房総・三浦

関東ふれあいの道 神奈川県 #2 油壺・入江のみち #3 荒崎・潮騒のみち

2016年04月29日(金) [日帰り]

今日はGPSが落ちまくり(T_T)
もしかして、エクスペリアの問題っていうより、個体の問題なのか。
天候 晴れ 後 雨 後 快晴
アクセス
京急 三崎口駅 から京急バスで三崎港バス停
少年工科学校前バス停から 京急 三崎口駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 「関東ふれあいの道」のコース中には意外とお店は少ないです。コンビニも殆んどありません。水等は自販機があるので、困る事はありません。
三崎港からスタートです。この近くにコンビニがありました。「油壺・入江のみち」のコースにあるコンビニはここだけだと思います。
この辺りはこういう岩が多いですね。
三崎の海です。なんとなくどんよりしています。今日は降らない筈だよね。
ヨットが沢山停泊しています。
気が付いたらGPSが衛生を拾っていない…スマホ毎リブートする意外に復帰する方法を知らない。今日はこの現象が何度も発生してしまいました。
良い感じの枝です。
登山道っぽい道(あくまで、っぽい)が現れました。
もう到着してしまいました。「油壺・入江のみち」はあっさり終了してしまいました。
このまま帰るのは勿体無いので、小網代の森に行って見る事にしました。
シャガを発見しました。
アカテガニがいるみたいですね。
鴨がいました。
さて、鴨は何処にいるのでしょうか。っていうか、雨が降ってきたぞ。
見頃を少し過ぎているかな…これは藤だよね。多分。
へ〜、そうなんだ!
知りませんでした。油のような皮膜は酸化鉄の薄い膜なんだ。今迄、油だと思っていました。
へ〜、そうなんだ!
結構、大粒の雨になってきた…
ひぇ〜。もう、土砂降りに近い…
傘が欲しい…
コンビニが、なかなか見付からない。
やっと、コンビニがあったので、傘を買いました。雨を凌げるようになったので、次のコースも行っちやいます。
──2020.9.24
この時に購入した傘は本日の散歩で骨が折れました。折れましたというより、開いたら折れていたって感じでしょうか。そんなに使った回数は多くなかったのですが、最近酷使していましたからね…
──2020.9.24
次のスタート地点に到着です。ここから、「荒崎・潮騒のみち」です。
海岸線に出ました。雨も上がりましたね。
うみねこです。本当の猫です。
ここは、やや危険な場所ですね。完全に抜け落ちているじゃないですか。ま〜高さが低いので、あまり怖くないですが。
風が気持ち良いのです。しかし、今日はGPSが何度も拾えなくなり、その都度REBOOTしている。
階段を登って、直ぐに降りるんですね。
この辺りでお昼にする事にしましょう。
今日はデルタストーブを使います。五徳も乗せます。
及源のココットで何かを焼いています。
その間に水戻しパスタでペペロンチーノを作ります。
パスタはTiMNEYストーブを使います。
パスタというより、蕎麦がきになってしまった(/_;)。前回も失敗したので、このパスタは水戻しには向かないようだ。でも、意外と美味しく食べられました。蕎麦がきが好きなら大丈夫かも。
ココットで焼いていたのは、ケーキっぽい何かでした。
油断して焦がしちゃいましたが、コーヒーと良く合います。
あれ…
しまった。ビールが残ってた(^^ゞ
鎖場だ。しかし、鎖は摑む必要はありませんでした。
弁天島です。
もう、完全に晴れましたね。海水浴直前っていう感じですね。
なかなか洒落が効いていますが、狸様もいるのでしょうか(笑)
この辺はドラム缶の焼却炉が多いですね。あ、焼却炉じゃないですね。ドラム缶でお湯を沸かしているんですね。
長井漁港です。
海もいいのう〜。潮風が気持ちいい〜。
バスの時間はどうかな。親切なおばさんがバス停の場所を教えてくれました。少し待ってたら、バスが来ましたので、本日はここまでにします。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

昨日は雨だったので、山は泥濘るんでいると思うので、「関東ふれあいの道」を歩く事にしました。
神奈川県 #2の「油壷・入江のみち」です。
コースが短かかったので、あっという間に油壷バス停に到着してしまいました。

このまま帰るのは勿体無いと思い、小網代の森に寄ってみる事にしました。すると雨がポツポツ降ってきました。

直ぐに止むだろうと思っていたら、どんどん雨足が強くなってきました。今日は雨具は全く持って来ていません。

やっとコンビニを見付けて傘を購入。

雨が凌げるようになったので、次のコース「荒崎・潮騒のみち」に行く事にしました。

雨も上り、良い天気になってきました。ただ、雨上がりの砂は歩き難かったですね。

弁天島の少し手前でお昼ご飯にする事にしました。

【水戻しパスタ返り討ち】
先日失敗した水戻しパスタ。パスタが細かったのが原因だったのか、具の入れ過ぎが原因だったのかはっきりさせるために、今回は具の少ないペペロンチーノです。
結果は、蕎麦がきみたいなペペロンチーノになってしまいました(/_;)。
このパスタは水戻しには向かないようです。
でも、意外と美味しかった。蕎麦がきが食べられる人なら大丈夫かも。

【及源のココット】
先日、「タミさんのパン焼き器 ミニ」でドーナツっぽい何かを焼いて、それなりに成功したのですが、ミニとはいえやっぱり重いので、今回はココットでケーキっぽい何かを焼いてみました。
油断して少し焦がしてしまいましたが、許容範囲だったと思います。今回もそれなりに成功でした。
コーヒーと良く合います。

──2020.9.24
ここで水戻しパスタに向かないパスタがあるという事が確定されたんだよね。その後は茹で時間が7分程度以上のものを使うようになった。こういう経験を大事だよね。この時に購入した傘は本日骨が折れていたけど、こういう記録が残っていたので、何年もったかわかるんだよね。記録は大事だよね。この時は城ヶ島には寄らなかったけど、数年後、城ヶ島に行ったし。記録していると色々と面白いと思う事が増えるね。