記録ID: 854730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾・陣馬スタンプハイク

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー hiroumi
天候晴れ(風が強い)
アクセス

S高尾山口駅09:2809:35高尾山・清滝駅09:3709:47琵琶滝10:02霞台園地10:0610:16高尾山薬王院10:1710:28高尾山10:3210:36もみじ台10:54一丁平11:04城山11:0811:16峰尾山11:35富士見茶屋11:5011:51千木良登山口12:09西小仏口12:1112:46小仏峠13:12景信山13:2214:07堂所山14:1114:23底沢峠14:30明王峠14:37奈良子峠14:45富士小屋山14:4615:00陣馬山15:32陣馬新道登山口15:43陣馬高原下バス停G
コース状況/
歩きやすいハイキングコースです

高尾・陣馬スタンプハイクを目的とした山行。まずは高尾山口駅でスタンプを押す。
次は599ミュージアムで
ケーブルカー高尾山駅でも1つ
そして琵琶滝
ここが前は通れなかったから、6号路で上まで行って3号路で下ってケーブルカー駅と思ったけど、通れるのでこちらへ
ケーブルカー山上駅ででスタンプ。写真を撮り忘れたのでここを代わりに十一丁目茶屋を
さすが休日、人が多いです。そして薬王院の写真はこれしか撮ってないとか。薬王院でもスタンプ。
高尾山山頂、スタンプ求めてまわりながらだったけどピッタリ1時間とはいい調子。ここでスタンプ。
城山へ向かう途中のこの階段は歩幅が合わせづらくて、速く進めない。そういう作りなのかな。
一丁平の先の展望台から。
城山も賑わっていました。スタンプを押して早々に下山。
城山から見た富士山。
途中経過。すでに9個ゲット。1つうっすらと見えるのは折りたたんだ時に写ってしまった・・・。
富士見茶屋、ご主人に草餅を勧められたので食べてみたらとても美味かった。コーラ休憩。スタンプも押す。
城山へ登り返すのは嫌なので一旦甲州街道へ出て、すぐに脇道へ。
林道らしきところを歩いて行くと水が流れていました。飲めるかどうか分からないけど、顔を洗わせていただきサッパリ!
途中まで高速道路とJRと並行して進みます。あの高速道路よりも高いところへこれから行くってわけだよね、小仏峠。
小仏峠へ登って行きます、初のルートです。
底沢という地名が書かれていました。
それほどきつくはない登りですが、登るときは登る、平坦なところは平坦と、なかなか分かりやすい道です。
中峠という渋い道標が変わった形の木に寄りかかっていました。
あれ!?小仏峠、タヌキしかないぞ!?
景信山から見た高尾山から城山の稜線
景信山、ここでスタンプ。
この景色を見ながら少し休憩、脚を攣った。
陣馬山へ向かう頃にはいつものペースに。
だけどピークは通って、もちろんこの登りは
堂所山です、ここはつい寄りたくなる。
明王峠より手前1劼阿蕕い里箸海蹐思い切り伐採されていてビックリ
陣馬山の最後の登りのところから、もう富士山は見えませんでした。
陣馬山に到着、スタンプ11個め。
鯉のぼりが風に吹かれていました。
新ハイキングコースをひたすら下って行きます。
左側の道から出てきました。ここから山下屋さんまでランニング。
そして最後のスタンプを押してコンプリート!
陣馬高原下でゴールです

いままでスルーしてたんだけど、
高尾・陣馬スタンプハイクをやってみる気になって、
でもこのために数回来るのは嫌だから
1日で全部のスタンプを集めようということで出かけました。

城山から下山して、小仏峠へ登り返すところまでは調子よく進めましたが、
景信山から明王峠まではペースダウン、普段のペースで進みました。
すねあたりを攣ってしまって歩きにくくなることが何度か。

結果は写真のとおり、コンプリートしました。
しかも思ったよりも時間かかっていなくて、6時間15分!
そんなことならもうちょっと頑張って6時間切れば良かった。