記録ID: 854521 全員に公開 ハイキング奥秩父

第31回 外秩父七峰縦走ハイキング 〜今年も行ってしまいました〜

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー ryu0214naccocoomasumasu81, その他メンバー2人
天候くもり一時雨、その後はれくもり
アクセス

S小川町役場06:0507:35官の倉山CP11:15笠山CP11:57堂平山CP12:3012:28剣ヶ峰CP14:32大霧山CP14:4516:06皇鈴山CP16:1016:32登谷山CP18:04桝形城址G

最初のピークの石尊山

ここまでは、のんびりペースで渋滞多しでした。

どのあたりだろ?
堂平山の前あたりかな

ちょっとだけ、展望が開けてきた。
どのあたりだろ?
堂平山の前あたりかな

ちょっとだけ、展望が開けてきた。
堂平山〜

ここで、トイレに並びました。

ちょっとずついい天気になってきた(^^)
青空はいいね〜
桜が咲いてました。
で、ようやく大霧山

このあたりで、ゴールできるかが判断できますね〜

牧場にはひつじがいた〜
結局、一日こんな天気でしたね〜
帽子もらいました\(^o^)/

今年も、こりずに、また歩いてきました。
外秩父七峰縦走ハイキング大会

今年で、あの帽子が終わりかもって言うこともあったし、なんか魔が差して歩いてもいいかなって思っちゃった(^^);

去年の反省から、終わった後に車を運転して千葉まで帰るのは、めっちゃつらかったので、今年は余裕の前泊組に。睡眠も取れるし、ゴール後にビールも飲める(^^)
小川町の宿はいっぱいだったけど、東松山の宿がとれました。

しかしやっぱり自宅から、秩父は遠いね〜
3時間弱かかりました。

朝、ホテルでおきて、外を見ると、かなりの大雨・・・
雨が降るなんて聞いてないよ~、傘持て来てないから、カッパ着ないとね

駅に行って、集合して、始発に乗って小川町駅に降り立ちます。

電車を降りた時点から、まわりがすこし殺気立ってくる。
走っちゃいけないっていうのに、走りだす人も多数でした。

今年から受付場所が駅前から公民館前に変わったので、そこまで歩く。
6時前なのに、すでに受付は始まってました。

列に並んで、じわじわと進んでいって、さっと受付。

で、ここで、友達にあって、話したり写真撮ったりしたので、スタートが少し遅れちゃいました。すみません。

今年は、東武竹沢駅からのBコースではなく、Aコースで行くことに。
しばらくは、ずっと舗装路です。

雨も止んでくれて、なぜかのんびりな感じで始まりました。

去年は、舗装路を登山靴で歩くのがしんどかったので、普通のスニーカーで参戦。舗装路は、快適でしたが、山では、このあといろいろ大変な感じになりました〜

ようやく、登山道に入って、いざ官ノ倉山へ
で、有名な渋滞にはまる・・・・・

どうってこと無い上り坂なんだけど、下りの安全用にか鎖があって、その付近でピタッと動きが止まって、大渋滞。
これは、困ったもんだね〜、ま、休憩にはなるけどね。

官ノ倉山のCPでは、順位を教えてくれてるんだけど、今年は、1397番くらい。
去年は、ジャスト1000番だったので、だいぶ遅れてる。
やっぱり、Bコースのほうが早いんだね〜

で、ここからの下りも大渋滞。
少し濡れててすべりやすく、こりゃ停滞するよね。

という俺も、靴のせいもあってか、メッチャ滑る・・・
変な力が入ってました。こけちゃったしね(T_T)

官の倉山を降りたら、またしばらく舗装路っていうか、歩道あるき。

和紙の里で、しっかり休憩して、ここからは、きっちりなのぼり開始。
まだまだ舗装路が多い区間。
ずっとのぼりでずっと舗装路って感じで、ここは苦手だったなあ。

みんな速い早い。

山道に入れるところは、ホッとしたもん。

萩平丁字路でもトイレ休憩。
ここで、手作り炭酸まんじゅうを買って食べました。
ボリュームあってうまかった。

で、ここから笠山に向けて急坂開始。
舗装路で迂回もできるけど、それはぜずに登山道を行く。

で、途中でまた大渋滞ポイント・・・
ここ、なんとかならんかな〜
ちょっとした、滑りやすい坂があるだけなんだけど、びっくりするくらい長い渋滞を起こしてました。

笠山にのぼっていく途中でも何度も渋滞。

この大会は、この渋滞だけが、マイナスポイントやなあと去年も思ったのを思い出しました(^^);

笠山のCPを過ぎてあたりで雨
しかも、風がメッチャ冷たい。
いろいろ大変だ。

今回一緒に歩いていただいたメンバーは、半数が初チャレンジなので、なんとか完歩したいとのことなので、基本的にストイックな感じ。

ゆっくり休憩するよりは、完歩を目指そうってことで、サクサク歩く。
しかも天気も曇り気味だったので、驚くほど写真が少なかったよ〜

でも、一緒に歩く人がいるのはいいね。
この大会、一人だと心が折れると思います。

お話しながらも、基本的にはモクモク歩く(^^)
アップダウンもたくさんあるし、ずっと前にも後ろにも人がいる感じなのもつらいけど、モクモク歩く(^^)
ドMだよね〜、みんな(^^)

定峰峠の茶店のところでは、ゆったり気味に休憩しました。

で、ここからは、そろそろ時間を気にして歩きます。

去年は、大霧山に14時だったので、ま、それを基準にしてたんだけど、今年は、大霧山は14:30でした。

これだと、ゴールはギリギリなはず。
ということで、ちょっとペースアップ。

それぞれのポイントに時間を設定して、歩いてました。

登谷山のCPに16:30なら、まず問題なくゴールできそうなので、それを目指して歩いて、16:32に通過できました。

ここからは、舗装路を10km・・・
ゴールが18:30までなので、大丈夫やね(^^)

去年は、この10kmがすごく辛いイメージだったんだけど、今年は、それほど辛くなかった感じ。
靴のせいもあるのかな。

みんなでがんばって、グイグイ引っ張ってもらって、なんとかなり早くゴールが見えてきました。

結局、18:04にゴールでした。

去年は、Bコースで6:15東武竹沢駅スタートで 18:10ゴール
今年は、Aコースで6:05小川町公民館スタートで18:04ゴール
コースが違うので簡単に比較はできないけど、今年も頑張りました。

ゴール後は、念願の生ビール(^^)

めっちゃうまかった〜〜〜

また来年も!
って、今の時点では全く思えないけど、来年もいってるかも

あ、来年はいろいろリニューアルされるみたいなので、それは楽しみかも(^^)

一緒に歩いてくれたみなさん(^^)
スタートや途中やゴールで、会えた皆さん(^^)
ありがとうございました〜