記録ID: 854749 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳〜宮指路岳

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー ibizou
天候くもり時々晴れ、随時強風
アクセス

Sスタート地点09:0209:48仙鶏尾根分岐10:36仙鶏乗越10:3711:09仙の石11:2211:30仙ヶ岳(東峰)11:3211:45仙ヶ岳(西峰)11:4712:02小社峠12:41犬帰しノ剣12:4312:59宮指路岳13:0013:10三体仏岩13:18東海展望13:1914:09分岐14:17大石橋14:1814:20ゴール地点G
コース状況/
登山道は明確で、目印もたくさんついているので、道迷いすることはないと思います。ただ何か所か崩れているところがあるので注意は必要です。仙ヶ岳から宮指路岳へ向かう際、何か所か痩せ尾根があり、今回西からの強風で、あおられる場面もありましたので、強風の沖は特に注意してください。

駐車場には自分の車の他に2台しかとまっていませんでした。
ここから出発です。最初はしばらく林道を歩きます。
最初の譲渡から本格的な登山道になります。昨日の雨の影響でけっこう増水しています。
カタバミの蕾
ハコベ
イワカガミがでてきました。
イワナがいるような感じがしますが、魚影がみえません。
イワウチワに代わってイワカガミの時期になりました。
ここの譲渡は結構ビビりました。
ギンリョウソウ
イワウチワ。まだ残ってくれていました。
花弁が落ちかけているのもあります。
結構な群集していますので、満開の時に来て見てみたい。
仙鶏尾根分岐に到着
イワカガミ(手前)とイワウチワ(奥)のコラボ
入道ヶ岳
「花を見ながらゆっくり登りましょう」と書いてありますが、今日は、花を探しながらゆっくり登っています。
アカヤシオのジュウタン
鎌ヶ岳、御在所岳も見えてきました。
鎌ヶ岳、御在所岳ズーム
菰野町の街並み
伊勢湾方面
ズーム
おぉ、アカヤシオ
諦めていましたが、結構残っていてくれました。
強風に耐えています。
こちらは結構赤っぽい。
アカヤシオアップ
仙の石分岐
仙の石
西からの強風を仙の石を壁にして、少し早いですが昼食にします。
仙ヶ岳を目指します。
とりあえず東峰に到着。
展望はありません。
西峰(最高峰)に向かいます。
アカヤシオと仙ヶ岳の西峰。
振り返って東峰を眺めてみると、結構なアカヤシオでした。
東峰がピンクに染まっています。
アカヤシオと右奥に鎌ヶ岳。
仙ヶ岳(西峰)に到着。
仙ヶ岳と鎌ヶ岳。強風で、しかも雲行きが怪しくなってきたので、そそくさと宮指路岳に向かいます。
その前にパノラマだけ撮影。
ミツバツツジは元気です。
キシミの花ですか。
小社峠
写真では見えにくいのですが、アセビの花のジュウタン。
仙ヶ岳(左が東峰、右が西峰)
根本から小さなアセビが咲いていました。
左奥が宮指路岳
宮指路岳到着
看板の状況
二等三角点。ここも強風なので、そそくさと下山します。
キランソウ。縦走路にもありましたが、強風で撮れませんでした。
東海展望地
東海展望地で撮影しましたが、こんな景色でした。
ここまで下山すると西からの強風が全く関係なくおさまっていて、小川のせせらぎを聞きながら快適に下山でします。
小さな滝がいくつもありました。
分岐
分岐
林道に到着。
宮指路岳の登山口

by ibizou

仙ヶ岳のレポを見ていたら、アカヤシオは23日の時点で割と終わりかけ、とのことでしたので、昨日の雨と今日の強風で、アカヤシオは諦めていましたが、なんと山頂付近はまだ残ってくれていました。
ただ今日の天気予報は、くもりのち晴れということだったので、昼には晴れてくれると思っていましたが、下山したころに晴れていただけで、山頂付近では終始曇っていて、さらに西からの強風が吹き荒れていました。仙ヶ岳から宮指路岳へ向かう稜線には、結構な痩せ尾根が何か所かあり、強風で体が飛ばされそうになたこともあり、結構怖い思いをしました。
また、登山口から仙ヶ岳へ登るとき、大きな譲渡を3回ほどしますが、昨日の雨の影響で増水しており、3回とも渡るのにヒヤヒヤしました。
YAMAPのレポで、昨日登った方が、ヒルを見かけたので、そろそろ用心した方がいい、と書かれていましたが、自分は見つけることはできませんでした。これから登る方は用心した方がよさそうです。
ちなみに、今日は祭日にもかかわらず、ほかの登山者には一人もあうことはありませんでした。たぶん自分と同じ回りの周回だったのかと思います。