記録ID: 854913 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾外周40k

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス

高尾山口駅から写真右手の高架橋をくぐってスタート。
あの橋を渡ってトレイルに。手前はカナメとシャガ。
新緑と森の深さ!
ファミリーで賑わう夕やけ小やけの里にトレランおじさんは場違いで、ソソクサと通り抜ける・・・
カーブミラーのところを右に。
水エイド(笑)。写真奥のアスファルトを左手に登ると
すぐに宮尾神社の階段。右はトイレ。
赤い屋根の神社本殿を時計回りに巻くと神社裏の尾根道に入れる。
立派な木!
鬱蒼とした尾根道を2キロほど登ると、不動山というピークでいきなり視界が開ける。左の電線の向こうの一番高いのが醍醐丸。その左が陣馬。
あの姿は大岳山?
八峰のレースだと多分この「関場バス停」の方から上がってくるんだと思う。
市道山到着!
市道山からの展望。
吊り尾根の広葉樹トレイルは人も少なくて走るのに最高!
醍醐丸。本日の最高点にしてほぼ中間地点。
新緑が明るい〜!
小仏峠たぬきーず。トックリと後ろの木がなくなってるとおっしゃってる方がいらっしゃいました。お詳しい・・・
このスポットも何げに気持ちよくて好き。
一丁平からの展望。
一丁平下の休憩所はいつも通りの明るい雰囲気。
大洞山着。これで大きな登りはすべて終わって、あとは細かなアップダウンなので、ちょっと休んで息を整える。
新緑のトレイル。
たぶんもう10回は来てる見晴台。今日が一番きれいだった気がする。
ヤマツツジ。疲労困憊できれいに撮ってあげようという気合が足りずにごめん。
やっと四辻到着〜。ラスト300m!
いつもの民家脇に降りてきてゴール!

1月に挑戦して途中リタイアした高尾外周40キロに再挑戦してきた。昨年末に初開催された八峰マウンテントレイルのレースコースを高尾山口駅発の周回コースに伸ばして一部自分流にアレンジしたコース。コインロッカーに荷物をデポできるので便利です。

北高尾では3人のハイカーさんを追い越したけど、3人めを追い越したあとはクモの糸の連続攻撃に悩まされた。手を犬かきみたいにして対抗したけど、途中から面倒臭くなって、顔にかかった糸を振り払うだけに・・・連休初日の朝イチだとこういうのもあるんだな〜。黒ドッケからは背の高い針葉樹なので問題解決。

夕やけ小やけの里から鳥切場まで、レースだとかなり長く車道を走るけど、車道嫌いの自分は宮尾神社からのバリルート尾根道を使った。旺文社の地図とかには載ってなくて、多少枯れ枝が気になるけど、迷いやすいところとか藪こぎはまったくない。

鳥切場から市道山までの峰見通りは細かいけど急なアップダウンが多くてしんどい。細かいんで累積標高データに十分反映されてないかも。

峰見通り途中から醍醐丸まで、4人連れのトレラングループと前後する形になった。ハセツネ30kのコースを試走なさっているとのことで、リーダーっぽい人は速かったなあ。自分は醍醐丸に上り詰めた時にはかなりヘタってた。

和田峠から大垂水峠までは10箇所近くに巻き道があるけど、今日はとにかくハイカーの邪魔にならない方を選んだ――人が少ない、または道幅が広いほう。陣馬山・景信山・城山は巻いちゃうほうが自分の体力もセーブできるし。

水の補充は4箇所。
・宮尾神社手前の水道:ここから和田峠まで700mlぐらい。登りで水消費多し。
・和田峠で500ml購入。
・明王峠で500ml購入(ちなみに普段は日曜のみ営業)。
・一丁平下の水道:ここからゴールまでは500mlぐらい。

低山はすっかり新緑のきれいな季節になった。

*****
東京の最高気温は21度。上半身は半袖1枚。アームウォーマーは持っていったけど最初の数十分しか使わなかった。

ラン中に摂ったカロリーは1100kcalぐらい。fitbitによると消費カロリーは4148kcal、平均心拍数131。走行時間は標準歩行時間の約48%。