記録ID: 854595 全員に公開 ハイキング東海

今が旬のおむすび岩!シャクナゲはまだ先(宇蓮ダムから周回)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー daishoh
天候快晴ですが、稜線上は風強し
アクセス
宇蓮ダム(10台)、駐車場には「登山等で長時間の駐車はご遠慮下さい」と記載ありますが、駐車しちゃいました。

Sスタート地点05:5106:00シャクナゲ遊歩道登山口06:0506:43おむすび岩分岐06:55おむすび岩07:1507:28おむすび岩分岐07:43川合富士分岐07:4407:46川合富士08:02川合富士08:06川合富士分岐08:0709:10鬼岩乗越09:1109:46乳岩分岐09:55乳岩峡入り口10:30ゴール地点G
コース状況/
シャクナゲ遊歩道はシダも刈ってくれてあり歩きやすく、迷うところはありません。
シャクナゲ遊歩道から鬼岩方面はテープや指導票は全くありません。ただ踏み後はしっかりしていますので方向さえ間違えなければ問題ないと思いますが、念の為地図かGPSは持っていたほうがいいと思います。
その他周辺情報うめの湯

今日は宇連ダムからスタートです。
ツツジもいい感じ
ritaさんお手製のおむすび岩の看板を拝見に!
遠くに宇連山
少し登ると宇連ダムの全景
鳳来寺山
最近設置されたと思われるトラロープも。
夫婦岩のよう
登って宇連山をパチリ
明神山。遠いな〜
岩尾根、こういうところを登るのは楽しいね!
シャクナゲ、まだ咲始めです。
日が当たるところはちらほら咲き始めています。
ゴールデンウィークには間に合いそうもありません。
きれいですね!
ピンクテープの連打。ここがおむすび岩への分岐。
この先もテープの連打が・・・ちょっとやり過ぎ?
名号の町
心配しないでください。ありましたよ!
おむすび岩からの宇連山、上臈岩も見えますね〜
いい感じ
二つ目の看板も見つけました。
次は川合富士へ
うっかり通り過ぎてしまい、戻って529.3m三等三角点〈三輪〉
どうやらここが川合富士のよう。
静岡やぶこぎ山岳会と記載されています。
歩いてきた稜線。
明神山が近づいてきました。
突き出た岩があり
そこに登って明神山
下を撮ってみましたが、あまり高度感は出ませんね〜
鬼岩乗越の分岐に出ました。今日は時間もないのでここから下山。
クライマーが大勢いました。
チャレンジ中
駐車場は満車
シャガの群生地
ついでに宇連ダムでダムカードを頂きました。

今日は次男を乗っけて清水へ戻るため、お昼ごろまでにはアパートに戻る必要があったので手軽に行けそうなおむすび岩経由でシャクナゲ遊歩道を歩いてきました。
最初は乳岩から下山を考えていましたが、もう少し時間がありそうだったので鬼岩まで行って下山としました。
鬼岩方面には踏み跡はしっかりしていますが、テープや指導票は一切ないので行かれる方は地図かGPS持参をお勧めします。
*ritaさんお手製の立派な看板もしっかりチェック!見事な看板でしたよ!