山頂から

【感想】
 本城山から狩野川沿いに南下して日守山公園駐車場に入る。ここは伊豆中央道をくぐったらすぐ右に公園があります。

スピードが上がっていて通り過ぎてしまいました。戻って公園へ。水道もトイレもありもう夏日近くに気温が上がり山頂まで20分と書いてあるがペットボトルに水を補給する。

山は北側から登るので昨夜の雨でまだ登山道は濡れていて滑りやすく広い道は丸太の階段が脇にあって便利でした。

山頂からの富士山はもう雲の中に入ってしまったが箱根の山々など展望の良いところでした。ここからは2011年4月に歩いた沼津アルプスの最後の山である大平山へ尾根が続いていました。

地元の方が車でやってきては手ぶらで登る町民に愛されている山のようでした。次は山の名前で楽しみにしていた南2kmにある大男山に向いました。