記録ID: 854605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kazuutti
天候雨のち晴
アクセス

S東武竹沢駅06:1606:52官ノ倉峠07:08安戸07:0907:29和紙の里08:10物見山(東秩父村)08:38萩平丁字路08:4109:30笠山西峰09:3109:45笠山峠10:08堂平山10:2110:33剣ケ峰10:3410:42白石峠10:4310:52川木沢ノ頭11:27定峰峠11:5612:23旧定峰峠12:33桧平12:53大霧山13:21粥仁田峠13:38秩父高原牧場13:59二本木峠14:20皇鈴山14:2114:39登谷山15:01釜伏峠15:0515:37中間平16:36鉢形城公園G

Bコースなので竹沢駅より
官の倉山登山口
官の倉峠
官の倉CP(200番との事)
和紙の里
萩平T字路
笠山登山口
笠山CP
堂平のパラグライダー場横ですが霧が・・・。
この先すぐが堂平CP(251番目との事)
剣が峰
白石峠
地獄階段
大霧山手前の牧場より笠山と堂平を望む
大霧山CP
大霧山
大霧山からこれから向かう高原牧場方面
秩父高原牧場(ソフトクリームは並んでいたので素通り)
皇鈴山の山頂広場
やっとご飯
完歩賞の帽子
参加賞の缶バッジ

昨年秋に平標山でお会いしたかたが自分の地元(寄居町出身)の七峰縦走大会の帽子を被っており、大会の話をしているうちに自分でもでて帽子をゲットしようと決めましたが、二年で完歩すればいいやと思っていました。
ところが『二年完歩』『完歩賞の帽子』は今年が最後との事でどうしても今年1年で完歩せざるをえなくなりました。
自分はスローペースの為、2/21から毎週末コースの一部を部分的に歩いてきました。3/20にBコース大会シュミレーションして全線歩いたときは10時間44分だったので
渋滞にはまると時間内には無理か?と思い、本番では『最大限時間短縮の為、受付には始発到着前に並べるよう嫁さんに送迎してもらい』、『鎖場渋滞回避の為Bコースを選択』、『行動食のみで食事をしない』としました。
しかし後半はまたしても膝痛がでてしまいテーピングとサポーターでやっとゴールしました。
結果としては東武竹沢駅から10時間19分で完歩しました。
いつもの登山では使いもしないものを持っていったりで荷物が多くなってしまっていましたが、今回軽量化の為に荷物を減らすという課題に取り組めたのは今後の登山に大いに役に立ちそうです。
小学校の遠足でいった中間平、高校の遠足で登った官の倉山、バイクでよく走りにいっていた定峰峠・高原牧場、夜景を見にいった堂平・登谷山を歩いてめぐるというのは大会がなければ歩くことはなかったかなと思います。
最後に、このような大会を主催していただいている東武鉄道さまと各係員の皆様本当にありがとうございました。
有料になってもかまわないので来年以降も開催をよろしくお願いします。