記録ID: 854486 全員に公開 ハイキング奥武蔵

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会☆2016☆

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー maek
天候雨のち曇り、のち晴れ!
アクセス
往路:川越東部ホテル前泊→東武東上線利用(5:11川越駅発→5:48小川町着)
復路:東武東上線利用(寄居駅→都内)

S小川町駅06:1806:18小川町役場07:26官ノ倉山09:44笠山西峰10:20堂平山10:3010:39剣ケ峰12:13大霧山12:40秩父高原牧場12:5013:13二本木峠13:27皇鈴山13:47登谷山15:12鉢形城公園15:12寄居駅15:12ゴール地点G
その他周辺情報小川町や寄居周辺はゆっくり散策することはできませんでした。

個人装備 ハイドレーション: 飲料水(2L) 携帯ボトル: スポーツドリンク(1L) アミノバイタル(ゼリー(100g*2) パーフェクトエネルギー(130g*2)) カロリーメート4本 黒糖 おにぎり。<br />シェル 長袖シャツ Tシャツ パンツ ゲイター トレッキング靴 グローブ タオル 替衣類(Tシャツ ズボン 靴下 下着) 防寒着 ザック コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット(テーピングT含) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

前日は川越泊。川越は川越街道の終着地。日本橋から川越ちょうど42kmだそうです。
歩き始めて5分くらい、八幡神社の手前のあたりより。木々の間を右から左に、これから目指す笠山、堂平山(よくみると天文台がある)、剣ヶ峰が見えました。
登山道は大会参加者のみなさんと列になってすすみます。出発時の雨が少し小降りになってきました。薄い霧がかった空気に新緑が瑞瑞しいです。
なるほど獅子岩。
大霧山の手前から、歩いてきた笠山、堂平山の尾根がきれいに見えます。
大霧山から粥新田峠に向かうころから晴れ間が見えてきました。新緑がまぶしく光ります。
足元には桜の花びら。見上げると山桜が瑞瑞しい葉を光らせています。
粥新田峠をこえるとしばらく車道ハイク。きれいな白い花は桜かな?
高原牧場手前。
最後の峰、登谷山頂上手前にて。ご夫婦でしょうか。お二人の本当に自然体な後姿に思わずシャッター。このような味わい深い夫婦になりたいものです。
登谷山から皇鈴山と続く尾根を振り返ります。
登谷山を越えると、あとは車道を長く下ります。春の緑は本当に新しい生命の力を感じるので大好きです。
美しい外秩父の自然のなか、無事に完歩できたことに感謝。
主催の東武鉄道さん、ありがとうございました。

by maek

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加させていただきました。
東武鉄道さんの主催で今年で31回ととても歴史ある大会。1年に1回の開催なら30年も前からこの大会があるということに驚き。何事も続けることは大変ですものね。全コース長がフルマラソン相当の42kmということで、完歩を目指して参加しました。

今回の目標
ヾ以發垢襪海
△楽しみ以外の水分・エネルギー源は持参すること
けがをしないこと

初めてのコースは、行く道行く道が初めてというワクワクがある一方で、ペースや体力配分が難しいです。事前に伺っていましたが、歩き始めの官ノ倉山の登山道は、歩き始めた大勢のハイカーが1列となって歩くためとてもスローペース。これには焦りを感じましたが、その後の舗装道路歩きとなってから、頭に手ぬぐいを巻き軽快な足取りで歩いていらっしゃるオジサマを見つけ、その歩きについて行かせていただいたことで、リズミカルな早いペースで歩くことができました。振り返ってみれば、リズムよく道路歩きをすること、登山道でスピードを抑えること、大腿四頭筋疲労をさせない歩きを意識することが、完歩につながったと考えています。

ハイキング大会にあたり、運営にあたられたスタッフの皆さまにこころより感謝申し上げます。この大会に先立ち、登山道の手入れ、チェックポイント整備、配布物準備をいただき、そして当日は雨のなかルート案内、トラブル対応、参加者の安全確保にご尽力いただいたのみならず、笑顔とあたたかいエールで参加者を励ましてくださいました。この大会が31回を迎えるほど続いているのは、そのような暖かい雰囲気があるからこそだと実感しました。前向きな形で大会が続くことを願っています。