記録ID: 855047 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー warutepo
天候快晴だけど強風
アクセス

S白久駅07:4910:08障子沢の頭10:0911:03勝ちゃん新道分岐11:33熊倉山12:1012:26蝉笹山12:2912:35シラカケ岩13:1013:19蝉笹山13:2216:24武州日野駅16:25ゴール地点G
コース状況/
●登りの尾根も、下りの宗屋敷尾根もVルートですので注意が必要です。初めてこの尾根を登る方は必ず登りで使ってください。聖尾根の下りは、途中で先に進めなくなる人が多いらしいです。
●バンガロー尾根(仮称)のP689先の岩場は、直登するとかなり危険です。自分は
左をトラバース気味に進みましたが、ホールドが少なく難儀しました。この箇所さえクリアーすれば、聖尾根の末端からのルートより展望が良くてオススメです。

おはようございます。今日もピンクロードです。聖尾根は2週間前に歩いたばかりなので、今日は白久駅からバンガロー尾根(仮称)で行きます。
白久駅から10分程で到着しますが、ここのどこがハイランドなんだろう?
バンガローはまだたくさん残っています。結構広くて方向もわからなくなってしまったので、ここでコンパス使いました。(笑)
尾根途中に祠がありました。ほとんど忘れ去られているようです。
特徴のある木を通り過ぎます。
岩尾根になってくると・・・
ここがバンガロー尾根の難所です。写真で見るより切り立っています。自分は左から巻きましたが、他に方法があるのかも?
聖尾根近辺てこういう雰囲気多いです。
杉の植林を貫けると、伐採地になります。結構な急登なので、夏の炎天下に歩くと大変です。
でも展望がすごくいいんです。武甲と秩父盆地。
帰りに下る宗屋敷尾根。
センチコガネみっけ〜
タチツボスミレ。
1100m地点は全滅。すべての花弁が落ちていました。別の意味でこれもピンクロードなんだけど・・・
障子沢ノ頭(p1165)で聖尾根と合流。さて、ピンクロードは?
半分ほど地面に落ちてしまっていますね。昨日の雨のせいか花もあまり元気がない。でも、もちたえてくれて感謝です。
やっぱ青空だといいなあ〜
ここの展望箇所で右折し尾根をのりかえます。
2週間前にたくさん咲いていたカタクリも全く見当たりません。イワウチワはほんのわずかに残っていました。
苔がきれいです。
聖尾根の崖△謀着。
この木、自分はくぐります。
ストックの先がなくなっている。少し下って探します。
よかった〜。すぐに見つかりました。
1300m位になるとまだ花は落ちていません。
勝ちゃん新道分岐。カツミさんとも2年ほど会っていないなあ〜。※ここから大血川までの登山道をカツミさんという女性が5年かけてつくったんです。
聖尾根ガケに到着。右から巻く事も出来ますよ。
大岩途中もヤシオがきれいです。
大岩を登りきると展望が広がります。
両神山をアップで・・・
山頂はもうすぐ。神主さんの声が聞こえます。4月29日は熊倉山の山開きなんです。11:00から開始なので、すでに始まっています。熊鈴を外します。
熊倉山山頂には50人以上の方々が参拝していました。役場の方、山岳救助隊、消防団、山岳会の方々などです。こんなに多くの方達に愛されている熊倉山・・・なんかうれしい。
参列者の中にカツミさんみっけ〜。地下足袋履いてる。式のあと10分程お話ししました。
カツミさんはお祝い袋。よ〜し、今日は自分も・・・100円だあ〜。(いつもの10倍)
御神酒を頂きました。今日はマイカップを持ってきてなかった。式が終わり、みなさんまったりしている。自分はシラカケ岩に向かいます。
途中の展望岩もきれいでした。
1400m以上だと、少し元気です。
熊倉山〜シラカケ岩までの区間はよかったです。ヤシオのトンネルをくぐります。
シラカケ岩に到着。強風で少し寒いけど、展望はいいです。
シラカケ岩の隣の尾根はヤシオがいっぱい。ヤシオの時期にこの尾根に登ろうと思っていたのですが、また今度・・・
今日は時間もあるのでかなりの時間まったりしましたが、誰も来ませんでした。
そうそう、山開きのあと、こんなの頂いたのです。
蝉笹山に到着。宗屋敷尾根で下ります。
大岩手前のヤシオも満開。
青空に映えますね〜。
宗屋敷尾根の方が聖尾根よりも花の傷みが少ない気がします。風が弱いからかなあ〜?
P1284のここで今年の熊倉山のヤシオは見納めです。また来年・・・
P1003の祠に到着。ヤシオどころかイワウチワも残っていません。今年はここが一番早く咲いたので当然でしょうが・・・
祠の裏の崖にイワウチワを発見。チョット変わった色合いです。
鹿よけネット越しに両神山。今日は芝桜混雑のため、武州日野発16:32発の池袋直通に乗ると決めているのでのんびり行きます。
あと2時間は山の中にいられると思えるようないい天気です。でも帰らないと・・・GWも仕事だから。
武州日野に到着。ここから池袋まで2時間爆睡しました。

山に関しては結構執念深い性格かも?

熊倉山のヤシオ、今年2回見ましたがやはり青空の下で見たい。
一番いいころだと予測していた24日の休みがあいにくの空模様で、
もう終わりかけているだろうと思っていた29日も曇りの予報。
ところが直前に晴マークに変わったんです。
1200mのピンクロードはもうダメとわかっていましたが、1400m圏に期待して
行ってきました。

1400m圏も終盤でした。当日は強風だったので、GWも後半だとかなり厳しいという感じです。でも青空の下で見られただけでも大満足です。

いつもはひっそりとしている熊倉山山頂ですが、この日は山開きであったため
山頂は大盛況でした。自分が大好きな山が、こんなに多くの方々に愛されているのかと思うとうれしい気持ちになります。

山頂でカツミさんと2年ぶりに再会し、10分程お話をしました。
最後に残っていたトムラウシも登り100名山達成したそうです。
地下足袋履いていましたが、あの歳で(失礼)地下足袋であの崖登ってしまうのだからすごいです。
勝ちゃん新道は聖尾根を下ってしまい、先に進めなくなってしまった(おそらくガケ△△燭蝓某佑燭舛登り返して勝ちゃん新道で下ってくることが多いそうです。
聖尾根のエスケープルートとしての役割も果たしているんですね。

今回は花と展望と出会いと、いつもとちょっと違った熊倉を満喫できた山行でした。

登録日: 2010/6/6
2016/4/30 15:25
 大盛況のクマクラ
ワルさん、こんにちは。
ピンクロード、アゲインですね。それにシラカケ岩と宗屋敷尾根、写真はヤシオだらけじゃないですか。すっごい綺麗!
熊倉山はホントにアカヤシオが素敵すぎ。苦労して登らないと見れないご褒美そのものかと。
えっと。。崖2でストックって。。またまた落とし物しそうになってるじゃないですか。ワルさん、聖尾根にご自分の足跡を無意識にマーキングしてません?
でも見つかって良かったですね。

バンガロー尾根の岩、我々でも大丈夫でしょうか?展望が良い尾根なんて相当興味を持ってしまいます。。もうひとつは以前、タケシさんが下りで使われた三峰口駅から白久駅の中間ぐらいの林道からP802に向かう尾根とどっちかを検討してました。

さすがクマクラ・キング、山開きにもしっかり出席。
ホームグラウンドでのピンク満喫山行(何か怪しく聞こえますな)、お疲れさまでした〜
登録日: 2012/4/2
2016/4/30 17:37
 驚きの山頂ですネ!
バンガローの辺りでワルさんアップの自販機探してビギもコンパス使いました
1300m以上ではアカヤシオ残っていたんですねぇ
それも昨日はものすごい強風だったのに 散らないものは散らないんだ

山頂には来るべくして来た感じでとっても似合ってます!Mr.クマクラ
熊倉山のことを守っている人達をみて心底嬉しかったのがビギにも分かりますヨ!
神主さんは草履どころかもちろん衣装全部着替えたわけですよネ 大変
しかし非売品のお札をゲットできて良かったですね!
お賽銭奮発して100円にしておいて心の中でホッとしたでしょ
来年はワルさんの席を設けられてるんじゃない

楽しそうなクマクラ オツカレさまでした
2016/5/1 8:26
 Re: 大盛況のクマクラ
こんにちは

今回登りで使ったバンガロー尾根ルート、展望いいですよ〜
なんて勝手に命名しているけど・・・
「なんちゃって聖尾根ルート」にするか悩みました(どうでもいいことで悩む)

聖尾根の三峰駅からの末端ルートはアップダウンが激しく苦行のコース。
今回のルートは障子沢の頭(P1165)に直接出るので時間的にも1時間程短縮できます。
シラカケ岩まで行けば、自分の思っている「熊倉山展望ベスト3」をすべて味わえます。
熊倉山山頂に行くルートとしては最強かもしれません。
月ヶ峰ハイランド経由で、天気のいい日に是非どうぞ
天気の悪い日に行っても、意味ないルートですよ

P689すぐ先の岩は、kinoeさんも直登するのムリって言ってましたね 。
いつもすぐ真横を左から巻いていますが、他にいい巻道があるのかもしれません。
かなり手前を下ってから巻いた方がいいのかなあ〜
セキミさんなら大丈夫ですので、今度確認して下さい
登録日: 2015/1/12
2016/5/1 8:35
 バンガロー尾根
ワルさん、こんにちは。
バンガロー尾根、イイですね。まだ歩いていませんが、宿題になりました。近いうちに歩きますよ。

それにしてもアカヤシオキレイですね。宗屋敷尾根のヤシオは特にキレイに見えます!昨日、歩けば良かったかなぁ!

熊倉山の山開きですか。凄い人ですね。普段山登りをしないような地元の人も登るんでしょうね。そんな人にとっては熊倉山はいかにも厳しい山ですよね。標高差1100メートル以上ですから。小幡尾根を登って来るのでしょうか。

お疲れ様でした!(^ ^)
2016/5/1 9:09
 Re: 驚きの山頂ですネ!
こんにちは

熊倉バンガローは広すぎて、自販機など見ているうちに方向がわからなくなってしまいますね。ここも山ツツジがきれいな場所なんだけど今回は終わっていました
ヤシオは1400m圏ではまだ大丈夫でしたが、よく見ると痛んでいる花が多かった。
ビギさんが言うように咲始めが花がしっかりしていていいですね

4月29日は開山式ですが、白久の駅に到着するまでは全く頭になかったんです。
5人位下車したんで、変だな〜人が多いな〜と・・・

いつも無事に歩き通すことが出来、山の神には感謝しています。
でも30分もお参りしたことはないので、今回はいい機会でした。
静かで人が少ないのが好きで魅かれた熊倉山だけど、考え方も徐々に変わり・・・
熊倉山、すごくいい山なので少しでも多くの人に知ってほしいと・・・

熊倉山に山開きがあるのが不思議だし、ほかの山にない何かがこの山には
あるのかなあ〜と思ってしまうのでした
登録日: 2012/5/26
2016/5/1 11:51
 導かれたようですね
満を持して向かったその日が山開きだったなんて、24日の悪天や29日の好転は山の神のお導きかも知れないですね。カツミさんが化身だったりして。

崖△療殘據∋笋聾戮ます。基本的に跨げる高さなら跨ぎますね。だって、膝を曲げて潜るのって、すごーく体力使いません?

青空の下でのアカヤシオ、念願叶いましたね。やっぱり天気で全然違いますね。実は私も昨日、思いがけず群生地に遭遇し、私ですら「おぉ!」と唸ってしまいました。(レコは後ほど)

GW仕事ご苦労様です。
私は3日から6連休ですが、チョット天気が怪しいのでどうなることやらです。
2016/5/1 23:20
 Re: バンガロー尾根
こんばんは
今、仕事から帰ってきました。
ゴールデンウィーク期間中もあまり休みが取れないので
皆さんのように山には行けません

バンガロー尾根いいですよ。まだ4回しか歩いていないので新鮮味があるから
かもしれなけど、熊倉山山頂までのルートでは自分的には1位です。
聖尾根の大変な部分を取り除き、展望を追加した感じです。
是非、好天の時に歩いてみてください。

ヤシオも終盤でしたが、聖尾根よりも宗屋敷尾根の方が花の傷みが少なかったです。
今年の教訓として、咲始めのはやい時期が花がきれいだということ

みなさん、小幡尾根から登ってきたようです(カツミサンは勝ちゃん新道)
神主さんは式典が終わると、みんなの前で着替え始めました
2016/5/2 0:39
 Re: 導かれたようですね
こんばんは

そうですね。
kinoeさんの言うように、もし24日が天気よかったらこの日行くことはなかったし
そうするとカツミさんにも会うことは出来ませんでしたね。
カツミさん、おそらく自分の母親と歳がそんなに変わらないはずなのに
地下足袋で熊倉のVルート登るんだからすごすぎ

そうでしょ
青空に映えるヤシオはまた格別です。
この期間だけは毎年見逃すわけにはいきません
でも最近天気悪くてピンクロードのすぐ先に出るkinoeさんの見つけた
横岩沢右岸尾根が先送りになってしまった・・・

崖△療殘擇論ります。膝曲げただけだとザックが木にぶつかるので腕立て伏せ状態です。
斜面の倒木は触れるといつずり落ちるかわからないので、なるべく接触したくないからです
タビレコ、ふたの締め具合があまいので、テープで止めたら何とか作動してます