記録ID: 854792 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー youbacka
アクセス

Sスタート地点08:3610:02鍋倉山10:17鍋倉山避難小屋11:0711:14P4017付近11:21鍋倉山避難小屋12:1112:26鍋倉山13:35ゴール地点G

登山口との明示は全くありません。県道に接続する短い林道の終点の谷を登っていくと直ぐに東海自然歩道に到達します
まもなく峠越えの道との十字路の標識が現れます
幅員1mほどの歩道がずーっと続いています
登山道との接続地点
立派な標識が立っていました
途中の展望地眼下の長者平を案内するボード
「右手眼下に広がる一帯は『長者平』と言い、昔長者が住んでいたと伝え□□□□□□□□石垣五輪の石塔□□□□等の他、糠塚(糠を捨てた所)御器塚(食物を□る椀)などがあります。今日では水田やスキー場となっています。」
文字が抜けているところが気になります
途中の展望地眼下の長者平を案内するボード
文字が抜けているところが気になります
これが長者平。
向こうには小月見山?が控えています
歩道は九十九折になって、飽きてきたところにいきなり頂上が現れました。展望は今一つ
避難小屋方面への道
この山は植林地を除いて上から下まで笹薮に覆われています。
この歩道も定期的に笹を除いて維持されているのでしょう
避難小屋方面への道
この山は植林地を除いて上から下まで笹薮に覆われています。
この歩道も定期的に笹を除いて維持されているのでしょう
地学的な解説が素晴らしいボード
避難小屋
雨も降ってきそうな気配なので、中で昼食をとりました
下山途中
先程の長者平と案内板
自然歩道を離れ少しだけ植林地を抜けます。
低木の新緑が美しい
県道に戻ってきました

black703さんのレコを見て、鍋倉山に行ってみたくなりました。今日は曇天の上、寒の戻りで寒くそして強風で、小屋の中でも吐く息が白いほどでした。山の天気予報で予想はできたのですがGWも予定が詰まっていますので、この日決行と相成った次第です。天気に恵まれず少しツマラナイ山行となってしまいました。