記録ID: 854775 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

S三つ峠駅07:1807:45三ツ峠グリーンセンター07:4607:50山祇神社07:5108:15神鈴の滝08:20憩いの森公園08:3108:42達磨石08:5409:10大曲り09:1709:49馬返し10:0610:40八十八大師10:4811:14屏風岩11:2111:36三ッ峠山11:4412:00四季楽園12:1312:15三つ峠山荘12:1712:21展望ポイント-112:2312:26木無山12:2715:26湖畔分岐15:2815:47天上山15:5015:54天上山展望台15:5615:59カチカチ山ロープウェイ富士見台駅16:0216:10ナカバ平展望広場16:1316:20天上山公園入口16:32河口湖駅G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 車 ガソリン満タン(1) 適当な食糧

6:00 朝から快晴です ホテルから富士山
駅までの途中食料買い出し ローソンでは今年のGW期間中はオニギリ全品100円とのこと
6:40 河口湖駅15℃
河口湖駅より富士山ビュー特急
30分ほどで三つ峠駅着
登山口に行く途中三つ峠が見えます
初夏に来たこと無いですが新緑がきれいなんですね
この道は渓谷に挟まれて平均気温が低いのかまだ桜が咲いていました
8:45 三つ峠登山口
クレグレも登山は万全の準備を整え自己責任でお願いします
最初から急な登りが続きます
9:33 股のぞき
11:07 一時一石供養塔
11:17 西国三十三カ所観音文字塔
西国三十三カ所観音文字塔が祀られている屏風岩
11:38 三つ峠頂上(1785m)
頂上から富士山
頂上直下の茶屋’四季楽園’でビール休憩憩(ロング缶¥550)
四季楽園のジープ ナンバーないみたい 山頂周辺だけで使ているのでしょうね・・
12:18 三つ峠山荘
木無山分岐 ここで道間違えました カチカチヤマルートは進行方向左です
あぁ、変なトコに来たなぁ〜
GPS使ってルート修正に1時間ほどオーバーしてしまいました
16:22 天上山公園入口
16:31 河口湖駅

毎年GWの予定は3月中旬くらいからナントナク企画し始めているのですが今年は日並びが良過ぎることもあるのでしょうけれどどこも早い時期から予約が入っていた様子・・特に連泊になるほど困難、その上昨今報道されていますが都心や観光地周辺のホテル業界は極端に売手市場へ変化したことが原因なのでしょう
宿泊料は急激に値上げされています(困)

それでもやっと河口湖に4連泊確保
昨年末と同じになってしまいますが・・まっ、いいっか・・初夏に登ったことがないので半年ぶりに三つ峠にヤマユキ・・・ってか、このホテルをパスしたらキャンセル待ちしない限り恐らく見つから無いかも?(苦笑)

一週間前の長期予報ではGW初日は雨とのことでしたが当日は朝からピーカン、三つ峠駅から登山口までの間にまだ桜が咲いていたのには驚きっ!
山の麓は渓谷になっていて年間の平均気温が低いことが影響しているのかもしれませんね。
頂上からカチカチ山ルートで河口湖へ降りるはずでしたが木無山分岐を間違えて山宮方面に降りてしまってルート修正に1時間ほどオーバーしてしまいましたが半年前に見た景色とは違った景色を楽しむことが出来ました。