記録ID: 854352 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

第48回上高地開山祭

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴れ後くもり
アクセス
バス、 車・バイク
上高地までのアプローチ
あかんだな駐車場に自家用車を駐車。1日600円。
(注)日を跨ぐと料金加算されます。
往路:あかんだな駐車場 4時50分(始発)
復路:上高地バスセンター 14時00分
あかんだな駐車場〜上高地 往復2050円(片道1160円)

S大正池05:2506:12田代池06:1507:30河童橋08:0009:20明神館09:3510:50河童橋13:1513:20上高地バスターミナル13:20ゴール地点G
コース状況/
危険場所はありませんでした。
その他周辺情報ひらゆの森
営業時間 午前10時〜午後9時(最終受付は午後8時30分)
大人500円、子供400円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

始発のバスで上高地へ。乗客は私を入れて2人とガラガラ。
大正池で下車します。
大正池の水面に雄大な穂高連峰がその姿を映して綺麗でした。
穂高連峰の頭上に飛行機雲
焼岳も綺麗です。
ズームして焼岳をもう1枚。雪解けがかなり進んでますね。
田代池に向けて歩いて行きます。
樹林帯を抜けると前方が開けて穂高連峰が飛び込んできました。
ズームで奥穂高岳
西穂高岳と間ノ岳
前穂高岳と明神岳
早朝ランニングをされている外国の方。おはようございますー。
梓川を見ながら遊歩道を歩きます。
上高地には猿が沢山いました。
遊歩道の脇を歩く猿。
子猿かな。
梓川と穂高連峰。どちらも綺麗です。
河童橋からの穂高連峰の景色
明神橋から見上げる明神岳
河童橋に戻ってきた頃には開山祭のオープニングセレモニーのアルプホルンの演奏が始まっていました。今日の上高地には3500人を超える大勢の観光客が訪れているようです。
今夏、初めて国民の祝日になる山の日の第1回記念式典が上高地で行われます。大混雑が予想されますよね・・。
林野庁も環境省の制服もどちらも緑で、らしいと言えばらしいです。上高地は中部山岳国立公園に指定されていて国の土地なので林野庁や環境省、国土交通省など複数の機関が管理、活動しています。
獅子舞。年配の方でしたが、キレキレの動きで驚きました。
無事に開山祭が終了。開山祭が終わると上高地への入山者は一気に多くなるようです。

by ship18

前日に立山から下道で平湯へ移動。ひらゆの森で宿泊しました。
素泊まりだと入湯税も含めて5550円で割安感がありましたが・・
隣の部屋からアジア系の観光客の声が響いてきたので
耳栓持っていかなかった事が失敗でした。
温泉は、いつも通り最高でした。
月を見ながら、マッタリと露店風呂に浸かってました。

開山祭当日。天気予報だと下り坂で晴れ期待してなかったのですが、
予報が良い方に転んで快晴。次第に雲が増えてきましたが、
昼過ぎまで陽射しがありました。
開山祭に初めて参加しましたが、平日にも関わらず3500人を超える
上高地への入山数。人種も国内、国外(アジア、米国、欧州・・等)
問わずで世界中に上高地のファンがいてることを感じました。
(高山市内を観光してる外国の方も多く見かけますし岐阜県民としては嬉しい)

神事では、山岳事故が起きないようにお祈りして、また自分自身が
事故を起こさないように慎重に行動して今年も楽しい山行をしたいと
強く思いました。