記録ID: 854777 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

キンランを見に加住丘陵の滝山城跡へ行き歴史散歩

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー e351wis, その他メンバー1人
天候晴(強風)
アクセス
京王八王子駅09:43(西東京バス・ひよどり山トンネル経由秋川駅行)
道の駅八王子滝山入口09:54

拝島(JR八高線)15:37(強風のため7分遅れ)
八王子15:47

S道の駅八王子滝山10:0010:50滝山城跡13:0014:00福生のビール小屋15:0015:10拝島駅G

道の駅八王子滝山から出発。滝山一丁目へ行くバスより、ここへ行くバスの方が本数が多い。
向かい側はイオン予定地。
花の苗も豊富。
新滝山街道から谷地川を渡って滝山街道へ。
案内はないが、滝山一丁目バス停のところから滝山城跡へ登っていく。
新緑がきれいな谷戸を上がっていく。
ここから山道。
大きく育っている。
上がってきたらここに出た。
新緑の時期でも殺風景なヒノキ林。ヒノキの間を通ってもくしゃみがでないのが嬉しい。
新緑を抜けていく風が心地よい。
今年はヤマツツジの開花が早かったようでもう盛りは過ぎていた。
桜も多いので桜の時期は大賑わいだそうだ。
横田基地の米軍機がちょうど旋回していく飛行経路になっているのでうるさい。
キンランは蕾のものも多かった。
咲き始め。
バランスのいい立ち姿。
去年と違って満開のものはなかった。
中の丸広場。
中の丸の北の端まで行くと見晴らしがいい。
横田基地へ着陸する米軍機も見える。
多摩川への見晴らしがいい。
中の丸と本丸をつなぐ引橋。
本丸跡には戦後作られたという神社。
滝山城跡の遺構を解説を受けながら歩く。
すり鉢状の遺構。
通れる場所を狭くして、上から見張れるようにしている。
人工的に作られた地形だということが解説を受けるとよく分かる。
草刈りをして遺構がよく見えるように整備しているとのこと。
弁天池の弁天島は草刈りをすることによって見つかったとのこと。
山の神曲輪まで案内していただき、高月の方へ向かう。
山の神曲輪の近くから下りてここへ出た。
あまり使われていない道のようだが、擁壁がきちんと切られて階段が付けてある。
高月の田園地帯から滝山城跡を振り返る。
平成5・6年も今は昔。
睦橋から滝山城跡方面を見る。
睦橋からは奥多摩三山がよく見える。
イタリアンが食べれられる「福生のビール小屋」。
もともとは酒造メーカー。
きれいな拝島駅前。
拝島駅舎からは武甲山も見える。

去年のゴールデンウィークは滝山城跡にヤマツツジを見に行って初めてキンランを見ることができた。
そこで今年も、滝山城跡へ行きたがっていた母とキンランを見に行くことにした。
去年は滝山城址バス停のところから往復しただけで歩き足りなかったので、今年はなるべく滝山城跡を長く歩ける道でバス停から歩ける道を探し、滝山一丁目バス停のところから登ってみることにした。
ただ、滝山一丁目バス停へ行くバスの本数が少ないので、すぐ南側の「道の駅八王子滝山」へ行くバスを利用することにした。

滝山一丁目バス停から加住丘陵へ登っていく谷戸は新緑で気持ちがいい。
思ったよりもすぐ尾根上へ上がってしまい、あとは平坦な新緑の気持ちのいい尾根道を歩く。
今年は花粉の時期が長く今週になってやっと症状がでなくなったこともあり、やっと歩ける時期が来たというだけでも気分は爽快だ。
今日は低気圧が三陸沖で発達し、強い北風が吹く予報だったがこの時点ではまだ心地よい程度の強さだった。
ただ去年この時期満開だったヤマツツジは、今年は早かったようでもう盛りは過ぎていた。
そして目的のキンランもまだ蕾のものが多く、去年のように満開のものはなかった。

途中で滝山城跡でガイドをしている母の知り合いの方と偶然出会いガイドに同行させていただくことができた。
案内板はあるが、ガイドをしてもらうと山城の遺構の特徴がよく分かり面白い。
その後、北側の高月の水田地帯から拝島駅へ向かったが、多摩川沿いへ下りたあたりから心地よい風がどんどん強くなりもう不快なほどの強風へと変わった。
今日は高い山の上に行かなくてよかったと思うほどの強風だった。
途中事前に調べておいたイタリアンが食べられる「福生のビール小屋」という店に寄ったが、ここは奥多摩の澤乃井園を小澤酒造が経営しているように、石川酒造が経営している店で雰囲気もよかった。