記録ID: 855029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

木梶林道〜国見山周回

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー redeye0221(記録), その他メンバー4人
天候曇り後晴れ
アクセス
木梶林道はゲートを越えてギリギリまで車で進めます。
但し落石多数の為、ゲートから徒歩で取り付くほうが安全。

Sスタート地点09:1211:40赤ゾレ山11:4212:02馬駈場辻12:0512:26国見山13:2013:43馬駈場辻13:4514:35南峰14:41木梶山14:4216:14ゴール地点G
コース状況/
木梶林道をギリギリまで車で入り、徒歩にて赤ゾレ山直登ルートへ取付き。
取付きが判らず30分程ルーファイに時間を取られる。
渡渉後、アイトレ組はアイゼン、ピッケルを装備。
私は重登山靴+60Lザック(20kg)歩荷。
直登ルートは勾配がキツく、前日の雨で足元が緩く緊張する場面もあった。
木を掴んで支点を取ろうものなら腐っているので非常に危険。
P1176にて、ようやく台高山脈の縦走路がハッキリと見えるようになった。
この日は気温が低く、5℃程しかなく、強風(風速15m/s)程で体温調節が難しかった。
赤ゾレ山到着時、今後のルートについて時間と体調を見て判断。
馬駈ヶ辻まで行って最終的な判断を決定することにし、
結果的に国見山まで行きピストンで馬駈ヶ辻に戻る事にした。
国見山到着後、風を避けるために斜面を背に昼食を摂る。
昼食後、国見山から馬駈ヶ辻へ戻る時にようやく晴れ間が見えてきた。
馬駈ヶ辻から地図とコンパスでルーファイをしながら下山ルートへ。
木梶山へ向かう稜線はススキが美しく、素晴らしい景色だった。
ただ遮る物が無く、この日一番の強風を受けるポイントでもあった。
木梶山を通過後は急峻な坂をひたすら下るルートで緊張感があった。
ウェットコンディションで足元が緩く、伐採後の切り株は腐っていて危険だった。
木梶林道に出合、川で汚れたアイゼンとピッケルを洗い流し、
16:14 無事にスタート地点へと帰還を果たす。

個人装備 ザック60L ハイドレーション シュラフ ガソリンストーブ コッフェル 食材 レザーマンMUT 三脚 カメラ ヘリノックスチェア ファーストエイドキット モバイルバッテリー ウォーターキャリー600ml×2 携帯浄水器(ソーヤーミニ) ヘッドライト ベースレイヤー(長袖) 半袖ポロシャツ 長ズボン ダウンジャケット ハードシェル上下 グローブ ハット サングラス タオル スリング 安全環カラビナ

落石多数。
川がとても綺麗。
渡渉して赤ゾレ山直登ルートへ。
大好きな苔。
ようやくテープ。
まぁ、尾根を登って行けば間違い無い。
歩き易いが勾配がキツかったり。
右はブナ、左は杉の植林。
個人的にはブナの樹が大好きです。
赤ゾレ山〜。
国見山、水無山方面。
薊岳、大普賢岳方面。
60Lザック。
たまに重い荷物を呪う事もあるw
ハート型の赤ゾレ池。
稜線歩きは気持ちが良い。
馬駈ヶ辻。
帰りはここから木梶山へと向かう。
躑躅が美しい。
大又林道方面。
ネジネジの木。
大嫌いなバイケイソウ。
さすが毒草は動物も食わん。
霧氷が散ってきた。
寒いはずです。
青空が見えてきた。
晴れてきたが依然風は強い。
パンチングの案内表示。
木梶山方面。
木梶山。 展望は無い。
熊n爪痕か、随分と古いもののようだ。