記録ID: 854841 全員に公開 ハイキング関東

GW初日。霞ヶ浦湖畔と水田地帯を歩いて茨城県から千葉県へ。

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR常磐線 土浦駅、JRバス関東bus江戸崎バス停、桜東バスbus古渡口バス停
帰り:JR成田線 下総神崎駅

S古渡口バス停12:0012:05古渡橋14:10浮島園地14:3015:10妙岐ノ鼻鳥類観察小屋15:15稲敷大橋16:40茨城県側案内板16:45水郷大橋16:50千葉県側案内板18:30神崎神社19:00下総神崎駅G
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.18「水と恵みと水田地帯のみち」
コース状況/
霞ヶ浦湖畔、利根川河川は歩行者用道路が中心で、車両も少なく危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:またまたJR常磐線 土浦駅にやってきました。
2:JRバス関東 の江戸崎行きに乗車。今日は終点まで行きます。
3:江戸崎バスターミナルに到着しました。ここで次のバス を待ちます。
4:桜東バス。佐原駅行きが来ました。これに乗り換えます。このバス の初乗り運賃はなんと「yenfivezero」でした。
5:古渡口バス停busで下車。今日はここからスタートです。
なお運賃は「yeneightzero」でした。
6:古渡橋を渡ります。 run
7:古渡橋中央から霞ヶ浦を経て望む筑波山。
8:関東ふれあいの道。茨城県コースNo.18「水の恵みと水田地帯のみち」のスタートです。
9:霞ヶ浦湖畔を歩きます。道はこのようにサイクリングロードみたいな感じです。 run
10:霞ヶ浦と筑波山を望む。
11:天気 も良く、風もあまり強く吹いていません。気持ちいいです。
12:ここを右に曲がるのですが、案内標識はあんなところに sign01sign01
左側の電柱の横です。見逃すと真っ直ぐ行ってしまいますね。
13:なんと申しましょうか。運河と橋底がくっつきそうです。
14:道の中央に亀裂が走っています。東日本大震災の影響でしょうか?
15:湖を守る観音様でしょうか?
16:遠く見えるは筑波山の山々。
17:水郷筑波国定公園「浮島」に到着しました。
18:浮島園地の和田公園です。
19:浮島園地(和田公園)の案内版。
20:「水の恵みと水田地帯のみち」の撮影ポイント です。この案内板は震災の影響を受けた案内板に代わって新しく立てられました。
21:浮島園地を望みます。
22:おっ。湿原地帯ですね。
23:妙岐ノ鼻鳥類観察小屋に到着しました。chick
24:観察小屋の観察窓から湿原地帯を覗くとこんな感じです。
25:稲敷大橋が見えました。あの橋を渡ります。
26:ここも案内標識があんなところに sign01sign01左側の街灯に設置されています。ここも見落とす危険がありますね。
27:稲敷大橋を渡ります。 run
28:稲敷大橋を渡って直ぐに右折。運河沿いにずっと真っ直ぐの道です。 run
29:霞ヶ浦に別れを告げて水田地帯に入りました。右側は運河、左側は田んぼです。
30:「三峯神社」となっていますね。
31:三峯神社と隣接して、こちらは「松陰神社」となっています。
32:水田地帯の真っ直ぐな道。 両脇は田んぼです。この時期多くの田んぼで田植えを行っていました。
33:利根川河川に出ました。遠く見えるはゴールの水郷大橋です。
34:利根川上流方面を望む。
35:水郷大橋です。この橋も渡りますよ。
36:水郷大橋の手前。「水の恵みと水田地帯のみち」のゴール地点です。完歩しました。
37:水郷大橋を渡ります。橋の中央に到着。ここから左側は茨城県、右側は千葉県です。
38:じゃ〜ん。左足は千葉県側、右足は茨城県側です。
両県跨ぎ。foot foot
39:水郷大橋の中央から利根川を望みます。右側奥には筑波山が見えます。
40:水郷大橋を渡って千葉県の関東ふれあいの道。「坂東太郎のみち」の起点です。
41:千葉県側から利根川を挟んで筑波山を望みます。
下総神崎駅まで歩いて帰路に着きました。お疲れ様でした。

GW初日。今日は再び江戸崎に赴きました。
JR土浦駅から江戸崎バスターミナルまで。終点までバスbusに乗ります。
江戸崎バスターミナル到着後バスの乗り継ぎ。20分ほど待って桜東バスに乗車します。
ビックリしたのはバス運賃です。運賃表示板には「fivezero」の文字が。
えぇっ こんなに安いのsign01sign01
古渡口バス停までは¥50⇒¥70⇒¥80でした。

古渡橋を渡って、関東ふれあいの道。「水の恵みと推断地帯のみち」のスタートです。 run
twosix劼△訥甲場ですが、アップダウンが全くないコースなので
サクサク歩くことが出来ました。
霞ヶ浦を左側にして歩きます。今日は風が強いとのことでしたが、
この一帯は強風なぞ吹いておらず、歩くのには最適な風でした。
浮島園地に到着し、撮影ポイント を経て稲敷大橋を渡ります。
この橋を渡ると霞ヶ浦とはお別れで、水田地帯に入りました。

この時期なのでちょうど田植えが真っ盛り。
どこの水田でも一家総出で田植えを行っていました。
田んぼを両脇にして真っ直ぐな道を歩きます。 run
利根川河川敷に出るとゴールである水郷大橋が見えました。利根川の対岸は千葉県です。
「水の恵みと推断地帯のみち」を完歩し、水郷大橋を渡って茨城県から千葉県へ。

JR下総神崎駅 まで歩いて帰路に着きました。お疲れ様でした。