記録ID: 854742 全員に公開 ハイキング富士・御坂

五湖台(足和田山)を親子で紅葉台Pからピストン【山梨百名山】

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Quechua, その他メンバー1人
アクセス
紅葉台の駐車場を利用させて貰いました。

S紅葉台09:2109:30三湖台10:21西湖分岐10:44足和田山(五湖台)11:3112:24三湖台12:2712:38紅葉台G
ルートは手書きです。

紅葉台には9時頃到着。2台ほど先着されていました。
往路は左の登山道を選択。
すぐに1座目の三湖台に到着しましたが帰りに寄ることにして通過。
久しぶりの親子登山で子供は元気よく駆け下りたり
登ったりして
分岐に到着。目印になる西湖からのルートがある左を選択して進むと
西湖からのルートと合流。
桜など眺めながらのんびり進むと
2つ目の西湖からのルートと合流して
五湖台(足和田山)に到着。
山頂には山梨百名山の標柱や三角点
展望台などありました。
展望台からもあのお方や河口湖などの展望が楽しめました。
ズームでも(^^)
今回は自分で調理にチャレンジ。食事とおやつを済ませて下山。
帰りは楽をして作業道を歩き三湖台に到着。山頂からは西湖や精進湖が見えたり
富士山も見えて広々としていてしかも綺麗。最高の山頂でした。
紅葉台に到着。レストハウスでアイスを購入して富士山を眺めながら頂きました。

昨年の11月以来となる久々の子供との登山。
緩いコースがいいとの希望だったので1月にソロでスノーシュー歩きを楽しんだ足和田山へ。
さすがに雪は無くなっていたので今回はレストハウスまで車で進入。
皆さんのレコにあるようになかなかの悪路でしたのでゆっくり慎重に進みました。
天気予報が悪かったので期待していなかっただけに山頂からの富士山などの展望は嬉しい御褒美でした。
今回で子供は山梨百名山は9座目。
10座目はいつになるやら(^^)