記録ID: 854819 全員に公開 沢登り東海

アクセス

コース状況/
記録は

いきなり大滝です。
一番手前の滝を登り右のルンゼに取り付くもズルズル過ぎてバイルで泥斜面を削り一歩一歩足場作り(^^ゞ
左岸尾根から右俣の滝。
ナイフリッジになり先が切れ落ちていたので撤退。
懸垂で降りている時に登りの核心部。
ボロボロ過ぎて非常に気を使います。
左岸尾根から着地し大滝。
大滝手前の滝、上に灌木が埋まっていて30mロープピッタリで着地。

by

大春木沢が無理なら小春木沢ならどうかと行きましたが。。。

さすがに七面山らしく脆すぎます。
尾根に逃げても急峻で岩場も脆いです。
脆い藪山アルパインという感じでいざという時にロープが30mでは足りなそうなので降りてきました(^^ゞ

堤防を4つ越えると両岸がせり立ってきて小さい滝を2つ越えると直暴の30m近い滝が登場!

前衛の1つ目の滝を登り右のドロルンゼに入るも見た目と違い角度がありバイルで泥斜面に足場を丁寧に作り切り抜けて左岸尾根に乗るも急峻でズルズルな尾根でたまに岩場が出てきて岩がメチャメチャ脆くかなりリスキーな登りでした。

途中沢を覗きましたが急なガレに登れない滝が続く感じです。