記録ID: 855033 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

まぶしい新緑の桐生アルプス★鳴神山から吾妻山まで

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー yamaonse, その他メンバー2人
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
JR両毛線桐生駅から鳴神山コツナギ橋登山口までタクシーで3,780円
桐生駅近くのコインパーキング(1日800円)に駐車しました。

Sこつなぎ橋11:1812:08椚田峠12:2012:36鳴神山13:0013:01肩の広場13:0614:04四等三角点 / 市畑14:30三峰山14:50金沢峠14:5115:05大形山15:1215:41岡平15:51萱野山15:5216:27女山16:35吾妻山16:4517:41西桐生駅17:4217:47桐生駅近くのコインパーキングG
出発時にGPSの電源を入れ忘れ、1、2分後くらいから電源投入しました。
コースタイムは、花や野鳥観察しながらののんびりタイムです。
コース状況/
鳴神山の山頂近くに咲くヤシオツツジはほぼ終わり、ミツバツツジは見頃、
カッコソウは咲き始め、ルイヨウボタンやヒイラギソウはまだ蕾でした。

鳴神山から降りる縦走路は、特に大形山と吾妻山に登り返す場所が疲れます。
鳴神山、吾妻山とも山頂直下に岩場があり、転倒・滑落に注意が必要です。
その他周辺情報桐生市東4丁目の「パティスリーウチヤマ」で定番シュークリームを買い、近くにある「まるたや」でおいしい創作うどんを食べました。

備考 強風で山頂温度11℃、フリースを忘れ、休憩時用のダウンで稜線を歩きました。

桐生駅からタクシーで桐生市梅田方面に向かい、鳴神山のコツナギ橋の登山口からスタートしました
さっそくヤマエンゴサクが咲いています
沢に沿って登山道は右岸と左岸を行ったり来たりします
ちっちゃいトウゴクサバノオが咲いています
ナメ滝もありました
ひっそりと咲くニリンソウ
フタバアオイの花はこっそりと咲いています(^^)
ヒトリシズカは多数で伸び放題
ミヤマキケマンもありましたよ
ヒイラギソウはまだ蕾(涙)
(参考)咲くとこんな感じ(一昨年5月17日の画像です)
青々とした苔がかわいらしい
所々にネコノメソウもあります
マイヅルボダンもまだ蕾でした(涙)
(参考)咲くとこんな感じ(一昨年5月17日の画像です)
この山でしか咲かない絶滅危惧種、カッコソウの自生地に着きました
咲き始めているけど、いかんせん遠い
近くで咲く株を辛うじて発見
まだまだこれからといった感じですね(^^;
(参考)満開だとこんな感じ(一昨年5月17日の画像です)
ツボスミレかな
アカヤシオはほぼ終わり、一面ピンクの絨毯が拡がっていますが、
よく見ると咲き残りがポツポツと・・・
遠くにまだ咲き残っている木もあるんだけど・・・
そんなこんなで第二展望地
まぶしい新緑が目に飛び込んで来ます
赤城山と咲き残りのアカヤシオ
これから向かう吾妻山が左側(黒い3つの連なり)に見えます
桐生市と太田市の境にある里山(鹿田山〜茶臼山〜金山)が、海に浮かんでいるように見えます
ミツバツツジはまだ元気いっぱいに咲いています
仁田山岳山頂は通過
鳴神山山頂に到着、ミツバツツジと新緑の尾根
アカヤシオと榛名山(右隅)
男体山は雪雲のなか
袈裟丸山も白い雲に覆われています
遠くに筑波山
白い雲が北から南に凄い勢いで流れていきます
時々風花舞う鳴神山の山頂980m
強風でお弁当も広げられず、みんなそそくさと退散していきました
青空とアカヤシオ、そんな荒天には思えないんだけどね
山頂肩の広場にある神社前には八重桜
足下にはヒゲネワチガイソウ
上からもこんにちわ!
フモトスミレが咲いていますよ
スミレサイシン?
お茶目な狛犬
新緑の縦走路に突入です
ヤマツツジが咲き始めました
なかなかの咲きっぷりです
ウグイスカズラもありました
ミツバツツジ
いい感じの新緑のなかで鳥たちが飛び交い、歌い合います
キビタキもいたんだけど、写真には収められず(涙)
倒れたヤマザクラに花が咲いていました
足下には四等三角点があります
花台沢ノ頭899mまで降りてきました
咲きっぷりのいいミツバツツジが登山道の真横で咲いています
ヤマザクラの花弁が登山道を覆っています
古い祠や、
神像もありました
三峰山697mを通過
コスミレかな
またまたヤマツツジゾーン
写真に夢中になっている間に、新緑に同行者が消えていきます(汗)
直前の急な登りで同行者について行けず、心臓バクバクで大形山682m
こちらには二等三角点がありました
ツクバキンモンソウ?
ふたたび山盛りのヤマツツジ
ヤマツツジに道はまだまだ続く
そして唐突に伐採地が出現
海に浮かぶ里山がずいぶんと近くなりました
シロバナツクシコスミレ?
ノジスミレ?
岩木戸山480mを通過、すでに4時過ぎです(滝汗)
雌吾妻へ登る急な階段脇に白いイカリソウを発見!
チゴユリもありました
雌吾妻(女山)480m
反射板は市街地からもよく見えます
ツクバネウツギ
最後の急坂を登ると、吾妻山481m
暮れなずむ市街地を見下ろします
尻上がりによくなってくれたお天気に感謝
明日は風のない、いい日になるかな・・・
露岩の急坂を下り、トンビ岩から見下ろす市街地、ずいぶんと家並みが近くなってきました
登山口には今にも咲きそうなキンランがありました(途中の車道路肩にもありました)
シャガもありましたよ
国登録有形文化財の水道山記念館はとっくに閉館済み(汗)
夕暮れの西桐生駅、こちらも国登録有形文化財です
シュークリームのおいしいウチヤマで聞き込みした「まるたや」、味噌煮込みうどんが美味でした
同行者は肉汁うどん、こってり肉なのにあっさりな汁だそうです
うどん、そば両方の「あいもり」や、カレーうどんも評判の店、また再訪したいです
車で北関東道をぶっ飛ばし、高崎インターそばの湯都里で温泉に入ってから帰りました

ゴールデンウィーク初日は本格雨降りの翌日、天気予報どおりの強風が吹きすさむ日ですが、日差しは強く、どこにも行かないのはつまらない。行くかやめるか迷ったけど、当初予定どおり、山仲間と連れだって、桐生市郊外、鳴神山へ向かいました。

遠方から来てもらった同行者の都合も考え、かなり遅いスタート。日暮れもずいぶんと遅くなったし、天気も回復基調だから大丈夫だろうと、調子に乗って鳴神山から吾妻山まで、桐生アルプス縦走をすることに。強風だけど天気大丈夫かな・・・

登山道はルイヨウボタンやヒイラギソウなどの花があり、最後の尾根に出る直前にはこの山でしか咲かないサクラソウの一種、カッコソウの自生地があります。いずれもちょっと花期には早かったですが、カッコソウはすでに何株かは咲き始めています。

もう一つの目当てだったアカヤシオですが、こちらはほぼ終了に向かいつつあり、辛うじて咲き残った木がポツポツとある程度。でも、ミツバツツジや新緑はきれいだったし、眺望もそれなりにあって、強風のなか楽しく過ごすことが出来ました。

縦走路は歩くのが3回目、いつ歩いても登り返しがきつくて泣き言が出ますが、今回もここのところの不摂生が祟って増加した体重が足かせとなり、ギアが登りに入るたびに足取りが極端に鈍くなりました。そろそろ食事制限等、考えなきゃかな。

と思いつつも、下山後はおいしいシュークリームや評判の創作うどんに舌鼓を打ち、仕上げには天然温泉で長湯をして、フルコースの山旅は終わりました(滝汗)長いゴールデンウィーク、たくさん体動かして、普段の不摂生を挽回しようと思います。