記録ID: 854353 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山から大和葛城山へ

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー Tatsuta29
天候晴れのち曇り
アクセス
JR〜近鉄を乗り継いで、近鉄:富田林駅6:19着
7:16発の金剛バス「金剛登山口行き」〜8:00 金剛登山口よりスタート

帰りは葛城ロープウェイ前13:56発の奈良交通バスで近鉄御所駅、徒歩でJR御所駅まで移動(近鉄御所駅から2〜3分です)し、JRで帰りました

S金剛山登山口08:0009:40金剛山山頂09:5010:50金剛山:青崩道登山口11:00葛城山登山口バス停12:30大和葛城山山頂12:4013:50葛城山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
■金剛山登り:ツツジオ谷
 谷を詰めるルートを登りましたが、途中倒木で完全にふさがれている箇所があり、くぐるには下が狭く、無理やり乗り越えました。
 今回のように天気の良い日ならば、浮石に気をつけつつ登れば道迷い以外の危険箇所はないように思います(踏み跡が不明瞭な開けた場所あり)。
■金剛山下り:セト〜青崩道
 歩きやすいものの代わり映えのしない道で、ひたすら長い。

■大和葛城山登り:天狗谷道
 登山口から半分ぐらいは、低山で考えられる登山道バリエーションが一通り凝縮された、実に自分好みの登山道。
 歩きやすい土肌、丸太階段、古道の趣もある石階段、沢、鎖のある岩場(鎖を持つ必要もないような、ほんとにちょっとしたものです)。
 上のほうは金剛山と似た雰囲気ですね。
■大和葛城山下り:自然研究路〜北尾根コース
 今回最大の失敗。
 自然研究路は傾斜もなだらかで歩きやすく、脇には色んな花が咲いていてハイキングコースとして良し。
 カタクリはギリギリ見頃か、やや旬がすぎている感じ。
 北尾根コースは岩がごろごろ&急傾斜+大きな段差の連続で、地獄の激下りでした。
 開けた場所が殆どないので景色も楽しめず、虫はブンブン飛んでいる。
 疲労の溜まった足にはツライにもほどがあり、ここは下山には二度と使わないと心に決めました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 時計 タオル カメラ
備考  飲料水は1.5L持込み、丁度1L消費しましたが、下山後やたらと喉の渇きを感じたので摂取量が足りなかった気がします。
 結構、意識してまめに飲んでいたのですが、金剛山、大和葛城山共に食堂や自販機があって補給ができることだし、1.5L飲み切るぐらいでも良かった。

時間が早いのもあって空気は冷たく、朝日が気持ちよかった
要注意箇所
虫さえ居なければ、こんな樹林帯の普通〜な道を歩くのも大好きです
AM9:00頃。まだ涼しい
だんだん荒れてまいりました
う〜ん
見慣れたお地蔵さん
下り開始
嫌いじゃないんですが、長い・・・
平坦なところはトレラン気味に駆け下りて、やっと終わり(AM10:50)
葛城登山口までの車道沿いにも色んな花が見頃
AM11:00 いざ
山道へ入るまでの道端にはシャガ。去年、吉野で見たものの半分ぐらいのサイズですね。吉野に咲き乱れていたシャガはデカかった
なかなか山へ入らないので、道があってるのかちょっと不安になった
う〜ん、いい道だ
水がちょろちょろ
熊野古道を思い出す、いい石階段
お約束の丸太もあるけど・・・
上側が平に削られていて、めちゃくちゃ登りやすい!ダイトレもこれだったら楽なのに
申し訳程度の鎖場
この道好きだ〜
整然と立ち並んでおりますな
丸太の上が平らになっているおかげで、このえげつない階段もきっちり1段ずつ、リズムよく登ると意外と疲れない
脇に歩けるスペースもあるけど、むしろ階段の方が楽でした
だんだん、金剛山の上のほうとよく似た風景に
ピンボケ・・・
平日なのもあってガラガラでした
山桜?まだ十分見頃でびっくりした
12:25到着
さっきまで居た金剛山のはず
地図を眺めてどこから降りようか考えつつ、自然研究路へ向かってしまったのだ・・・
ギリギリ見頃かな?ちょっとしおれてきてる感じ
歩きやすいなぁ〜と
登山道の様子が・・・
なんじゃこりゃぁ
こんな石の段差が・・・
・・・登山口まで続く地獄ルートでした
狭い狭い!
休憩ポイントらしき場所で展望が開けますが・・・虫がァ!
ようやく登山口。お疲れ様でした。

大和葛城山の天狗谷道は初めて登ったのですが、自分が低山の登山道に求める要素が全て凝縮された、大変好みの道でした。
 下山に使った北尾根コースは、登りならまだなんとか「登り応えがある」道として楽しめるかも・・・?
 少なくとも下山に使うルートではないですね。
 どちらにしても、このルートを使うならもう少し涼しい季節が良さそうです(虫の数がすごい)。