記録ID: 854942 全員に公開 ハイキング比良山系

比良山地縦走(IN:権現山登山口(和邇駅)、OUT:くつき温泉てんくう】ギリギリ制覇

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー gonta59
天候朝:雨(一部雪混じり)、昼:曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク、 自転車
くつき温泉てんくう→安曇駅は自転車
安曇駅→和邇駅はJR(始発5:08発→5:31着)

Sファミリーマート和邇南浜店05:5106:54権現山登山口06:5707:24ズコノバン07:2607:47権現山07:5508:13ホッケ山08:1708:28小女郎峠08:47蓬莱山08:54レストランバードキャッスル08:5609:05打見山09:0909:14木戸峠09:18レストランどんぐりハウス09:3210:07比良岳(道標)10:13葛川越10:1410:25烏谷山10:2910:45烏谷山10:57荒川峠11:0011:09南比良峠11:1311:39東レ新道分岐11:5111:58金糞峠12:19金糞峠13:01コヤマノ岳13:04パノラマコース分岐13:13武奈ヶ岳13:1713:28細川越13:3213:45釣瓶岳14:03イクワタ峠14:0414:44地蔵山15:04ヨコタニ峠15:22ボボフダ峠15:30滝谷ノ頭15:58蛇谷ヶ峰16:0416:06866m分岐16:0716:09カツラの谷分岐16:1016:15670m点ベンチ16:23釜の谷分岐16:2516:32釜の谷16:3416:41釜の谷登山口16:48くつき温泉てんくうG
コース状況/
・比良山地のコースは多数あり地図は必携
・権現山登山口にポストあり
その他周辺情報ゴールのくつき温泉てんくうで入浴と食事ができる。

日曜日の奥三河パワートレイルは、膝下は、下りでやられ痛み(筋肉痛ではなさそう)と疲労が未だに残っていた。
やっぱ、今日もレストしとけばよかった。
自動車でゴールのくつき温泉てんくうに到着
ここから自転車で安曇駅まで移動
安曇駅到着
移動距離は、くつき温泉てんくうから15kmほどで約30分で到着しました。なんとか始発電車出発の4分前に到着
始発電車に乗ります
和邇駅は5:31に到着する
車窓からの琵琶湖
晴れ予報だったけど、なんだか空はどんよりしています。
5:31和邇駅に到着
和邇駅から東南方向に300~400m離れたファミリーマート和邇南浜店で朝食と昼食を調達しました。この店イートインができるので大変便利です。
ここからスタートします。
天皇神社に到着、神社の名前にたじろく。ちょうどこの日は昭和天皇の誕生日だったんですよね、なんだかこの偶然に驚きました。
ここで今回の安全祈願をさせて頂きました。
湖西道路ICに併設の道の駅に到着
ここにローソンがあり、最後のコンビニがありました。
次回は、ここで朝食と食料などの調達をしよう。
湖西道路ICに併設の道の駅に到着
ここにローソンがあり、最後のコンビニがありました。
次回は、ここで朝食と食料などの調達をしよう。
権現山登山口に到着
3名のハイカーさんも登山開始、ワインとか食材を持っていらっしゃったので、蓬莱山あたりで鍋パーティーをするのかな?
権現山登山口にポストあり
権現山登山口近くに水場あり、水量は豊富にあります。
林道が続きます。
権現山頂手前の500m位まで林道が整備
スタートから山頂まで、林道つづきなので、かなり楽に登れました。
権現山頂からの琵琶湖の眺め
雲が多く暗かった。
ホッタ山に到着
ホッタ山からの琵琶湖の眺め
少し明るくなる
小女郎ヶ池
小女郎ヶ池からの眺め、笹原で視界が広い
蓬莱山頂に到着、視界は最低です
北風が強く、雪も降って来て凄く寒い
晴れれば蓬莱山頂の眺めはこんな感じ
今回は、非常に残念でした。
スキー場ですが、なーんも見えません
ロープウェイ乗り口まで下がると天気は一変して変わる。
びわ湖バレイからの琵琶湖の眺め、雲の切れ間から太陽の日差しが降り注いでいます。
黄色い花はチューリップですね。
もう少しで満開です。
当初の予定ではスキー場ハウスのデッキでコーヒーを淹れて休憩する予定でしたが、強風と雪のためとても寒かったため、休憩せずスルーしました。
びわ湖バレイはいろいろ遊べます。
ちびっこ集まれ~
空中滑降をしていました。
滑降している様子を見ると、自分もやりたくなりました。
空中滑降のハーネスが多数ありました。
空中滑降は大変人気、GW・休日は予約が必要
滑降は7か所あり、所要時間は1h30minから2hらしい
空中滑降のハーネスが多数ありました。
空中滑降は大変人気、GW・休日は予約が必要
滑降は7か所あり、所要時間は1h30minから2hらしい
グリーンシーズンのスキー場
スキーをやりますが、グリーンシーズンのスキー場はあまり来たことが無いので、とても新鮮味を感じます。
雪が降りチョー寒いので、ロープウェイで下山しようかと思いました。
雲が厚い、丁度このころから雪がやみました。
びわ湖バレイにある打見山頂
木戸峠に向かうため、スキー場を下る
スキー場を下りきったところが木戸峠とと思ったが実際は、違い通り過ぎてしまいコースアウトでした。
この後、20分ほど彷徨い、ルートファイしてコースに戻る
今回、カントリーマアム(1袋100kcal)とチキンラーメン
小袋に分けてある、食べきりができるので結構便利
前回の奥三河の疲労やら痛みが残っており、禁断の杖を使う。
禁断の杖のアイテムを使うと登りがスゲー楽なんだよね。
木戸峠から走れそうなトレイルが続くが、日曜日の奥三河パワートレイルのダメージがまだ残っており、足が痛く走れない、情けない(泣)
葛川越
葛川越から見た琵琶湖
鳥谷山
ここで2回目のコースミス。だって標識がなんだもん!
ここでも30分ほどタイムロスをしました。
鳥谷山
ここで2回目のコースミス。だって標識がなんだもん!
ここでも30分ほどタイムロスをしました。
鳥谷山からの眺め
天気が少しよくなり明るくなった。
荒川峠
荒川峠からの琵琶湖の眺め、だんだん雲がとれて明るくなってきた。
南比良峠手前
走れそうなトレイルが続く
でも、走れない・・・泣
南比良峠手前
走れそうなトレイルが続く
でも、走れない・・・泣
南比良峠
天候がよくなり、暑くなってきたので、ここでレインウエアを脱いだ
南比良峠から琵琶湖方面
まだ、新緑は先ですね
金糞峠
ここで3回目のコースミスを犯す
標識がありながら間違えました <m(__)m>
ここでも30分のタイムロス、トータルで1時間20分のタイムロスでした。
金糞峠
ここで3回目のコースミスを犯す
標識がありながら間違えました <m(__)m>
金糞峠からの琵琶湖
天候はかなり良くなった
武奈ヶ岳
今回の最高点です。ここは吹き曝しなので非常に風が強くて寒く、長い時間滞在する状況ではありませんでした。
金糞峠方面の登山道
最高点だけあって眺めが良かったです。
金糞峠方面の登山道
最高点だけあって眺めが良かったです。
これから先に行く登山道
アラ谷峠
ボボフタ峠
蛇谷ヶ峰に到着
何回もエスケープしようかと悩んだけど、痛みを堪えてここまで来ました。
思いっきり「やったぞ〜 \(^_^)/」を叫び、遠くの山までこだましました。
ここまで、叫んだのは初めて
蛇谷ヶ峰に到着
ここまで、叫んだのは初めて
蛇谷ヶ峰
天気も良くなり、今日一番の眺めでした。
蛇谷ヶ峰
天気も良くなり、今日一番の眺めでした。
蛇谷ヶ峰
くつき温泉てんくうに到着

GW初日、滋賀県の比良山地へ南北縦走ハイキング行ってきました。
 スタートのくつき温泉の到着が予定より遅れてしまい安曇駅の始発に間に合うように、くつき温泉から安曇駅までを自転車の移動では、かなりハイペースで進んだお蔭で、始発出発4分前で安曇駅に到着しました。

今日は快晴だろうと思いきや、冬型の気圧配置で朝の蓬莱山は強い北風と雪の悪天候。私は日曜日の奥三河で膝下の脚が調子悪く下が走れず、更にコースを3回も間違える酷いありさま。

計画では、距離32km9時間の予定が、実績は36km11時間も費やしました。
 ハイキング途中、日暮れまでのゴールが怪しくなり、何回もエスケープを検討したが、そのまま進み最後の蛇谷ヶ谷山頂に着いたとき、思いっきり
爐笋辰燭勝次 (^_^)/燹,髪鵑の山にこだまするくらい叫んだ。
 低山ですが、今回の山行は、いままでの中で一番焦りました。