記録ID: 854558 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:JR河毛駅
帰り:JR河毛駅
※河毛駅の事務所営業時間は06:30〜18:00です。(2016/04時点)

SJR河毛駅06:3006:42虎御前山 河毛登山口06:58小谷山 追手道コース登山口07:0107:16小谷山 望笙峠07:1707:56小谷山 岩尾07:5708:01小谷山08:2708:54小谷山 山崎丸コース登山口08:5509:03虎御前山 河毛登山口09:15虎御前山09:1609:22虎御前山 河毛登山口09:46JR河毛駅G
コース状況/
危険箇所は特になし。
案内は充実しています。

浅井長政とお市の方。
朝6時、冷たい北風。でも、風を凌ぐための駅舎のオープンは06:30から、、、寒い。
これから登る小谷山。わくわくです。
中腹から西方向をパシャリ。虎午前山と琵琶湖。
中腹から南方向をパシャリ。伊吹山です。
小谷山山頂
虎御前山から小谷山をパシャリ。
虎御前山山頂
小谷城の案内図です。

ゴールデンウィーク、田舎(福井)への帰省で米原まで高速バスを利用。米原駅から始発で河毛駅に移動し、ボストンバックは駅のコインロッカーに預けて登山開始。の計画。
が、なんと、河毛駅の駅舎のオープンは、06:30とのこと。(30分前に到着しちゃった、、、しかも、この日は冷たい北風(ー ー;)) 待つこと30分。職員さん登場。
が、しかし今度は、駅舎内にコインロッカーが見当たらない。がぁーん。
職員さんに聞いたところ、故障して撤去しているとのこと、、。でも、快く預かってくれました。(感謝)

小谷山は、皆さまご承知のとおり、浅井(あざい)家の山城。同盟を結んでいた越前朝倉家(僕の故郷)とも所縁の深いところです。
出丸入口より登山開始。番所跡、本丸跡など、とても解りやすく解説されていて、楽しく歩けます。また、振り返れば、南側には伊吹山、西側には虎御前山・琵琶湖・竹生島、北側には賎ヶ岳など、風光明媚で飽きません。更にそれぞれに、歴史のドラマがくっついていて考えるだけで、ワクワクしてきます。

小谷山下山後、少し時間が余ったので、虎御前山へ。
中腹から、先ほど歩いた小谷山がバッチリ見えます(^^)
山頂は、秀吉の砦跡。 歴史を感じずにはいれません。

滋賀県ってイイですねー。
琵琶湖の周りには沢山の手頃に歩ける山が有って、どの山にも歴史があって、その歴史が詳しく解っていて、歩いていて楽しくてなりません。
また来よう!(^^)