記録ID: 854952 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

古場岳〜井原山〜雷山〜古場岳

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー shiroko72, その他メンバー2人
天候晴れ、濃霧
アクセス
福岡方面から都市高を使い、三瀬トンネルでトイレを済ませる

S古場岳登山口07:5808:21鉄塔08:53井原山山頂09:0509:30洗谷分岐09:5410:25944mピーク10:51雷山山頂11:1011:41布巻登山口12:08古場岳登山口G
その他周辺情報やまびこの湯に寄りました

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

7:58 登山スタート
8:21 鉄塔に到着、濃霧でかなり無理暑かったです
8:44 前日の雨でコバノミツバツツジにしずくが残りキレイでした
8:53 約1時間で井原山に到着
9:54 洗谷ルートに少し入ったところでご飯にしました
10:25 944mピーク
10:51 雷山山頂
11:41 林道まで降りてきました
13:29 やまびこの湯で汗を流してスッキリ!

登山口付近にトイレが無い為、三瀬トンネルのトイレを利用しました。
その為北山東部小学校の方から登山口に向かったのですが、この道がめっちゃ狭くとても離合できないとかなりドキドキでした。
車で行かれる方は三瀬トンネルは利用せずに三瀬峠から登山口に向かうルートを利用した方がよさげです。
ただしそうなるとトイレが近くにありません。
女性には少し厳しいですねf^_^;)

登山道は前日の雨と午前中の濃霧で滑りく、登山靴もかなり汚れました。
また湿気でとても汗をかきましたが
このルートは危険な所もなくとても歩きやすかったです。

3日ぶりの井原山でしたが、コバノミツバツツジは少し散ったもののまだ見頃でした。

下山後、やまびこの湯で汗を流し
旅するクーネルで食べたカレーが美味しかったです!!!