記録ID: 855137 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
21世紀森の駐車場(杉ヶ平キャンプ場)

Sスタート地点07:0308:57八合目登山口09:53白木峰10:1910:49八合目登山口12:08ゴール地点G
コース状況/
白木峰小屋を過ぎてからの残雪のトラバース慎重に!

7:02 杉ヶ平キャンプ場の駐車場
7:04 林道大谷線ゲート。林道、トイレの使用期間表示看板。
7:26 倒木個所
7:54 登山口
7:58 スミレ
8:00 イワウチワ
8:06 タムシバ
8:46 ウメバチソウ?
8:48 笹と美しいブナ林
8:49 足元にはイワウチワが沢山咲いている。
 9:07 二回目の林道。すぐに残雪が現れる、林道を行く。
9:10 林道には残雪が残っている。
9:32 林道から白木峰小屋に向かう
9:43 雪の斜面をトラバース。慎重に横断。
 9:46 綺麗な木道に出てホットする。
9:52白木峰山頂
9:55 遠方に白山
 9:57 北アルプス方面は霞がかかっている。
10:19 下山は山頂で会った人に登山道コースを先行してもらう。
10:21 眼下に白木峰小屋
10:27 ここで別れて彼は林道コース、私は登山コースを降りる。
10:35 ブナの尾根
10:52 綺麗なイワウチワ、下山時のほうがしっかり咲いていた。
11:18 タムシバも花を広げている。
11:55 新緑の中、林道を下る。

by guriQ

道の駅庄川で車中泊。一時間半の車移動。
21世紀森の駐車場(杉ヶ平キャンプ場)に駐車。ほかに車無し。
林道入り口にゲートが有りしっかり閉まっていた。舗装された林道を一時間歩く、道路には落石が多い。一時間歩き登山口、これから尾根沿いの急坂を登る。雑木林と植林の境になっている。イワウチワが登山道の脇に咲いている。
二回目の林道に出てから、残雪の林道歩きになった。本当は登山口を気付かなかっただけ。
白木峰小屋を回って、木道が有り山頂へ。途中に急斜面の残雪が有った。慎重に通過。
山頂からに展望は素晴らしい。霞雲の上に北アルプスの山々、乗鞍岳。御嶽は見えなかった。白山は霞んで見えた。食事休憩をしていると、地元の人が登って来た。一度山頂を踏んでさらに先に行って戻ってきたようだ。
山頂手前の林道を歩かずに、登山道コースで来たと言っていたので、下山は途中まで、一緒に行動した。
林道に出た所で別れた。私は登山道コースで下山、彼は白木峰小屋方面へ林道で下山。
下山は早く降りることが出来た。
大長谷温泉で入浴。
明日は大日ヶ岳の予定、途中の道の駅飛騨白山で車中泊。