記録ID: 854934 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点11:0012:11三角点「芝平」1409.9m13:43尾根の下降点14:21国道14:59ゴール地点G

11:00川沿いの最奥の田んぼ脇から尾根へ
11:08アカマツ主体の尾根だった。
11:33シカの群れが走っていった斜面に寄り道。
11:48カラマツ林の急登。
12:11三角点「芝平」1409.9m
ここから前回の続きの尾根歩き。
中央が入笠山。
仙丈ケ岳
12:40すぐ左を林道が通っている。
12:55こんなカラマツ林のハイキングがつづいた。
13:17しばしば林道を横切ったり、並走したりしたけど、尾根歩きが貫徹できた。
13:31三角点「西山」1375.8m。ucodeがついている。
13:41右手には守屋山から不動峰への長い尾根が見えていた。中央は音見山だと思う。
13:46下りの尾根に入る。わかりづらい斜面や分岐もあって面白かった。
14:21最後は国道歩き

今回も題名にこまる里山歩き。4/3に歩き始めた長大な尾根歩きのつづき。伊那市高遠町藤沢地区の東方の低山です。

新緑の中の気持ち良いハイキングでした。
地図上では林道が絡んでいるなぁと見えたが、林道を歩くこともなし。
左に入笠山ー白岩岳への尾根と入笠山ー鹿嶺高原への尾根が重なって、右には守屋山ー不動峰への尾根、遠くに経ヶ岳や中央アルプスが感じられた。(樹間越しなので「見えた」という感じでは無い!)

ちょっと期待していた山菜は無し。そのかわり帰りの林道を注意して走ったら、タラの芽が少し採れました。
連休は諸事あって、なかなか山に行けません。