記録ID: 854740 全員に公開 ハイキング京都・北摂

739桟敷ヶ岳・雲取山、遠征第一日、関西百名山・77・78座目

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇りから雨、0℃〜7℃
アクセス
桟敷ヶ岳・・・岩屋橋バス停付近の路肩に駐車、トイレあり
雲取山・・・登山口手前の施設駐車場\300

Sスタート地点06:0406:18西谷林道入り口07:20岩茸山07:2107:49桟敷ヶ岳08:0508:22ナベクロ峠08:2308:33祖父谷峠08:3411:44花脊高原前12:15寺山峠12:1612:42雲取峠12:4312:53雲取山13:0013:48寺山峠14:05花脊高原前14:0914:11ゴール地点G

深夜12時すぎに
雨が降り続く
外国人も多かった

by annyon

今日から3泊4日の予定で京都・滋賀・福井県に遠征登山です。
三度目の関西百名山巡りです。天気は四日連続の晴れ予報。
今回は桟敷ヶ岳、雲取山、皆子山、百里ヶ岳、三十三間山、野坂岳、青葉山、弥仙山の8座予定です。1日2座登る計画。
深夜に登山口に着き車中泊した。早朝4時では雨が残っていた。
出発の6時に雨も上がり青空も出始めたので予定通り桟敷ヶ岳を目指した。
今回の8座で一番長いコースだったが林道歩きが多く予定より1時間早く下山できた。
2座目の雲取山、昼前に登山口に着くが雨が結構降って来たのでしばらく出発を見合わせた。
1時間ほどで雨もやみ青空が流れ始めたので雲取山を目指した。
案内標識がよく整備された登山道だったが、山頂に着いた頃から小雨が降り始め下山中はずっと雨だった、気温も0℃~3℃と冷たい雨だった。
ここも予定よりも1時間早く下山できた。
早々に8卆茲里らま温泉へ直行し冷えた身体を露天風呂に浸かって温めた。
その後、上賀茂付近まで下ってコンビニのFREE-Wifを使ってヤマレコup作業をしたが、一店目7イレブンはスピードが遅く写真がアップできない。
しばらくパソコンが故障しているのかとあれこれやってみたが駄目だった。
二店目ローソンは、直ぐ接続できネットのスピードも断然早い、すいすい作業が進んだ。
ということで18時41分作業終了です。
明日の皆子山登山口へ移動です。