記録ID: 854915 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

蕪山 − 株杉と新緑とモネの池と −

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー catscream, その他メンバー1人
天候晴れ(山上は強風)
アクセス

S21世紀の森公園駐車場08:2008:30登山口11:00蕪山山頂11:3012:40自然観察道分岐13:2021世紀の森公園駐車場G
コース状況/
登山道は明瞭ですが、やや狭い個所と増水時の沢や杉の根などは少し注意が必要かもしれません。

21世紀の森公園駐車場。大型連休初日ですが、まだほとんど車は停まっていませんでした。
そういえばこの公園のトイレは男女兼用でした。出来れば改善をお願いしたいですね。
落下盛んな八重桜の花弁が舗装路に敷き詰められていました。
いきなり株杉のお出迎え。
ここから登山道が始まります。
巨大なモンスターのようでもあり、守り神のようでもあり。
ちょっとファンタジーの世界みたいです。
この杉が芽生えた頃は何時代でしょうか。
昨日までの雨で水量が多く、美しい沢です。
杉の中の登山道は熊野古道を彷彿とさせます。
せせらぎがBGM。
杉林を抜けると新緑ゾーンに。
山頂が見えてきましたが、ここから少し下ります。
ツツジが綺麗。
山頂到着。開けていて気持ちがいいです。
南東の眺望。
北には残雪少な目と思われる白山が見えました。
下山は自然観察道へ。湧き水がありました。
道端のキノコ。
公園に戻ると車が増えていました。
関市の根道神社。静かな山間に大勢の人が。
旬は6月らしい。
水量も透明度も十分。
癒されました。

夏場にヒルが出そうな山はこの時期が快適だろうと蕪山を登りました。
最初の株杉の群生は迫力の不思議空間。沢筋の沿いの杉林を抜けると広葉樹の新緑と、飽きない景色の移り変わりと登り応えのある登りが続きます。
ゆっくり2時間半で到着の山頂は、時折強風が吹きましたが開けていて気持ちよかったです。遠くの山は霞んでいました。
下りは少し気分を変えて分岐から自然観察道を選択。杉林の中を同じようなつづら折りが延々と続くのはループしているような錯覚と眠気を誘います。やはり沢筋の方が楽しいですね。結局ヒルは見ませんでした。
21世紀の森公園から岐阜方面に車で約10分、昨秋からマスコミ等に取り上げられて話題になった根本神社脇の「モネの池」に寄り道しました。
静かな山間の神社周辺に他県ナンバーの車が押し寄せ大賑わい。とても絵になる透明な水と蓮と鯉ですが、綺麗な写真を撮るには日が差しているタイミングが必要ですね。東西が山なので太陽が真上にある時間帯がよさげです。