記録ID: 854902 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳〜藤原岳〜竜ヶ岳

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー ryuken, その他メンバー1人
天候曇り 強風
アクセス
鞍掛トンネル三重県側。もう1台を落合橋駐車場にデポ

S鞍掛トンネル東登山口06:2206:40鞍掛峠07:27鈴北岳07:55御池岳08:0308:11ボタンブチ08:1208:21御池岳08:2208:33御池岳・鈴北岳分岐08:43天ケ平(カタクリ峠)09:17白瀬峠09:37頭蛇ヶ平09:3810:07天狗岩10:0810:24藤原山荘11:0811:21藤原岳11:2211:54藤原岳山腹道分岐11:5512:12迷い尾根12:28治田峠13:16銚子岳入口13:1713:39セキオノコバ13:45静ヶ岳入口14:09治田峠分岐14:1114:15P105314:28竜ヶ岳14:38P105314:46金山尾根降り口14:4715:38金山尾根入口15:3915:44白滝 (二筋の滝)15:4516:03自由テント村16:0616:09宇賀渓キャンプ場駐車場16:12落合橋駐車場G
一部飛んだのでカタクリ峠をハンド追加
コース状況/
道は明瞭。久しぶりに通った藤原岳〜竜ヶ岳の縦走道もすんなり行けた。マーキングが新設されており、迷い尾根もトラロープで迷わないようになっていた

鞍掛トンネル東口。一番のり、気温10度
鞍掛峠から稜線に出ると強風の洗礼、日本庭園ではモヤって寒い
御池岳頂上、誰もいない
今日は長いけどボタンブチへ立ち寄る。恐る恐る覗き込む
頭陀ヶ平から御池岳全容
少し青空
天狗岩から御在所方面
藤原岳が間近
本日の同行者は職場の後輩、鈴鹿は2回目ながらなかなかの健脚
藤原山荘で昼食後山頂へ。さっきまで居た御池はガスの中($・・)
藤原岳直下の劇下りは前日の雨で滑りやすかった。またここの下りはいつも適当に下っていくのだが、マーキングが新設されていたので迷わず道標へ到達。「孫田尾根(難路)」の道標は見なかった
迷い尾根は直角に左折するポイント。晴れていると事前に掌握できるのと、進入禁止のトラロープも設置されていたので、すんなり通過
藤原岳を振り返る
ミツバツツジ
本日の最終目的地、竜ヶ岳ロックオン
静ヶ岳への分岐点
いつ見てもきれいな竜ヶ岳
今日の工程を振り返る。御池岳〜鉄塔2本〜藤原岳
雨上がりはよく見える
山頂は暴風なので1枚とって退散、この時期にライトダウンを着込む
帰路の金山尾根

by ryuken

日が長くなり長丁場ができる季節になったので、職場の後輩を誘って鈴鹿北部へ。2台だとワンウェイが出来るので、御池〜竜ヶ岳まで歩いてみた。爆弾低気圧の影響で終始強風!だったのだが、追い風ルートであり、気温が低めなこともあって長丁場の割にはへばらなかった。花はほとんどなく、見るなら御在所方面の方がよさそう