記録ID: 855037 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

笹尾〜高森山〜大萱山 念願の大鹿三山を縦走

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー akihikoM
アクセス
下山口の塩泉院下のNTTdocomo基地局横に駐車、登山口へは友人の軽四駆で折草峠を経て高森山林道三叉路まで送ってもらう
折草峠から高森山林道までの道は原則一般車進入禁止で三叉路手前でチェーンが張られ通行止めになっていた。
路面の荒れ方は半端ではないので軽四駆かオフロードバイクでないと無理。
全て自己責任です

Sスタート地点10:3011:14笹尾11:2512:36高森山13:1814:25大萱山14:5515:18NO23送電線鉄塔16:49ゴール地点G
コース状況/
登山口〜笹尾
低い笹の尾根を軽いアップダウンを繰り返して行く。目印は無いが薄い踏み跡(獣道)あり
笹尾〜高森山
薄いが踏み跡と村境のコンクリート杭がある。中川村境と分岐する尾根の箇所が分かりづらく迷いやすい。目印は無い。
高森山〜大萱山
何か所か迷いやすい個所あるが目印は無い。いくつものピークを越えて行く。
大萱山〜下山口
古いテープに従ってアップダウンを繰り返す。鉄塔巡視路に出てからは忠実に探しながら進むが、現在殆ど使用されていないのか荒れ放題でルートも分かりづらい個所がいくつも有る。荒れた道跡は大量の落ち葉や枝と倒木、落石が多く、それに加えてイノシシが掘り返したのか穴ぼこだらけで歩きづらい事この上ない。

登って来た道
軽四駆で何とか来れました。大変荒れた路面で何か所か危険な個所もあった。
チェーンが張られていて進めない。Uターンも軽でやっと
高森山林道三叉路、写真右側に造成工事中
ここからは鋭くとがった塩見岳が見えた
進行方向、ようやくこの日が来ました
ここから尾根に上がります
笹は全く問題なし
樹間から北岳、とがった塩見岳も見えました
左右で林相が違います
下ります
落し物発見、今までで三回目です。いいお土産が出来ました。
とがった塩見岳
歩き易い登り
これを登ると
ありました。笹尾の三角点です。山頂標識はありません
今回のミッションその1、手作り山頂標識
登ってから更に急な下り
NO.23送電線鉄塔
少し先に巡視路の標識
巡視路は現在使われていないのか荒れ果てていて分かりづらい
何かの石塔
なだらかな地形
分かりづらい道跡
新緑
新緑
道の跡が崩れてルートが消えている
全く歩きづらい
沢に下るとあと少し
車道に出た
ここが入口
車道を少し下ると
アンテナが見えて来て
無事に戻りました
大西山公園に移動して赤石岳を見て来ました。
頭が雲に隠れています
公園の八重桜
赤石と八重桜、電線が邪魔

伊那谷の里山100山という知らない山へ登る会が10年以上前に作成した本が有り、こ

こに載っている100の山のうち最後に残った未踏の山がこの三山だった。今回友人の

協力を得てとうとう念願のコースを歩く事が出来、この日の為に自作してあった山名

板を三つの山頂に取りつける事も出来て本当にうれしかった。協力して頂いたYさん

に深く感謝します。

このコースはミズナラなどの巨木が多く残り、樹間からは南アルプス、中央アルプス

を見る事が出来、アップダウンを繰り返す変化に富んだ大変楽しいルートなのですが

アプローチに難が有り、歩く人はまれでネットで調べても縦走した記録は見当たらな

かった。当然整備の手も入っておらず倒木があちこちでコースを塞いでいて目印の

テープもほとんど無く、迷いやすい個所もたくさんあった。

今後、高森山林道が整備されこのコースを気楽に歩ける事が出来るようになる事を願