記録ID: 854879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

三ノ峰

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kakurebito
天候晴れ後曇り時々雲の中
アクセス
上小池駐車場(無料)
今年は、4/22 16:00開通のよう。
昨年は上小池駐車場どころか鳩ヶ湯までもゲートが閉まって通行止め。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上小池08:2610:43六本檜10:4512:15剣ヶ岩12:1614:18三ノ峰避難小屋14:30三ノ峰14:3814:50三ノ峰避難小屋14:5115:52剣ヶ岩16:40六本檜16:4118:23上小池18:23ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。登山道に小さい雪渓は何箇所かありますが、アイゼンは三ノ峰までは必要ありません(そこから別山までは必要かも)。

昨夜は別山までいく予定でしたが、目が覚めると明るいな〜と朝6時、しまった!><そこから準備やら朝食やらで7時に自宅出発。車は5台止まってました。登山ポストに入山届け提出し、8時25分登山開始。
三ノ峰登山口。森がスカスカな感じ。それが後に…
最初の急登が終わったところ。軽い貧血と背中がちょっと痛い。
少し休憩。500ℓペットボトル5本、900ℓ山専ボトル、アイゼン2種類、一眼カメラ、替レンズ…、荷物詰め込み過ぎたか。無名のザックだからな〜この後のトラブルを予兆させるものが…
夜露に濡れた可憐な花に癒やされました。
スミレ
山越邸跡
いい天気だな〜 体力回復。
こんな道だったかな!?登山道外れてました…過去の写真GPSログで位置確認。その後藪漕ぎして登山道復帰。何度もきているが、道外れたのは初めて。何かおかしい><
巡航速度に戻りました。
ショウジョウバカマ
六本檜
枝の先が赤くなっていましたが、新緑まではまだ先のようです。
枝のコブがなんとなく気になりました。
ここで饅頭2つ。
春の息吹^^
ここら辺りから、両太ももの前、両ふくらはぎがつりはじめる。
登山中、足がつるなんて、昨年は一度もなかったのに…
足がつっては休み、つっては休みでやっとここまで。いつの間にかガスってきました。引き返すべきか何度も悩みました。最悪ヘッデン必要になるかな。
ガスの中の避難小屋。もう少し。
ん。ガスがとれてきたー。別山だー。別世界!!
この後、足がつることはありませんでした。
三ノ峰到着。やっぱりきて良かった^^
雲海に浮かぶ別山と奥の白山。この時間に見られるとは。
別山
別山
白山ズーム
雲海の上に浮かんでいます。すぐ下山するつもりがなかなか離れられない。
写真も角度を変えて撮ると真冬みたい。別山にさよならです。
避難小屋もガスがとれています。
雲海に潜ります。
その前に1
その前2
雲の中
ガスの中のダケカンバ。霊験な世界です。
六本檜まで戻ってきました。
タムシバ
なぜ登山道を外れたか確認中。GPSログでは、ここを真っ直ぐいってしまったようです。登山道は、木の前を右に折れます。
三ノ峰登山口まで戻ってきました。
大栗の木
駐車場到着。ヘッデンは使わずにすみました。

二週間山登らないと筋力が衰えると聞きますが、
まともに登ったのは3月5日以来ですから…
過信は禁物。夜更かししたし。
前日購入した新山専ボトル(最近まで知りませんでした)結局使いませんでした。
でも翌朝白湯を飲みましたが結構温かい。