記録ID: 854835 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

1歳7ヶ月の娘が初めて自分の足で登り始めた!景信山

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yokke1984, その他メンバー2人
アクセス
車道終点に15台ほど駐車可能な駐車場があり、運よく1台あいていたため停めることができました。

Sスタート地点11:3812:10ヤゴ沢水場12:2112:40景信山13:5214:02小下沢分岐14:0314:27景信山登山口14:2914:32ゴール地点G
GW初日、最初は弘法山に行こうかと思ったところ、丹沢方面は雲が厚く東名も渋滞していたため、出発してから急きょ行き先変更。圏央道を厚木から北上し、景信山に行きました。幸い往復とも渋滞に引っかからず、天気もよく、よいハイキングが出来ました。
娘は1歳7ヶ月になり、小走りもできるようになってきました。ウェアも80サイズが小さくなり、先日モンベルで新調したウェアで初のお出かけです。
登山口から序盤は、多少狭いですが傾斜も少なく平らな道が続くため、娘も初めて自分の足で登山することができました。沢沿いの道のため、滑りやすい箇所あり、平地と勝手が違うのか何度も転んだ娘は途中転んだところで泣き出してしまい、そこからキャリアへ移動。
後半は勾配がきつくなっていき、終盤のつづら折れを抜けるとすぐ頂上です。
山頂は広く、テーブルが無数にあり、売店も数か所あります。陣馬・高尾の縦走者がメインだからか、山頂まではほとんど人に会いませんでしたが、山頂は賑わっていました。
売店でなめこ汁と山菜天ぷらを購入、なめこ汁は娘も気に入ったようです。
下山は別ルートの南東側尾根から。スタート地点より東側に降りるため、最後車道を少し歩いて駐車場に戻ります。
コース状況/
危険個所は特になし

車道の終点にある駐車場です。奥にヤゴ沢側の登山口があり、ここから入山します。
序盤は平坦で娘が十分歩けるトレイルです。
初めて自分の足で登る!
慣れないトレイルに何度も転んで疲れて、このあたりからキャリアに。
食べられそうですが名前はわからず。
つづら折れが終わると景信山方面と小仏峠方面の分岐、ここからすぐに山頂です。
山頂到着。テーブルが無数にあり、売店も何店かあり、賑わっていました。
山頂からの眺めです。
山頂の売店に犬が!人馴れしていて娘がさわっても平気でした。
売店でなめこ汁と山菜天ぷらを注文。
娘がなめこ汁を気に入ったようです。
富士山も見えました。
下りは南東側尾根へ。最初は階段が続き、娘を背負った足に堪えます。
トイレ。
美しい新緑。
東側の登山口です。
ここから車道を少し歩いてスタート地点に戻ります。